• 締切済み

5年間付き合った彼女との別れ…

5年間付き合った彼女との別れ… 大学生です。彼女に振られました。理由は私が思いやりがなく、彼女の存在を当たり前に思い、散々ダメだししたり、置いて帰ったりしたことです。。 最初の別れ話で彼女に「私と別れたら、アドレス消して、ハイ、さようならってなるんでしょ?」と言われ「そんなことない」と言うと「じゃぁもう一回友達から頑張ってよ」と言われました。 その二日後に一緒に映画を観に行ったのですが、帰り際に私が「次は?」と聞くと「次?一応別れたんでしょ?」と言われ、話し合うとその日はもう一回考え直すということでした。この時好きな人は出来てないと言ってました。 その後も電話で別れ話が続き、「別れない」と言ったり「別れる」と言ったり…最終的には「もうしつこい!!どこにでも行けばいいじゃん!!」と電話を切られました。 さすがに終わったと思い、沈黙してると次の日に彼女から電話がきて「もう諦めたの?」と聞かれ、このままじゃまた同じことの繰り返しだから友達からちゃんとやり直すということで納得しました。ここまでで約一週間。 その後は彼女に誘われて一緒に説明会(就活中のため)に行ったり、以前は私の甘えから車の運転は彼女がしていたので、私が運転して駅まで送り迎えしてあげると「また来てね」と喜んでくれたり、メールでも「バイトお疲れ様」といった自然なやり取りをしてました。ここまで約2週間。 しかし次第に機嫌が悪くなり、電話で話したり、一緒に出かけてもイライラした様子で普通に接することも出来なくなっていきました。彼女は就活以外にも忙しく、ストレスを溜めていたのは確かです。 彼女が3日間のゼミ合宿に行く日、私は彼女を駅まで送り、帰りも迎えに来ようか?と聞くと「ありがとう。また連絡する」と言って出かけて行きました。 しかし連絡はなく、私は遠慮してるのかと思い、「何時くらいかな?」とメールすると、「もう帰ってきてるから大丈夫です!」とだけ返信がきました。これには返信できませんでした。ここまでで3週間半。 それから1週間後にはメールで「今更何してももう遅い」と言われ、2日後には「ケータイ私の名義だから返して」と言われました。 その10日後に友達も含めて友人のダンスの発表会を観に行かないか?と誘われましたが、どう接していいのか分からず、断りました。 その4日後に電話をすると機嫌が悪く「ハッキリ言ってくれなきゃ」と言われ、「好きだから、頑張る」といったことを言うと「何を頑張るの?じゃぁ何でこの前誘った時来なかったの?もう付き合わないよ?好きじゃないもん。」と言われました。 その10日後に電話をすると出ませんでしたが、掛け直してきて普通の会話をし、その一週間後にメールでそっけないやり取りをしました。ここで約2カ月。 そして私が直接話したいと彼女を呼び出すとすんなり応じ、1カ月半ぶりに会って話しました。 私が迷ってると「ハッキリ言ってくれなきゃ分からない」と言われ「好きだからやり直したい」と伝えると「ずっと辛かった」と泣き始め、彼女には別れて1カ月ちょっとで自分から告って彼氏が出来てたことを知りました。2カ月間、私は最初の別れ話での彼女の言葉を信じ、反省し改心して努力してきたのでショックでした。 しかし私は「彼氏が出来たことは怒ってない。それでも君の幸せを願うからいつも応援してる。辛い思いさせてごめんね。5年間ありがとう」と言って帰ってきました。それに対して彼女は「とにかく「今」は付き合えない」とだけ。「オレら終わったのかなぁ」と言うと「高校生から付き合ってると別れるって言うし…」とだけ。 別れ際にまた連絡しても良い?と聞くと思ったように行動すれば良いじゃんと…「返してもらうものもあるし、また何かあるでしょ!」と言って帰って行きました。 私に返す物は彼女が持ってきたので返してもらいました。だから私にも持ってくるように言えば良かったのに。。 終わったと思い、数日後にメールで「もう辛いから関係を断ち切ってほしい」といったメールを彼女に送ったのですが…シカト。私が言ったの彼女のfacebookに貼り付けてある写真やチャットがオンラインであること、私の名前、誕生日、付き合い始めた日が入ったアドレスも含めて、私が期待してしましてしまう要素をなくしてほしいってことだったのですが…変化なし。。 彼氏について「格好良いの?好きなの?」と聞くと、「まぁまぁ、うん」と答えただけで…本当に好きなのか?と疑問に思いました。ゼミの人らしいのですが、1カ月経って「まだ付き合ってること誰にも言ってない」と私は学校違うから関係ないのにやたら言ってました「一緒に映画観に行こうと思ったのに」と私が言うと「残念、もう友達と約束しちゃった」と…彼氏じゃないんかい!! 彼女は何を考えてるんですか?

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.4

彼女に対しても恋愛に対しても、 人生とか今の身近な生活環境に関しても、 視界が狭くなっていませんか? 高校生時代からのお付き合いというのは、 貴重なお相手で羨ましいと思います。 高校大学社会人へと、お互いがそしてお互いの環境が 少しづつ変わりゆく中で、お互いの関係だけは 高校時代付き合い始めた頃のまま、 オトナになっていかなくてはならないんです。 彼女はマンネリしかけた関係に、 新鮮さや刺激を求めているのでしょうね。 その癖、もっとかまって欲しい、 とも思っているでしょう。

kokoro_005_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらくかなり正解に近いです。 視界が狭くなっていました。 だからもっと広い世界を見るべきなんだと、今は考えています。 永遠の別れではない。 大人になっていく過程で必要な時間なんだと考えています。 その先にまた彼女がいるかは分かりませんが… もっとかまって欲しい…それも正解に思えます。 実際問題、まず彼氏がいるのかということも正直、最近は怪しいと考えています。 なぜなら以前、高校生の頃に別れそうになった時、彼女が他に彼氏が出来たと嘘をついたことがありました。 その当時、どうしても別れなきゃいけないと思ったみたいです。 今回もその時の発言とそっくりです。 それにその時も貸していたものを返してきました。 ただ前回は同じ高校だったのですぐに疑いました。 しかし今回は大学が違うので全く疑いませんでした。。 けれどよくよく考えてみると、何かがおかしい気がして。。 やたらとまだ誰にも言ってないって言っていたのは、確認されたら困るからだとは思うんですが… 何のつながりもないから確認のしようもないのに…なぜ? それに付き合い始めたばっかのカップルにも関わらず、映画は友達と見に行くというのも腑に落ちず… 彼女は私と付き合い始めた時はそんなではありませんでした。。 さらに思ったように行動すれば良いじゃんと言われたのも、実は高校生の時と同じです。。 普通は諦めて他の人を探してといったことをほのめかすものでしょう。。 思ったようにって…追っかけてきてほしいとしか聞こえませんでした。 だいたい貸していたものを返してはきましたが…なぜか全部ではない。。 忘れてただけ?ん~…どうだかねぇ…急きょ返そうと思って用意したから忘れたんじゃないかなぁ。。 思いつきだろうなぁ。そういえば彼女明らかに感情を隠していました。 何度か泣きそうになるのを「そんな感情的なものじゃない…」とかボソッと言いながら我慢してました。 ただまぁ嘘でも、本当でも、別れたことは事実なので、私は今を一生懸命生きようと思います。 もっと成長して、イケメーン!になったらもう一度告白するくらいの気持ちで頑張ります。 回答ありがとうございました。 また何かあれば、遠慮なく回答よろしくお願いします^^

• taka-aki
回答No.3

> 彼女は何を考えてるんですか? とりあえずキープしとこうと考えてると思います。

質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 キープの行く末は?! やっぱりポイッですかね?それとも彼氏と彼氏のつなぎ的な役割か?? それともどうしようか迷ってるからとりあえずキープみたいな?? なんだかはっきり死ねとか言ってくれた方がまだ優しいですよね。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 いじわるしているか、君を試しているか、どちらかでしょうね。 そこまで、されるって事は、君もひどい事をしたって事だから、あまり追わない方が良いんじゃないかな? 彼女さんは、君が追ってくるから、いじわるしたり、試したりしてるんだろうね。 しばらくは、その状態は続くだろうから、君が我慢できるなら、対応しても良いかもしれない。 新しい彼氏さんがいるのかどうかはわからないね。 普通は、新しい彼氏さんに全力投球なら、君にかまう暇も気持ちもわかないでしょう。 だから、告白したのは事実でも、まだそこまで関係性が出来てないかもしれないね。 だから、君にも対応できるって事じゃないかな? どちらにしろ、別れたって事をお互いに認識しない限りは、ずるずるその関係性は変わらないような感じがする。 君の気持ちしだいじゃないかな? 復縁できるかどうかは、未知数だね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は3年半くらい前にも同じような状態になったことがありました。 その際も今回と同じような流れでどんどん冷たくなり、最終的には好きな人が出来たと言われました。 「嘘でしょ?」と聞くと「何で嘘つく必要があるの?私が他の人のこと好きになるわけないと思ってるんでしょ」と言われました。これは今回も全く同じことを言ってました。 結局、最初に別れ話をしてから2カ月半くらいで元に戻り、その際に好きな人が出来たのは本当だったのか?と聞くと「嘘」と言ってました。その時は何としても別れなきゃいけないと思ったために嘘をついたみたいです。全体的な流れは本当にその時とそっくりです。 今回も同じかは分かりませんが、彼女はそういう戦略的なことができる人間です。 多分今回はさすがに嘘ではないと思うのですが、正直彼氏の存在が見えません。 彼氏はあまり干渉してこないから、会ったり、話したりしても平気みたいなこと言ってて…なんかおかしくないですか? また「とにかく「今」は付き合えない」、「死ぬわけじゃないし、いなくなるわけじゃない。私はいつもここにいる」と言ってました。 「月に一回くらい電話しても平気?…ダメかな。。」と言うと「思ったように行動すれば良いじゃん」と言われ「たまには遊べる?」と聞くと「それは相手に悪いし…彼女が出来れば良いんじゃない?…それは違うかぁ」と言ってました。 なんか私とどうなりたいのかが分かりません。言ってしまえば私は未練がある訳です。だからもうダメなら彼女に「私のことは諦めて他の人と幸せになって」とか言って欲しかったんです。。 なのにこの状態…中途半端。 意地悪してるのかもしれないし、試してるのかもしれない。本当にその通りだと思います。 なんで写真消さないんだろ…アドレスは面倒くさいのかもしれないけどチャットがずっとオンラインなのも謎です。 別れる1週間前にはお揃いのボールペンを買ってきてくれたり、結婚の話をすると嬉しそうでした。1カ月くらい前には「プロポーズしろよ!」とか言ってたし。。まぁそれはずいぶん前だから関係ないとは思うんですが…切ない。。

回答No.1

もっと良い女を探した方がよい。

質問者

補足

分かりやすい回答、ありがとうございます(笑’ ぶっちゃけ、これってつまりはキープされてるか、あるいはバカにされてるんですかね? これは何なんですか? 私としては正直言うと、他の人と幸せになってとか、私のことは諦めてって言われたかったんです。 なのにとにかく「今」は無理って…それだけかいって…オレらの5年間ってそんなもんだったの?ありがとう。さようなら。幸せになってねってその一言すら出てこないで保留みたいな扱いされて、複雑な心境なんです(>_<)本当はまだ彼女のことが好きだから… けどなんか…この回答見たら、めっちゃ美人な子連れて目の前に現れてやるのも手ですよね(笑’って思っちゃいました。ありがとうございます。