• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近、血圧計・万歩計・体重計・心拍計などにUSBが取り付けられ、自社の

  • 質問No.5852927
  • 閲覧数5250
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (29/47)

最近、血圧計・万歩計・体重計・心拍計などにUSBが取り付けられ、自社の専用サイトに有料にて測定値を蓄積管理できるサービスを見かけます。

またそのDATAはTXT形式で排出されるとのことで、自前のPCでエクセルなどで管理ができることを説明されたメーカーもある様です。

オムロン
タニタ
A&D
パナソニック
東芝 

などのメーカーから出されている様です。
そこでお教え頂きたいのですが、排出されるDATAをエクセルで管理したいのですが、すべてのメーカーの排出されるDATAを予め見た上で、購入したいと考えております。
複雑な排出方法であれば、エクセル管理ができないと考えております。

どこかそれらが公開されているサイトなど、また入手方法などがあればお教え頂きたいのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (639/1335)

他カテゴリのカテゴリマスター
データを貼り付けます
いずれも4月1日と2日の分です
万歩計 HJ-710I のデータです、こちらは年月日指定で指定した期間のデータが抽出できます

日付,積算歩数(歩),積算しっかり歩数(歩),積算しっかり歩行時間(分),積算カロリー(kcal),積算歩行距離(km),脂肪燃焼量(g),0時歩数(歩),1時歩数(歩),2時歩数(歩),3時歩数(歩),4時歩数(歩),5時歩数(歩),6時歩数(歩),7時歩数(歩),8時歩数(歩),9時歩数(歩),10時歩数(歩),11時歩数(歩),12時歩数(歩),13時歩数(歩),14時歩数(歩),15時歩数(歩),16時歩数(歩),17時歩数(歩),18時歩数(歩),19時歩数(歩),20時歩数(歩),21時歩数(歩),22時歩数(歩),23時歩数(歩),0時しっかり歩数(歩),1時しっかり歩数(歩),2時しっかり歩数(歩),3時しっかり歩数(歩),4時しっかり歩数(歩),5時しっかり歩数(歩),6時しっかり歩数(歩),7時しっかり歩数(歩),8時しっかり歩数(歩),9時しっかり歩数(歩),10時しっかり歩数(歩),11時しっかり歩数(歩),12時しっかり歩数(歩),13時しっかり歩数(歩),14時しっかり歩数(歩),15時しっかり歩数(歩),16時しっかり歩数(歩),17時しっかり歩数(歩),18時しっかり歩数(歩),19時しっかり歩数(歩),20時しっかり歩数(歩),21時しっかり歩数(歩),22時しっかり歩数(歩),23時しっかり歩数(歩)
2010/04/01,5308,2354,19,157,3.18,9,0,0,0,0,0,0,0,0,11,2982,215,163,100,57,479,127,132,184,858,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,2354,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
2010/04/02,3374,0,0,111,2.02,6,0,0,0,0,0,0,0,0,0,60,66,314,74,288,790,1092,344,104,116,126,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0


血圧計 HEM-637IT のデータです、こちらは全体・二週間・月間・年間の指定データが抽出できます
日付,時間,最高血圧(mmHg),最低血圧(mmHg),脈拍数(拍/分)
20100402,075138,117,81,72
20100401,073022,117,85,76
お礼コメント
dream0322

お礼率 61% (29/47)

有難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/05/02 03:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (639/1335)

他カテゴリのカテゴリマスター
再度 #1 です

今まで接続した事が無かった別なPCに接続してみました
万歩計 HJ-710IT は、Windows 上でデバイスとしては認識できましたがマイコンピュータ上に通常のUSBデバイスのようにドライブとしては表示できませんでした。
血圧計 HEM-637IT に至っては専用ケーブルで接続しているせいか、デバイスとしての認識もしてくれない様子です。

ざっと見た感じでは、どちらの機器も専用のソフトを使用しないと機器からのデータの読み込みは出来ないようです、
専用の管理ソフトでデータを取り込んだ後、CSV ファイルとしてデータを書き出しそれを利用する形になると思われます。
CSV ファイルと言っても、拡張子が CSV となっているだけで中身は単純なTEXTファイルですから Excel での管理は簡単だと思います
どちらも前回説明した項目がカンマ区切りで入っていて、日付ごとに改行されています。
お礼コメント
dream0322

お礼率 61% (29/47)

emsujaさん、

有難うございました。専用ソフトからTXTが生成されるのですね。
もし、宜しければ、そのTXTをこのサイトにコピー&ペーストして頂け無いでしょうか?

ご無理申し上げましてすみません。

万歩計 HJ-710I
血圧計 HEM-637IT

をお持ちなのですね。宜しくお願い致します。
投稿日時:2010/04/29 16:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (639/1335)

他カテゴリのカテゴリマスター
オムロン製品の万歩計・血圧計を使用しています
どちらも、一旦PC上の専用ソフトに取り入れてからCSVファイルに書き出し可能です
一応専用ソフトでも個人データの管理は可能です。

万歩計は オムロンヘルスケアの HJ-710IT を使っています
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html

管理ソフトはホームページからダウンロード可能です
出力されるデータは日付別に、歩数・しっかり歩数・しっかり歩行時間・カロリー・歩行距離・脂肪燃焼量です
それと別に時間帯別に 歩数としっかり歩数が出力されます
データは見出し行と、後は日付ごとに改行コードが入っています


血圧計は オムロンヘルスケアの HEM-637IT を使っています
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem637it_1.html

管理ソフトは別売です(専用接続ケーブ付き)
出力されるデータは測定日付・時刻別に 最高・最低血圧と脈拍数です

個人的には Web 上で管理する必要性は認めていません。
以上お役にたてば幸いです。
お礼コメント
dream0322

お礼率 61% (29/47)

emsujaさん
情報をありがとうございます。
私が知りたいのは、USBの機種ではなくて、機種からUSBに吐き出される「DATA形式」(TXT形式)が見たいのです。
オムロンさんはそれを使い、自社のサイトで有料で履歴管理をサービス提供されておられますが、PCでエクセルで管理ができればemsujaさんが指摘されておられる様にその様なサイトは不要と思います。
ただ、エクセルで管理するにしても事前に吐き出される「DATA形式」を事前に把握しておかないと、購入後、後悔することになります。

それで、各メーカーのUSB形式で吐き出されるデータを有しているサイトまたは現在それらを使われている方に直接頂ければと考えた次第でございます。

他の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/04/28 10:48