• 締切済み

天秤データー EXCELへの抽出について

現在化学系の研究室にいるものです。  天秤(島津製)で薬品を測り取るのですが、この天秤データーをexcelで管理したいのですが何かいい方法はないでしょうか?  天秤のデーターを見てみると、メモ帳のtxtファイルで保存してはくれていますが、余計な情報がありすぎて困っています。  メモ帳のデーターをexcelに貼り付ける→このexcelの中でいらない情報を切り取るマクロをつくるといった手順にしようと思うのですが、どうもうまくいきません。何かこういった経験がおありの方でいい方法を知っている方がいたら知恵を拝借できないでしょうか?

• poire
  • お礼率41% (30/72)

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

> どうもうまくいきません。 何がうまくいかないのか書いてくれないと誰もわかりません。 > 何かこういった経験がおありの方でいい方法を知っている方がいたら知恵を拝借できないでしょうか? メモ帳のデーターを直接excelに貼り付けるのではなく「外部データの取り込み」でシートに取り込んでからいらない情報を削除すればよいと思います。 http://excel.onushi.com/purpose/outside-data.htm 自分でできないなら「外部データの取り込み」で取り込み後のレイアウトを書いて質問されれば回答がつくと思います。