友達の将来について少し不安な事があります

このQ&Aのポイント
  • 友達の将来について少し不安な事があります。友達は一人っ子のような育ち方で結構甘やかされてきました。金持ちなのでゲームやお小遣いはもちろんお年玉まで貰えます。しかし、中学生の頃から父を亡くし、心の傷が癒えず保健室通いの日々を過ごしていました。高校でも馴染めず保健室通いの後退学し、大学に入学しても周囲の友達ができず退学しました。現在は自宅で療養中です。
  • 友達は小学校の頃からの幼馴染でとても良い子です。明るく外で遊ぶことが多かったですが、中学2年の時に父を亡くしてしまい、その後は保健室通いが続きました。高校でも馴染めず退学し、大学に入学しても友達ができず退学しました。現在は自宅での療養中です。
  • 友達の将来について不安があります。友達は一人っ子のような育ち方で甘やかされてきました。しかし、中学生の頃に父を亡くし、その後も心の傷が癒えず保健室通いの日々を送っていました。高校でも馴染めず退学し、大学に入学しても友達ができず退学してしまいました。現在は自宅で療養中です。友達の将来を心配し、何かできる方法はないか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の将来について少し不安な事があります。

友達の将来について少し不安な事があります。 家族構成は父、父のお母さん、母、兄、友達で、兄は東京で仕事していて 友達は一人っ子のような育ち方で結構甘やかされてきました。 そして金持ちですのでゲームやお小遣いはもちろんお年玉まで貰えて 小学校の頃にゲーセンで8千円使ってたり ポケモンのゲームを必ず買ってもらえたり(初代から最新まで 友達のスクーターの資格取得に合わせて親がスクーター買い揃えて貰ったりして かなりの金持ちっぷりに圧倒されます。 性格は温厚で平和主義で時折面倒見の良い部分があります。 その友達は小学校の頃からの幼馴染で昔からよく遊んでくれたとても良い子です。 小学校の時はとても明るく外で元気いっぱい遊ぶほどのやんちゃな子でした。 中学2年の時友達の父が亡くなってしまいそのせいで その時から卒業までほとんど保健室通いの日々。 一緒に入ったソフト部も休みがちになってしまい 父が亡くなった後友達の悲しい心を少しでも埋めれるようにと ほとんど友達の家に泊まりに行った時もありました。 その後薬を服用しつつ室内犬を飼い迎えたお陰で 父を亡くした悲しみは大分治まって平気になったみたいですが 別々の高校になり友達は私立高校入学後周囲に馴染めず保健室通いの後退学し 定時制の高校に入学後、気の合う友達ができたお陰で難なく卒業できました。 卒業後神奈川の私立大学に1人暮らしで入学しましたが周囲の友達ができず 保健室通いの日々になってしまい、途中で親が一緒に同居しても部屋で泣き続けて 体調不良をおこしてあえなく退学して秋田に戻ってきました。 その後仙台のペット専門学校の方に親と一緒に行ったのですが またも詳しい原因は聞いてないですが体調不良で秋田に帰ってきて現在自宅療養中です。 友達の親は知人と一緒に飲み会に行ったり時に知人とソウルに旅行行ったりとしていて 友達がお留守番してたり一緒に泊まってお留守番してた時があります。 友達の面倒は親がしっかり見るべきですが この事態に友達として何かやってあげられないだろうかと思ってしまいます。 見ての通り友達はかなり繊細なのでキツイ事言って叱るのも 優しく注意する事も逆効果になってしまうと思うんです。 親が子に甘いのも一つの原因だと思うのですが かと言ってこのままじっとしてるのも気が引けてしまいます。 できる限り友達を少しずつ背中を押していって自立して欲しいと思って 友達の事で時々考えてしまいます。 何か力に出来る方法はありますでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moegi77
回答No.3

本人の体調は本人にしかわからないので、 甘えだと決めつけるのは少々乱暴だと思います。 お小遣いを貰ったりゲームを買ってもらうこと自体は、 今は別段珍しくもないですし・・・ そういう環境のせいだけで自立できなくなったとは言い切れません。 周りから見ると些細なことでも、 本人にとっては深い傷になっていることもあります。 いつまでも引きずっているご友人を見て、 ほかの人たちは「甘えている」と思うかもしれませんが、 こころの病気は見た目以上に症状が重い場合もあり、 克服したくてもできずに苦しんでいる可能性もあります。 質問者様もつらい状況から立ち直られた経験をお持ちとのことで、 ご友人の気持ちを理解できる部分も多いと思います。 でも、全てを理解するのは無理ですよね。 ご友人の病気は、結局のところ本人と家族と医者が相談して治さなければならず、 質問者様にとってはどうしようもない問題だと思います。 ただ、時々話を聞いてあげたり、 自分のときはこうやって解決したよと教えてあげたり、 気持ちの面でサポートしてあげるだけでも、 ご友人の心はだいぶ軽くなるのではないでしょうか。 ご質問を見る限り、現段階でも十分力になってあげられていると思います。 あまりご友人のことを背負い込まなくても大丈夫だと思いますよ。 そうしないと、質問者様の負担が増えるばかりになってしまうので・・・。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.2

体調不良って、原因はなんでしょうか? きちんと病院へ行って治療しているのでしょうか? してないならただの怠慢だし甘えです。 >友達の面倒は親がしっかり見るべきですが 友達は子供ですか? 違うでしょう。生活できないほどの病人ですか?違うでしょう。 大人なら、もう親にしっかり面倒みてもらうことは必要ないんです。 成人した子供に、親は構うはずがありません。知人と旅行に行こうがそれは普通のことです。 あなたができることは、友人をしっかりと励ますこと。 甘やかすことではありません。 あなた自身がしっかりとした生き方をし、それを友人に見せるしかないです。 友人は「誰かになにかをしてもらう」ことが必要なのではなく、 「自分でしっかりと生きていく」力が必要なんです。 もしも体調不良に心の問題があるなら、それ専門の所で観てもらわなければよくなりません。

torichoco
質問者

お礼

すいません遅ばせながら追記で・・ 推測ですが原因は教室とかの雰囲気や孤立してしまった事による 不安や孤独感などで吐き気や精神不安定による体調不良・・だと思います。 上手く言い表せれないですがこんな感じかと思われます。 きっと大学や専門学校でも入学して翌日以降休みだした可能性も高いですね。

torichoco
質問者

補足

友達は体調不良(具体的な事はあえて突っ込んでません としか言っておらず中学校の頃から精神面の病院にお世話になっていて 睡眠薬(?)らしきものをずっと貰ってるようです。 成人した子供に親は構うはずがない、その重要な事を忘れてました・・。 もう面倒を見る必要はないですもんね。 友達も自立をしたいと思っているようです。 けれど友達は親に頼りっぱなしで親が常に傍にいないと生きていけない、 ような状態です。 この前車で一緒に夜○ンキーでお買い物行こうと誘ったのですが 「親が駄目って行ってるから1人で行ってきて」 と返された時は少し苦笑しました。 ほぼ引きこもりのような状態で出かける時と言えば 町内周辺の犬の散歩と親と車で出かけるぐらいです。 自分なりのしっかりとした生き方を友達に教えつつ励ますのですね。 自分の生き方で友達の動きに進展があれば良いのですが・・。 私も何かしてもらうのでは何にも変化は現れずに逆に堕落していくと思います。 しっかり自分の力で生きて欲しいですね。 そのためには精神面や色んな人間関係を鍛えさせたいなと思います。 理想は自らバイトを進んで選んで働いてほしいですが でも学校でさえ上手くいかないのにいきなりバイトは難しいかなと思います。 しかしこう言ってる自分も約2年前は高校卒業後契約社員で仕事と人間関係で 挫折して半年ニート生活送っていた事がありました。 その時色んな人に励まされて堕落した生活からバイトで復帰できたように 自分もその経験を思い出しながら生かして励ましていこうかと思っています。 なんだかちょっとずつ希望が見えてきました。どうもありがとうございました。

• morutiroro
回答No.1

その友人は、甘すぎます。 その程度で落ち込んでいては、生きていけないことをしっかり教えてやることが、友人の務めです。 親は当てになりません。 自分の人生、何が何でも生き抜くしか方法はないです。

torichoco
質問者

お礼

やっぱり甘すぎますよね。 親は親で結構過保護な事してますし当てになってない部分がいくつか見られます。 少しずつでも成長していけるように色んな方法をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。