• 締切済み

5年間付き合った彼女との別れ…

5年間付き合った彼女との別れ… 大学生です。彼女に振られました。理由は私が思いやりがなく、彼女の存在を当たり前に思い、散々ダメだししたり、置いて帰ったりしたことです。。 最初の別れ話で彼女に「私と別れたら、アドレス消して、ハイ、さようならってなるんでしょ?」と言われ「そんなことない」と言うと「じゃぁもう一回友達から頑張ってよ」と言われました。 その二日後に一緒に映画を観に行ったのですが、帰り際に私が「次は?」と聞くと「次?一応別れたんでしょ?」と言われ、話し合うとその日はもう一回考え直すということでした。この時好きな人は出来てないと言ってました。 その後も電話で別れ話が続き、「別れない」と言ったり「別れる」と言ったり…最終的には「もうしつこい!!どこにでも行けばいいじゃん!!」と電話を切られました。 さすがに終わったと思い、沈黙してると次の日に彼女から電話がきて「もう諦めたの?」と聞かれ、このままじゃまた同じことの繰り返しだから友達からちゃんとやり直すということで納得しました。ここまでで約一週間。 その後は彼女に誘われて一緒に説明会(就活中のため)に行ったり、以前は私の甘えから車の運転は彼女がしていたので、私が運転して駅まで送り迎えしてあげると「また来てね」と喜んでくれたり、メールでも「バイトお疲れ様」といった自然なやり取りをしてました。ここまで約2週間。 しかし次第に機嫌が悪くなり、電話で話したり、一緒に出かけてもイライラした様子で普通に接することも出来なくなっていきました。彼女は就活以外にも忙しく、ストレスを溜めていたのは確かです。 彼女が3日間のゼミ合宿に行く日、私は彼女を駅まで送り、帰りも迎えに来ようか?と聞くと「ありがとう。また連絡する」と言って出かけて行きました。 しかし連絡はなく、私は遠慮してるのかと思い、「何時くらいかな?」とメールすると、「もう帰ってきてるから大丈夫です!」とだけ返信がきました。これには返信できませんでした。ここまでで3週間半。 それから1週間後にはメールで「今更何してももう遅い」と言われ、2日後には「ケータイ私の名義だから返して」と言われました。 その10日後に友達も含めて友人のダンスの発表会を観に行かないか?と誘われましたが、どう接していいのか分からず、断りました。 その4日後に電話をすると機嫌が悪く「ハッキリ言ってくれなきゃ」と言われ、「好きだから、頑張る」といったことを言うと「何を頑張るの?じゃぁ何でこの前誘った時来なかったの?もう付き合わないよ?好きじゃないもん。」と言われました。 その10日後に電話をすると出ませんでしたが、掛け直してきて普通の会話をし、その一週間後にメールでそっけないやり取りをしました。ここで約2カ月。 そして私が直接話したいと彼女を呼び出すとすんなり応じ、1カ月半ぶりに会って話しました。 私が迷ってると「ハッキリ言ってくれなきゃ分からない」と言われ「好きだからやり直したい」と伝えると「ずっと辛かった」と泣き始め、彼女には別れて1カ月ちょっとで自分から告って彼氏が出来てたことを知りました。2カ月間、私は最初の別れ話での彼女の言葉を信じ、反省し改心して努力してきたのでショックでした。 しかし私は「彼氏が出来たことは怒ってない。それでも君の幸せを願うからいつも応援してる。辛い思いさせてごめんね。5年間ありがとう」と言って帰ってきました。それに対して彼女は「とにかく「今」は付き合えない」とだけ。「オレら終わったのかなぁ」と言うと「高校生から付き合ってると別れるって言うし…」とだけ。 別れ際にまた連絡しても良い?と聞くと思ったように行動すれば良いじゃんと…「返してもらうものもあるし、また何かあるでしょ!」と言って帰って行きました。 私に返す物は彼女が持ってきたので返してもらいました。だから私にも持ってくるように言えば良かったのに。。 終わったと思い、数日後にメールで「もう辛いから関係を断ち切ってほしい」といったメールを彼女に送ったのですが…シカト。私が言ったの彼女のfacebookに貼り付けてある写真やチャットがオンラインであること、私の名前、誕生日、付き合い始めた日が入ったアドレスも含めて、私が期待してしましてしまう要素をなくしてほしいってことだったのですが…変化なし。。 彼氏について「格好良いの?好きなの?」と聞くと、「まぁまぁ、うん」と答えただけで…本当に好きなのか?と疑問に思いました。ゼミの人らしいのですが、1カ月経って「まだ付き合ってること誰にも言ってない」と私は学校違うから関係ないのにやたら言ってました「一緒に映画観に行こうと思ったのに」と私が言うと「残念、もう友達と約束しちゃった」と…彼氏じゃないんかい!! 彼女は何を考えてるんですか?

みんなの回答

noname#139454
回答No.4

すいませんまとめるのが下手なもんで文字数制限です(^^;) 続きです。 「あなたにはあなたの人生を生きて欲しい」 これが裏メッセージでしょう。 別れようとかいう意味じゃなく、 休日の使い方とか 趣味。 目標。 夢とか 希望。 嘘でも、 そういう時間を作って生きて欲しい。 趣味が私? えー嬉しいけど、嬉しいけど・・。 私のための仕事? 自分は? 自分の人生でしょ? 私はあなたのことや彼女のことをよくは知らないです。 でもたぶん、こういうことかなって思います。 私はあなたの考えや行動を素晴らしいと思いますし、好感を持ち、共感もしてます。 じゃなきゃ時間割いてこんな長文書こうとは思いません。 横恋慕野郎が彼女と上手くいくかはわかりません。 ただ大方上手く行かないでしょう。 ロミオとジュリエットと同じですよ。 彼らほど愛しあってないし、彼らほど周りの反対もない。 あなたの方が彼女を何倍も考え、何倍も彼女を幸せに出来ると思います。 5年も付き合えばお互い甘えが出て当然でしょう。 その辺が、人生なんとも難しいですよね。 知ってますか? 地球から月は、どんなに頑張っても80パーセントぐらいしか見えないんです。 理由は月の自転と公転の周期が一致しているからですが、 その残りの20パーセントが、案外大事なんじゃないでしょうか。

kokoro_005_5
質問者

補足

マジで…ありがとうございます。本当に的確過ぎてすごいですね。 こんなところでこんな素敵な人に出会えるとは…私の人生も捨てたものじゃないです!(^^)! 「あなたにはあなたの人生を生きて欲しい」 確かに…私が悪いところを直す、彼女に合わせるといったことを言ったら、彼女が「変わらないでいてほしい」と言っていました。彼女も「私は私らしく生きたい」といったことを言ってました。 さらに 「私だけを愛して欲しいけど、私だけを愛す男なんて退屈」 これもそうな気がします。私がやり直したいと何度も言っていると「あと二人くらい付き合ったら付き合っても良いよ」みたいなことを言ってました。なので私が「まぁ…確かに他の人とも付き合ってみなきゃ合ってるかどうかなんて分からないよね…」と言うと、なぜかノーコメント!!黙って何か考えながら私の顔を見てました。そこはさっきの流れから考えたら同意するだろ!ってその時、不思議だなと感じました。 あと気になってるのは最後に会った時、彼女が会話の最中に急に無言になって私を伺ってるというか何か考えてるような感じで、例えば私が「試験あるから頑張って単語1000個覚えたんだ」とか「次、面接、最終なんだ」とか「オレら終わったのかなぁ」とか「他の人とも付き合ってみないと分からないか」といったことを言うと、他にも何度もありましたが、彼女は無言で何かを考えてて…結局何考えてるんだか分かりませんでした。ただ就活の話をすると彼女が「あの人(彼氏)は大丈夫なのかな」とボソッと言ってました。 それから最初は、彼女はこれからも私と会って話すくらいはするつもりだったかもしれません。最初に私が「もうこうやって普通に話すこともなかなか出来ないね」と言うと「いやそれくらいは良いでしょ!」と言われ、私が「でも彼氏に悪いじゃん…?」と言うと「彼氏そういうの干渉してこないし」ってオイッ!って感じでした。だから私が「でもオレが彼氏だったら嫌だよ?」とか余計なことを言い、帰り際に「たまには遊べる?」と聞くと「でも彼氏に悪いし…」と彼女は言ってました(笑”なんか彼女、自分の考え固まってない感じですよね。 残りの20パーセント…見えない部分で何を考えてるんだろう… ただ絶縁しようとかいう意味ではないんですね…確かに別れの最初の方に「自分の好きな道に進めば良いじゃん!!」って彼女言ってました。あぁ…そういえばお互いの将来のためにみたいなことも最初に言ってました。。 うゎ…そういうことかぁ。。ただそれだけではない…だから色んな事が複雑に絡んでるんですね(>_<) 難しい…これ何とかなるんですかね? ただ私は私らしく今を一生懸命生きることがまず大事だというのは良く分かりました。 そういえば…あと彼女、なぜか彼氏と付き合ってることまだ誰にも言ってないからって…ゼミが同じだからさ、みたいな事をやたらと言っていたのですが、私は大学違いますし、誰とも繋がりがないのでなぜそんなに何度も言うのかって疑問に思いました。ちなみに彼女、私と付き合った時は同じ部活でしたが、すぐにみんなに言ってました。すぐ次の人と付き合い始めたことに対する罪悪感からよく分からない言い訳をしたんですかねぇ…? あと実は絶縁宣言した際に勢いでfacebookを友達から外しちゃったんです。。写真のタグも外しちゃって…なのに彼女まだ写真消さないんです。。まぁある意味それが唯一の救いではあるんですが…彼氏の写真は出現しません。。 それからあと数日で彼女の誕生日です。 あとは彼女がゼミでの自分と、私と会ってる時の自分の使い分けに疲れたみたいなことを言ってました。ゼミの居心地が本当に良いんだろうなぁ。。なんか随分前に最近ゼミで天使って言われてるとか言ってたし。。自分を良く評価してくれる環境があって、そんな時に私と上手くいかないことが嫌になって、この人じゃなくても良いって思ったんだろうな。。 ていうか私こそ、まとめられなく本当申し訳ないです(>_<) また余裕がある時で構いませんので、何かあれば回答よろしくお願いします。

回答No.3

こんばんは。 私ばかりの回答で恐縮ですが、力になれてるようで嬉しく思います。 人事ではないので、結論が見つかるまで付き合いますよ(^^) あなたのアグレッシブというかなんとか現状打破をしようという強い気持ち、嫌いじゃないです。頭の回転も早いんじゃないでしょうか。 さて前回は嫌らしい終わり方をしたので、 今回は結論からいきましょう。 女性全般に言えることですが、 「私だけを愛して欲しいけど、私だけを愛す男なんて退屈」 潜在にしろ顕在にしろ、多くはこんなアホな気持ちを持ってます。 なにやら胡散臭い恋愛本みたいな話になってきましたが、なんとなくご理解頂けるかなと思います。 たぶん彼女の場合潜在でそんな気持ちを持ち、 厄介な事に、彼女にも自分の気持ちがよくわからないのではないでしょうか。 どう接していいか、どういう態度をとればいいか。 だから一貫性がない。 悪いふうに混乱した相手との交渉は至難だと思います。 だから時間を置く。 復縁の基本?の半年くらい連絡しないというのもこの辺りから来ているのかも。 ただ半年たって、 「あなた誰だっけ?」 ってならないためにも、7月のそのイベントはある意味ラッキーでしたね。 ・・あなたの今後にとっても良い区切りだと思います。 だからこの待ち時間にあなたがすべきことは 「自分磨き」 正解です。 でもこの自分磨き。 聞こえはいいですが、私の嫌いな言葉です。 何を、どう磨くのか? 本当に相手の望む部分が磨けてるのか? WhatとHowが欠けたアバウトで具体性がないが、流行りの気持ちのいい言葉です。 「宮崎をどげんかせんといかん。」 ・・じゃあどげんするとよ? そこで前回の宿題ですね。 「私は私のために頑張る」 見たまんまが表メッセージ。 では裏メッセージは・・? 続く。。

回答No.2

待ち時間はどれだけか。 恋はタイミングだとか。 ある意味運命で、正に神のみぞ知るってやつですね。 ただ頭で考えたら、 まず就活モードが残る4月は完全NG。 5月はヒキを作りたいからまだ全然NG。 6月はどうか まだちょっと早いかな。焦りが顔に出てる。暇なの?寂しいの? 7月。 たぶん7月でしょう。 仕事決まった4年の夏なんてやることないですから。 海外旅行とか行ったらいいんじゃないかな。 うん。これ7月なら絶対いけるぜ! って全部友達が言ってました。 本当にあなたと似た理由でフラれた彼です。 タイミング。本当に運とか運命とかだと思います。 次に、 「とりあえずキープ」 「試されてる」 「意地悪されてる」 「彼女は私を待ってる」「本当は彼氏いないんじゃないか?」 「バカにされてるだけだから諦めなさい」 「彼女は私とよりを戻したいと思いながら今の彼氏と付き合ってる」 笑っちゃいますよ。 正に外野の意見ですね。 いずれでもないです。 現実はそんなに分かりやすくなくて、複雑に絡んでいます。 彼女がなぜ 「私は私のために頑張る」 と言ったかを考えれば自ずと答えは出る思います。 たぶんそれがわからない限りやり直しは無理だし、付き合ってもまた適当に適当にフラれると思います。 彼女は自己中だけど、ただの自己中じゃないですよ。 今こそあの時してあげられなかった、優しさを考えるときなのかな。

質問者

補足

またしても的確な回答ありがとうございます。素敵なお友達がいるんですね(笑” ん~…難しいです。やはりタイミングの問題かぁ。確かに7月がベストに感じます。 そういえば私たちはケータイを彼女の名義で家族割にしてるんですが、それを一応7月いっぱいで返すと約束しています。しかもそのケータイは今の彼氏が引き継ぐ予定です。その辺がタイミングってことですね。まぁつまり彼女は今の時点ではそこで戻る気はさらさらないってことですが…ただ彼女はどっちでも良い、分からないと言ってたとこにこの話をし出したのは私なんですが。 「私は私の幸せのために頑張る」…ん~…とにかく今がタイミングではないというのはよく伝わってきます。 でもつまり7月がベストということは、やはり端から今の彼氏とは上手くいかないという読みですか?私も上手くいかない気はしますが…私の母も友人も上手くいかないって言ってました。 とりあえず7月までは何もアクションは起こさず、反省し自分を成長させる期間に充てた方が良いですよね? 彼女の行動に不思議な部分が多くて困ります。一番理解に苦しむのはなぜ直接会って私に告白させてから、彼氏が出来たことを告げたのか…私にすがられるのが嫌なら、メールで「彼氏出来たから無理」とか言えば良かったのにって思います。。なんだかなぁ…中途半端やなぁ。。 そういえば最後に話した時とか彼女めちゃめちゃ態度デカくてバカにされてるように感じました。 お菓子食いだしたり、ごめんねぇとか明らか謝る気ないくせにわざとらしく言ったりして…なんだろ…何しても嫌われないから調子乗ったのか、彼氏いるし用済みだから適当に扱ってるのかは分かりませんが、失礼な態度でした。完全に上から目線。 本当に参考なりますので、まだまだ何かあれば、いつでも遠慮なく回答よろしくお願いします。

回答No.1

失礼な言い方ですが、小悪魔みたいな女ですね。「小」がついてますが悪魔は悪魔です。 5年て長いですよねぇ。恐ろしく長い。 でも5年だろうと5日だろうと過去は過去です。 長~く御託並べてもいいですが、一番であろう原因を結論から言うと 「彼女は愛が欲しかっただけ。」 ではなく 「彼女は就活で不安定で、なんとなく彼氏に伝えきれない気持ちを、都合よくわかり合えたごく身近な、甘く危険なロマンスに飛び込んだ。」 これです。 これですって偉そうに言えるのは、私の友達が2人ほどそんな感じだったからです。 愛とか優しさの欠如は、彼女自身の罪悪感を消す口実でしょう。 必ずしもそうとは言えませんが。 ここで最初の私の言葉が私自身の感想です。 で、解決策。 「就活で分かりあえた仲などたかが知れてる。」 風は。 まだあなたに吹いていると思います。 機会を待つべきだと思います。 では、いつまで待つか。 そのタイミングは、あなたにしか分からないと思います。 なにかあれば補足でお願いします。

質問者

補足

的確な回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだと思います。 二人がすれ違って行ったのは、去年の11月くらいからだと思います。彼女ではなく私が先に就活を意識し始め、不安定になり、コミュニケーションが不足していったように感じます。 ただ私が自己中で悪かったというのは事実です。 言い訳ではありますが、私は彼女との将来を考えていたがために就活に必死でした。しかし彼女はそんな就活のことばっかで、不安になってる私に嫌気がさしたのでしょう。。私は自分と彼女のために就活を頑張っていたのに。。 今の彼氏は自分に似て自由な人だと言ってました。彼女は今を楽しみたい性格、私は先のことを考えて行動する性格です。だから都合よくわかり合えたごく身近な存在に魅かれてしまったのかもしれません。。大学も私は割と有名大学で、彼女はそうではありません。だから就活に対する考え方も全然違うのかもしれません。。 実際私のことが嫌いになったというわけではなさそうでした。 ただ私が何を言っても「だってあの時、あぁ言ってたじゃん」みたいなこと言って、私を責めるというよりも自分に「この人は私のことを好きなわけない」って言い聞かせてるような感じでした。 おっしゃる通り機会が訪れる気はします。ただそれがいつなのか。それまで私は死んだように居なくなっていれば良いのでしょうか?それとも何かアクションを起こすべきなのですか?何か変化があれば彼女から連絡が来るってことですか? ただ…もう絶縁宣言のようなメールを少し前に送ってしまいました。シカトですが…なんで写真消さないんだろ…アドレスは面倒くさいのかもしれないけどチャットがずっとオンラインなのも謎です。 女性は別れる時、5年付き合った彼氏に特に何も言わないんですか?なんか…また何かあるでしょ!「居なくなる訳じゃないし、死ぬわけでもない。私はいつもここにいる」みたいなこと言って、終わりを感じさせないというか…「私は私の人生を幸せにするために頑張るよ」って…お前さんこそ自己中やな…。 それから今から3年半くらい前にも同じようなことがありました。別れる別れないって言ってどんどん冷たくなっていき、最終的には「好きな人が出来た」と言われました。しかし結局2カ月半くらいで仲直りし、その時、好きな人が出来たというのは本当だったのか?と聞くと「嘘」だと言ってました。その時はどうしても別れなきゃいけないと思ったみたいです。ちなみにその時は大学受験でした。 まだ何かあれば回答よろしくお願いします。 ちなみに他で同じような質問をした時に出た意見は「とりあえずキープ」「試されてるor意地悪されてる」「彼女は私を待ってる」「本当は彼氏いないんじゃないか?」「バカにされてるだけだから諦めなさい」「彼女は私とよりを戻したいと思いながら今の彼氏と付き合ってる」など色んな意見がありました。