• 締切済み

「頚椎(けいつい)」を痛めました

「頚椎(けいつい)」を痛めました お婆さん(80歳代)が、「頚椎(けいつい)」を痛めて、苦しんでいます。 あん摩マッサージ指圧師にかかると、楽になるそうです。 指圧師には、週3回、かかっています。 夜、料理の準備をすると(包丁を握ると)、また、頭が重くなります。 首(頚椎)の状態を良くする方法は、無いでしょうか? 何とかなりませんか。

• eccar
  • お礼率64% (56/87)
  • 病気

みんなの回答

• hisoft39
回答No.2

80歳だと回復するのはかなり大変だと思います。 私は30代で頚椎を痛めましたが、治るのに2~3年はかかりました。 年を取ると治りも遅くなります…。 雨、台風、強風、雪…などの天候の前は特に辛いです。 とりあえず血行を良くすれば痛みも若干和らぎます。 お風呂でしっかり温めたり、冬はよくホッカイロを当てていました。 これから暑くなるので湿布を貼るといいと思います。 病院でモーラスパップをもらうといいですよ。 凄く効きます。

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。 モーラスパップですね!

• o120441222
回答No.1

>「頚椎(けいつい)」を痛めました ケガをしたと言うことですか? 整形外科には行きましたか? 頚椎の状態はレントゲンでなくては分かりません。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。 もうかかられているなら、診断名を補足してください。 >あん摩マッサージ指圧師にかかると、楽になるそうです。 そのほかに整体やカイロプラクティックなどありますが、これは絶対に止めてください。整体やカイロは、頚椎の施術は禁止されています。厚生労働省や医師からも警告は出ています。お気をつけ下さい。 >首(頚椎)の状態を良くする方法は、無いでしょうか? どのように状態が悪いのか分かりません。椎間板と言うクッションが減っているのか、骨そのものが変形しているのか、骨の重なりが真っ直ぐすぎるのか、神経が物理的に圧迫ストレスを受けているのか、などです。 まずは整形外科です。

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは整形外科ですね!