-PR-
解決済み

胸から喉の辺りの焼けるような痛みは…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58469
  • 閲覧数8584
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

ここ2ヶ月ほどの間に、胸から喉の辺りにかけての焼けるような痛みが3回ありました。
いずれも就寝中(昼寝も含む)に、その焼けるような痛みで目が覚め、痛みの持続時間は30分前後でした。呼吸、意識等に支障を来したということはありませんでした。

一度内科で診てもらったことはあるんですが、何でもないでしょうとのことでした。
それならいいのですが、やはり何かあるのでは、という不安は解消し切れておりません。きちんと調べたいと思っております。

なので、上記症状から想像できること、受信すべき科、など、アドバイスをいただけたらと思っております。
ぜひとも、よろしくお願いします。

ちなみに、私は20代後半の男性で、飲酒・喫煙ともしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

夜だけですか?
昼間に胸焼けや胃もたれはありませんか?

一番疑わしいのは、「逆流性食道炎」といって(私が今かかってるんですが)、胃液が食道に戻ってくるというものです。
胃液は強い酸性ですから、当然痛みます。

おそらくこれでないかと私は思います。
その場合、受診すべき科は、内科、できれば消化器内科や胃腸科がいいです。
お礼コメント
tsucky

お礼率 75% (3/4)

回答、ありがとうございます。
夜というか、とにかく寝ている間なんですね。痛みがおきるのは。
胸焼けや胃もたれも特に意識したことはありません。
ただ、それぞれの症状がよく分からないので、
見逃してしまっているだけかもしれませんけど。

「逆流性食道炎」は、具体的にどのような痛みでしょう。
改めて教えていただけるとありがたく思います。

ご協力、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 06:31:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このサイトで
「鼻・喉・口」等をクリックして該当症状に「YES」にチェックして「診断」ボタンを押してください。
該当する疾患が表示されます。

これはあくまでも予備の診断ですから、場合によっては病院を変えて診断してもらってはどうでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
tsucky

お礼率 75% (3/4)

アドバイス、ありがとうございます。
早速「診断」をいろいろとしてみました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 06:37:02


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょか?
この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
tsucky

お礼率 75% (3/4)

アドバイス、ありがとうございます。
参考URLサイトは見てたんですが、少し私とは違うような気がしたので、改めて質問しました。
ただ、あちらには専門家の方の所見が載っていますので、
参考にはなりました。

ご協力、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 06:34:57
  • 回答No.4

MiJunです。
最初質問を見てburanさんの回答のように「(逆流性)食道炎」ではと思いましたが、自信がなかったので・・・。

buranさんの「逆流性食道炎」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃食道逆流疾患」
このページで特に「症状」「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。