• 締切済み

友達になってくれると思いますか?

 17歳女です。 病院でうつ病と診断されました。 原因は、学校でのイジメです。 今は学校にも行ってません。 でも、だんだんよくなり外にも家族が一緒なら出掛けられるようになりました。 昨日家族(父、母、私、姉)と姉の知り合い3人で外食しました。  そこは、焼肉店だったのですが そこで働いている女の子が私たちのテーブルにオーダーを聞きにきました。 その子とは、どっかで会ったことあるような気がしました。   高校の体験入学の時、場所が分からなくて教えてくれた他校の子でした。 その子も、私の事を覚えててくれて声をかけてくれました。 コースも同じで席も偶然隣だったので喋ってました。  その時から、友達になりたいなぁと思っていたけどその子も私より早く学校を辞めてしまったので友達にはなれませんでした。 親にも、この事を話したら 「友達になってもらったらいいんじゃないの?」と言われました。 オーダーの時少し喋っただけですが、親も、姉もいい子って言ってました。 私が知ってる限り、学校でもいつも友達が多かったです。 共学だったのですが、男友達も多かったです。  人気者ってかんじでした。 でも、その子は学校を辞めても学校の友達と仲良くしてるみたいでそれがちょっと嫌です。 でも、その子とは友達になりたいと思ってます。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#190726
noname#190726

みんなの回答

回答No.2

その気持ちが大切ですよ! またお店にいって話して 出来たら連絡先を交換してみては? 別に焼き肉屋のバイトってどう? 今度話聞いてみたい!とかでもいいと思います。 せっかくの出会いですもの。 お友達になれるといいですね!

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  まだ、バイトとかは難しいですがまた家族でお店に行ったとき少しずつでも話していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。  参考になりました。

回答No.1

こんにちわ。 素晴らしい出会いですよ。 その出会いを大切にしてください。 そうですね、もう一度お店に行って、声をかけ メルアドを交換するか、もしくは、そのお店で 帰りを待って、話しかけるかですかね。 折角、外に出れるようになり、これからもっともっと 楽しいことが待ってますから、まずは、折角の友達になる チャンスができたので、頑張って、勇気を持って、友達に 話しかけてください。 もし、1人では、難しいようでしたら、家族の人たちに協力して もらってください。 大丈夫ですよ!きっと友達になってくれますからね。

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱお店に行って仲良くなるしかないですね。 1人では、話しかけずらいので家族にも協力してもらって仲良くなりたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今テレビで楽しんごのいじめられたのを知って

    ニュースでもいじめで自殺したとかききますよね 僕の中学校はいじめはありません しかし他の中学校は残念ながらあるみたいですが なぜいじめるんでしょうか 僕は人が困っているとちょっとかわいそうだと思います しかし困っている人を助けるのは勇気が必要だと思います いじめは見てみぬ振りは仕方ないつうかなんつうか そういう時に先生に頼ると思います しかし先生さえも見てみぬ振りらしいです(他校の友達にきいた) 学校っていうのは親の子どもの命を預かっているのにそれでいいんでしょうか いじめる人の気持ちもわかりませんし 先生の気持ちもわかりません まあ先生以外な人が止めればいいんですか その人も巻き込まれると思って注意できないらしいです(他校の友達がいってた) こういう事について皆さんはどう思いますか 僕はいじめをやらない 先生も助けいじめをさせない やめさせる 起こらないようにしっかりみとく っていう意見です

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 友達との板ばさみになって

    皆さんお世話になります。 子どもの中学校でいじめがあり、その被害者が私の友だちの子どもで相談を受けていました。もちろん全面的にその子を支援しているのですが、その加害者というのが被害者とは別の小学校出身の子で、はたまた私の友だちの子だとわかりちょっとショックを受けています。  加害者のお母さんとは子ども抜きで知り合いになりその子については良く知らないので、このお母さんにはいじめの話はせずに普段と変わらなく接していました。  でもいじめがじわじわと湧いてくる中、だんだん被害者のお母さんやその友だちから加害者のお母さんの悪口まで (たぶん憶測でしょうが)でてくるようになり聞いているのが辛くなってきました。    子どもと親は別人格だし、たまたま子どものはけ口の持っていき方が卑劣な方向になったことでの事件なのでその 間違った方向性を諭してあげればいい事であり、子どもや母親の全人格を否定する必要はないと思うのですが。そう考えるのはいい子すぎるでしょうか。   世間の女性はこういう板ばさみになっている人のことを どう思っているのか、あなたが私だったらどうするか聞かせて欲しいと思います。  お願いします。

  • ある友達に会うのが怖いです。

    私は中学3年生です。まず、質問を見ていただきありがとうございます。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。  まず、タイトル通りある友達に会うのが怖いです。その友達をAさんとします。  そのAさんと私は小学校の時からの友達で高学年の時から一緒のクラスでした。 Aさんは正直に言って小学校の時はいじめられっ子でした。 私はまだ、その子のことは何も知らずに友達となって出席番号も近いということでよく話したり行動を共にしてきました。  そのうちAさんがいじめられているとわかったのですが私はその時はどうしていじめられているかもわからず私の周りのずっと仲良しだった友達も「あなたの隣、いつもAさんがいるから・・・ごめん」と言われて私自身も友達をなくしてしまいました。  こうして私もいじめられることになったのですがだんだんとAさんがいじめられているわけが分かったんです。実の話、私もその行動などから一緒にいるのが嫌になったんです。  幸い私の周りにはまだ友達がいたので相談した所私もAさんを避けるようになったんです。最初は「どうして避けるの?ねえ!」としつこく言われる(当たり前だと思います。)ことになりましたがだんだんとそれがなくなってきました。しかし、席替えで私の後ろの席になったAさんは仕返しをするかのように私をいじめるようになったんです。  今までの虐めはただ避けるとかだったのですが、Aさんの場合は椅子を意味なく蹴ってきたり、大声で嫌なこと言ったりしてきたんです。「やめて」といっても無視したり、また嫌のことをしたりです。これじゃあ、ずっといじめられると思って私は苦しかったです。この時が小学校卒業の時です。  私の学校は小学校から中学校へエスカレータ式なかんじだったので同じ学校に入りました。その時にまさかの同じクラスでした。でも、自然と周りの人たちはいじめがなかったかのように中学校に入ったとたん私とAさんの虐めは終わりました。  そして、また同じように仲良しになったんです。しかし、2年生になって同じクラスになり前期を終えるころぐらいでした。Aさんが不登校になったんです。私は担任の先生に「よくAさんとお話をしていたのでよかったら電話をかけてあげてくれないか」と言われて電話を掛けました。その子は最初は本当に体調不良で休んでいたのですがあまりにも長い不登校だったので何度も電話をかけることになりました。その子はだんだんと夜に起きて、昼間に寝ているという中学生らしくない生活習慣に変わりました。  電話を掛けるごとにその子の電話を掛ける態度は変わりました。最終的には心配している私に向かって食べ物を食べながら電話をしたり、偶然だったにしても料理をしながらとのんきそうでした。  私はこの時点で正直にAさんとはもう3年生の時は同じクラスになりたくありませんでした。でも、通知表私の時に私の母が先生に「いろいろと頑張っていただいていたので負担をかけないようにAさんと違うクラスにするようにしたい」と言っていたらしく私は心の中で喜んでいました。(しかし、私は必ずそうなるとは限らないことを忘れていました。)  メールのやり取りをしていた私はAさんにどうしてあの時避けていたのか、Aさんがどうしていじめられていたのかの理由を私なりに考えてやっぱり伝えた方がいいかなと思ってメールをしました。返されたメールの文章にはちゃんとしていました。これで私の役目を終えられると思いました。  しかし、クラス発表の時に見てみるとAさんと一緒のクラスでした。私は他のどの子がいるのか見ないで帰ったほど悲しかったです。相談を母にもしてきましたが今回の結果についてはどうしても言えなかったです。  3年生になっても不登校でした。しかし、私はどうしてもその子に顔を合わせることが難しくなりました。理由はたぶんメールについてです。今までその子に明かしたことがないことをたくさん書いて送り、その子自身を傷つけたと思ったからだと思います。  いつかはAさんも不登校が終わる時期が来ると思います。私はもしかしたらまた、いじめられるんじゃないかと思ってしまうんです。その子のそばに居たり話したり触られることだけでも苦痛だと思うんです。そんなことがたまに夢で見てしまって怖いんです。  私はAさんとどう向き合ったらいいんでしょうか。 今後、どうすればいいのかわかりません。 長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 両親と私と弟と姉で外食に行くと、皆は会話しながら笑顔なのに姉はいつもつ

    両親と私と弟と姉で外食に行くと、皆は会話しながら笑顔なのに姉はいつもつまらなさそうです。 でも、姉は友達や彼氏と電話で話すときすごく楽しそうに話していました。 外食に行く?と聞くと行きたい!と言って付いてくるのですが、せっかく家族全員そろっているのに楽しくなさそうでこっちが悲しくなってきてしまいます。 家族といる時の大人しい姉と、友達といる時の明るくお喋りな姉、素はどっちだと思いますか? 周りにいますか?家族なんですけど、どうやって接したらいいか教えてください。 ちなみに私は、友達といる時も家族といる時もテンションは一緒です。

  • 友達に無視された

    ある日、友達に原因不明の無視をされました。 突然の出来事でした。 私が過去にいじめを経験はあります。 なので友達を傷つけたり、嫌がることは 絶対していません。 今週、学校行事がありました。 友達は来ていませんでした。 いつもなら学校を休む時、連絡をくれるのですが、その日は来ませんでした。 休み連絡をしてもらわないと困ることがあったので、私から連絡をしました。 何時間たっても連絡は来ませんでした。 ブロックはしてなさそうです。 振替休日明けで明日から学校です。 私が不安なのはまた虐められるのではないかということです。 過去のいじめも最初は無視でした。 誰も味方してくれないかもしれないことが怖くて、今仲良くしてくれている子も みんな冷たい目で見られたらどうしよう。 3年間、頑張ってきた勉強も 友達に全部潰されたらどうしょう。 何事も無かったように接してくるなら 1番良いが、可能性は低いと思います。 親には無視されたことを言っています。 いじめられたとしても先生には言わず 受験まで耐えろと言われました。 頑張ろうとは思いますが、過去のいじめがフラッシュバックされてしまって、震えと涙が止まりません。 どうしたら鋼のメンタルでいられるのでしょうか?

  • 小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私とし

    小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私としてはどのような対処をすべきなのでしょうか? ある日、我が子(娘)から「友達(3人ぐらい)が近くのスーパー等で万引きをしている」と聞かされました。 知った私としては何とかしなければと思い、親、学校の先生、スーパー、警察などと色々伝えるべき所を考えてはみるのですが、後々、私の子供から情報が漏れたということで、仕返しやいじめにあわないか心配です。 このような時、どうすれば一番良いのでしょうか?

  • 子供のお友達のお母さんの対応について

    近所に仲良し(学年は違うが)のお友達がいます。お互いに女の子が二人なので姉(小学生)同士、妹(幼稚園児)同士、とても気が合うようです。このお母さんですが、普段の近所付き合いは至って普通でそれなりに行き来はあります。が、一つ気になる点があるのです。 それは、うちの上の子がピンポンして「遊べる?」と聞きに行くと、99%断られます。理由は様々ですが、どれも納得のいく理由ではないのです。 また、遊べるときでも、「するべき事が済んでから」といわれ、2時間近く待たされ、遊べるのは30分だけだったことも何度もあります。(向こうの妹はするべき事がないのですぐにうちに来て、妹同士で遊んでいる) しかし、学校のクラスの友達が突然遊びに来た時は「するべき事」は後回しで、遊ばせてるんですよね。 はたまた、向こうの下の子が「どうしても今日は○○チャン(うちの下の子)と遊ぶ!」と言う時は、積極的に誘ってきたりします。こちらも、子供は嫌がってないので遊ばせますが、そういう時は姉のほうもすぐに遊べるのですが、やはり、1時間くらいで「やる事が終ってないから帰って来なさい」と言われ、満足に遊ばせてもらえません。 どうも、上の子同士はあまり遊ばせたくないが、下の子同士は遊ばせてもいいと思っているフシがあるのですが、下同士が遊んでいると上も遊びたくて、可哀想でありません。こういう身勝手な親とはどういう風に付き合えばいいのでしょうか?

  • 親に、「あの子とは付き合うな」と言われました。

    私は学校に行っていません。 ですが、週に一度学校の中にある「心の教室」に通っています。 最近になって、小学校の時に仲の良かった不登校の友達も通い始めました。 私はその子の事を一番の親友だと思っています。 けど、親が「あの子とは付き合うな」と反対するんです。 父はその子の名前を出しただけで逆上して凄く怒ります。 両親が反対する理由は、 ・小学校の時にその子が「いじめの自作自演」をした。 ・親がてきやさん ・当時にメールで自作自演のいじめによる「死ね」などと書かれた手紙を写メールした。 などみたいです。 でも私は、その子の事は今でも大好きです。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。