• ベストアンサー

ひどい首の凝りで頭痛と吐き気がします。

20代後半の女です。 先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから 今度は首が凝り始めました。 普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて 放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら 指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、 そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが 終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで 2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。 指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが 強く殴られたような痛みがずっと肩と首にのしかかっています。 熱はないですが頭が痛く顔や頭にほてりを感じるので 細かい物事を考えられません。 なんとか治したいのですが、しばらく待つしかないのでしょうか。、 少し触ると痛いので、プロの指圧やマッサージも怖いです。 整形外科にいくべきか考えましたが、 近所では「内科のついでに整形外科」みたいな医者ばかりで・・・ そんなのでも信用して大丈夫なのでしょうか。。 大病院で週に一度出張してくる専門の先生に 診てもらうほうがよいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。私は頭痛持ちで肩こりもひどいので、ひどい時は吐き気まできます。そんな時にギューギューと揉むと却って気持ち悪くなります。多分男の人の力だったので余計に気持ち悪くなったんだと思います。  とりあえずシップが有効だと思います。サ○ンパスとかありますか?クビのコリはCMでやっているようにハの字に貼ると効果があります。 http://www.salonpas.jp/pc/harikata03.html←こちらに貼り方があります。 それに加えてクビの後ろギリギリの所にもう1枚貼るのも良い感じになります。  貼り終わったら、目をつぶって横になってみて下さい。視神経の疲れからも肩こりや吐き気がきますので、できたら暗くして横になると効果的です。  私はこれで大体ひどい肩こりや頭痛、吐き気は治ります。もうすぐ夕方の忙しい時間になりますが、一応やってみて下さい。  お大事になさいませm(__)m。

その他の回答 (3)

noname#58971
noname#58971
回答No.3

参考になるかわかりませんが… 近所に信頼できる病院がないのなら、総合病院でも、自分の納得いく方法で診察してもらったほうがいいと思います。 ただし、総合病院では紹介状がない場合、初診料が高いと思います。 私は年中肩こりで、ひどい時は頭痛と吐き気に襲われます。 肩こりに関しては自分なりに対処法を見つけたので、病院にかかってはいませんが、昔ひどい肩こりの時に、マッサージを受ければ治るかもしれないと思い、マッサージ店にいったところ、施術中は気持ちよかったのですが、時間が経つほどに気分が悪くなり最悪でした。 momochan999_2005さんは高熱後のことなので、早く病院で診察を受けられた方がいいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

整骨院にいるのは医師ではなく、柔道整復師です。柔道整骨医ではありません。 (柔道整骨医などと標榜すれば違法です) まずは、整形外科を受診して下さい。

回答No.1

おそらく揉み返しだと思います後血圧はどうでしょうシップを貼って2~3日様子を見て下さいそれで駄目だったら整骨院(出来れば柔道整骨医)に行ってみて下さい

momochan999_2005
質問者

お礼

もみ返しですか~、確かにいわれてみるとそんな感じかも・・・ 血圧は低めで90/50位しかありません。 とりあえずシップを貼っておくことにします・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 首の凝り

    現在30代前半の女性です。学生の頃(高校生)から何となく首が凝ります。気持ち左よりです。 特にピアノを弾く(といっても趣味程度)時やPCをしていると後ろ首のちょっと下が懲ります。 整形外科でレントゲンをとっていただき検査したのですが、「いい骨してますね(くしゃっとなってなくて)」とか言われて問題なく、筋肉疲労の薬もしくはシップ薬しかいただきません。 やはり、放っておいていいのでしょうか? 風邪などをひき、熱が出るとやはりそこが凝ります。 骨のところを押してもらうと気持ちがいいです。 でも、医師からはマッサージより首の運動をしろと言われてます。 こんな人いますか?大丈夫でしょうか?

  • 風邪で体(首)が痛い

    この前風邪をひき38度出ました。その後、首が痛くて仕方ありません。そこから片頭痛?もきます。もう痛くて痛くて・・・・。ちなみに風邪の症状は治まりましたが首だけかなり痛いんです。 整形外科に行きましたが、X線は異常なく、こりと判断され薬を飲んでいますが効きません。鎮痛剤もすぐ効果が切れます。あんまり痛いのでうずくまるときがあるぐらいで仕事にも支障が出てます。 そこで調べてみると私と同じようなことが書いてある質問を見ました。 http://okwave.jp/qa/q1049935.html 上の質問と、回答:No.3の回答がそのまま当てはまります。 皆さんは、風邪で熱が出て筋肉痛やこりのような痛みが出ることはありますか? また、もうすっごく痛いので病院へ行きたいのですが何科を受診すればよいでしょうか。 整形は意味がなかったので内科に行こうかと思いますが、、首が痛くて内科ってのもどうかなと・・。 ただ、風邪の菌のせいで痛いなら内科でもよいのかな?

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 激しい首の凝りを取るには、どうしたらいいでしょう?

    慢性的に首が激しく凝っています。 慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。 足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。 首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。 最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。 (ちなみに右利きです。) これはかなり重症だなと初めて気づきました。 首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。 (右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

  • 眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

    は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や 筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の 疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

専門家に質問してみよう