• ベストアンサー

一次側?二次側?

一次側?二次側? 電気等の話でよく耳にするのですが、どういった意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

通常は入ってくる方が一次側出て行く方が二次側 家庭用の電力は柱上変圧器(トランス)安全な電圧にして供給されます トランスに入るときの電圧を一次電圧、トランスから出てくる電圧を二次電圧といいます 一次電圧6600ボルト 二次電圧200ボルトです

yastagemin
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• anicicle
回答No.2

>電気等の の「等」は何処まで含みますか? プレーカーであれば、 一次:電源側 二次:負荷側(機器側) ですが。 他の「等」は利用するものによって意味が違うので。