専業主婦の母親が離婚した場合についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の母親が離婚した場合の財産分割や年金分割、土地の売却について詳しく教えてください。
  • 専業主婦の母親が離婚する際に考慮すべき財産分与や年金分割、土地の売却などを説明してください。
  • 専業主婦の母親が離婚する時の財産分割や年金分割、土地の売却に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の母親が離婚した場合について質問です。長文です。

専業主婦の母親が離婚した場合について質問です。長文です。 父親63歳  母親61歳です。(私の家族との2世帯住宅) 退職金約2500万。 (退職時に母親へ500万、兄へ300万、私へ200万、ローン完済800万)  家族へのお金は、父親の意思でくれました。(私のは2世帯にする際に少しだが出すと言うことで・・) 現在の残金300万。 年金支給額 月額26万。 土地所有名義 父親。 建物名義 80%弱が私名義  残りの10数%が父親名義。 また、2世帯住宅にする際、私の住宅ローンを組む際に土地は担保となっています。 (連帯保証人 父親) 以上の状態で離婚した場合、財産分与、年金分割等どれくらいが母親へ渡りますか? また、担保の土地は売却できるのでしょうか? 現在、父親は通帳を取上げ母親へは一切お金を渡していません。 (お金は俺が働いて稼いだから、もう一銭もやらないと) また、今まで渡したお金を返せと言ってきています。 お互い、家庭内別居状態だったのですが昨日、夜中に就寝中の母親を起こし お前のことを殺してやりたいぐらいな言動を浴びせられたそうです。 謝罪をしても、誤り方が気に入らないなど暴力までは受けていませんが 母親はこのまま暮らしても、父親のご機嫌を取り、怯えながらの生活なんてと離婚したい 気持ちが日に日に強くなっています。(私も母親のことを考えると、離婚させてあげたいです) お手数ですが、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 これは深刻な問題ですので、いろいろ離婚の分配方法はありますが、 一度土地関連であれば、司法書士事務所にご相談される事をお勧めします。 ただ、土地だけの問題ではないので、弁護士の方がよろしいかもしれませんね。 回答になってませんが、早く対応されないと、母上が離婚に有利に働かない可能性があります。 何が問題で、そこまで父上が怒っておられるのかがわかりませんが、 その状態も含めて早めにご相談されたほうがいいかと思います。