• ベストアンサー

零細企業でネット販売を始めるのですがアドバイス頂けないでしょうか。

私の勤めている会社は私を含め従業員3人というかなりの零細企業です。具体的にいうと木材の問屋さんのような会社で板(材木)や手作り家具(椅子、テーブルなど)の販売をしております。近々会社のホームページを立ち上げてネット販売をする予定で私が一番パソコンに詳しいという事で私がホームページを制作する事になりました。パソコン自体は好きで以前からネット販売には興味があったのでやる気は充分にあります笑。がホームページ制作は経験がないのですがホームページビルダーを使い画像処理ソフトにはアプリケーションソフトの映像館を使用したいと考えております。そこで質問なのですが私が勤めているような零細企業でネット販売を始める場合何か注意する点またホームページ制作にあたり注意する点などありましたらぜひアドバイス頂けないでしょうか。また何か参考になるようなサイト、書籍などありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_mako
回答No.3

はじめまして。 零細な企業でも木材や木材製品のネット販売は可能です。実際、銘木関連のネット販売で成果をあげている中小企業があります。ただし、ネットで売りやすい商品(製材、規格材など)と実際に売れる商品(広葉樹の板材など)は異なります。つまり前者は商品情報が数値化されて比較的標準化している商品で、後者は杢や「めあい」が商品毎に異なる数値化しにくい商品です。数値化しにくい商品をネットでいかに販売するかという点が難しいところです。現状ではとりあえずネットで情報を流して、購入者が実際に商品を見に来て取引をするような感じが事後のトラブルが少ないようです。下記のURLに詳細がありますので疑問があれば問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.cataria.net/grn/

その他の回答 (4)

• akia1218
回答No.5

零細企業に関わらず、ネット販売を行う上で最も大切なのは、そのHPをどのようにして知ってもらうかです。 良い商品を取り扱って、ユーザービリティ上も優れた使いやすいHPが完成しても、そのHPへの訪問者がいなければ、話になりません。 ネット販売での売上に期待するのであれば、どのようにして、集客するかも十分に検討された方がいいと思います。

• kabun26
回答No.4

私も従業員3人という会社に勤める一人なのですが 簡単なホームページを作成して商品を 売っていました 商品単価が低かったので 売上自体大したこと もないのですが 何しろネット販売に関しては 私一人でやっていたもので 暇なときはこまめに メール等の対応はできたものの 忙しくなってくると 対応も大変です (問い合わせ等)  結構 マメな動きが必要で 専属で従業員一人欲しかったぐらいでした まあ 問題となる点は回収面と品質でしょう 代金引換 振込確認後発送 等を確実にすることと 商品を発送している以上 何がしらのクレームは あります がんばって下さい

• 1000mile
回答No.2

はじめまして。注意する点は、貴社の得意とする分野にかぎってネット販売を行なうことです。貴社が得意とする分野はなんでしょうか?木材加工品でしょうか。ネット上では、同じような会社がたくさんあります。「他の会社にはここなら負けない」という部分はなんでしょう。是非そんな分野に絞って製品を販売なさるといいと思います。 また、ホームページ上では「誠意」をできるだけ示すよう注意してください。お客様も売る側も顔が見えません。質問に対する解答はできるだけ、正確に早く。これはネットでなくても同じことが言えますね。 そしてホームページですから、できるだけ訪問しやすくしてあげると良いのではないでしょうか。アドレスをみんなに知らせる。ホームページでは買い物だけでなく、木工品についての読み物などを載せる。メールマガジンでトピックスを知らせる。いろいろな方法があると思います。 是非、成功なさることをお祈りしております。

noname#6098
noname#6098
回答No.1

こんにちは。 こちらは参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.onlineshop-seminar.com/index.html