• ベストアンサー

警察が働いている日は、平日と土日では違いがありますか?

警察が働いている日は、平日と土日では違いがありますか? 土日は平日よりも警察官の出勤人数が少ないとか・・・。

noname#133751
noname#133751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.2

就職ということでしたら、どういう部署かでもちろん変わっては来ます。 まあ、例えば、これから大型連休(NHK風)に入りますので、やはり、帰省や旅行など、人の移動が盛んになります。 ですから、当然、事件・事故の件数が増えると見込まれますんで、警察で待機する職員も増えるでしょうし、急な呼び出しを増えます。 昔、バイトで警察暑の宴会を担当しましたが、途中で呼び出しがかかり、数人退席することがありましたよ(笑) もちろん、交番勤務でしたら、場所の辺境度(笑)によって、こなすべき雑用の量が変わって来ます。 また、取り調べ調書の類は、まだ、手書きが全盛らしいので、何気に、半端なく書類を書かされるそうです(笑)

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

総合的に見ればあるでしょう。 交番などの現場勤務の人数は365日何時何が起こるから平日休日で人数はほぼ変わらないでしょう。 ですが、都道府県警本部等に勤めている署長やら上役さん達は基本休日は出勤していないでしょうから、その分警察の働いている人数は少なくなっているはずです。