• ベストアンサー

何科の病院に行ったら良いでしょうか!!!

何科の病院に行ったら良いでしょうか!!! 症状は、口内が乾く、喉に異物感があり、誤嚥したような感覚があるが、咳がでたり、熱は無い。 胸(肺のあたり)から胃のあたり、腰に鈍い痛みがある。 体重は変わらないのに、体が重く特に胸やおなかのあたりが重く感じる。 就寝中、呼吸が苦しくなり、筋肉が緊張しているのか、全身がしびれていて睡眠が浅い、目がさめると全身がだるい。 このような状態が、2週間くらい続いています。 病院に行こうと思っていますが、まず何科に行くべきでしょうか? 飲酒も喫煙もする、40代後半の女性です。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

女性ホルモンのバラスが崩れ,血行症状を伴い私も大変長い歳月血行障害で苦しんで来ました経験から,この場合は症状が大変はっきり出てはいる物の,的確な診断も非常に困難で,病院巡りに終始しますから,検査にも引っ掛かりませんし,検査副作用だけは受けない様に予めレントーゲン検査は血行障害では無意味ですから避けましょう。私も丁度質問者の年齢から深刻な症状で13年間救急車を利用,大変な思いしました。出来るだけ病院巡りは却って副作用を受けるだけで何の特にも成りませんでしたので,血行に良い生活に心がけましょう。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に、鬱のような状態が続き、実際、不眠症のお薬もいただいています。 運動不足だなということは認識しています。 ただ、このような症状が出たのは、初めてなので、どこか、他の臓器に問題があるのでは?と思ってしまいまいした。

その他の回答 (6)

noname#149857
noname#149857
回答No.7

お近くに女性外来が有るのならそちらがいいと思います。性差医療が進んでますので女性医師に見て貰った方が気楽に話聞いて貰えるからです。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、今通っているクリニックが良いのでしょうかね~ ただ、処方してもらった薬が、あまり効果が出ていないので、悩んでしまうのです。 耳鼻科に行くべきじゃないのか、胸のエコーやレントゲンとってもらったほうが良いのでは無いかと。 ただ、内科のDrには、精神的に信頼しています。 この場合、技術をとるのか、精神的なフォローをしてくれるDrを選ぶべきなのか、非常に難しい問題です。

noname#188419
noname#188419
回答No.6

追加です。 大学病院等大きい病院だと、きちんと相談窓口があって、症状を言えば、じゃあこの科に行ってくださいと教えてくれます。 たしかに内科にもいろいろありますが、適切に対応してもらえると思いますよ。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるような、環境は今のところ行政くらいかな?と思っています。 近くに旧国立病院がありますが、そこまでのサービスはありません。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

えーと、何の内科と言われても、ここで答える事は出来ません。何故なら診察行為にあたるかも知れないし、こういった場所での診察は法律違反なんで。まして、医師てもここでの診察は出来ません。 で、取り合えず内科に行って、そこでちゃんとした診察してもらって、診療科の判断を医師に仰いで下さい。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけのクリニックに、まずは相談ですね。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.3

普通に考えたら内科でしょうけど、婦人科をおすすめします。 ひっとしたら更年期障害かもしれませんので。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの内科、更年期外来もしているクリニックにに相談し、薬も処方してもらったのですが、改善しません。 そのクリニックには、レントゲンやエコーが無いので、問診だけでした。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

まず内科でしょう。大きい病院のほうがいいかもしれませんね。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科も今は、細分化されています。 父が肺ガンで亡くなったので、それも気になっているのです。 何内科が良いのでしょう。

回答No.1

内科

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科ということはわかっているのですが、今は細分化されているので、何内科がベストなのでしょう。

関連するQ&A

  • 新宿にある病院教えて下さい

    友達が風邪なのかアレルギーなのかわからないのですが、症状は熱は37.0位咳がひどく咳が止まらないため 頭・胸・肺・胃・肩等が痛いそうです。喉は痛痒いみたいです。このままにしておくと肺炎とかになりそうなので大きい病院にいったほうがいいと思うのですが 新宿に大きい病院とかありませんか?教えて下さい。 ちなみに3日位前に地元の小さな病院に行っているそうですが診察も何分かで、薬をのんでいるですが今の所あまり良くなっていないようです。

  • 呼吸器科のある病院の診察について教えてください

    今日、呼吸器科の診察をしている病院に診てもらいに行ったのですが、 先生の対応に疑問・不満を感じたので、私の症状程度だとこういった対応がよくある事なのかどうか教えて頂きたいです。 症状としては、1週間ほど前から肺の圧迫感があり(鎖骨の下に手のひらを当てたくらいの場所と範囲) その苦しさから空咳が出るという様な状態が続き、 2、3日ほど前からはさらに胸の中心と横隔膜のあたりが痛いに近い苦しさがあるようになりました。 初診で受付時に看護婦さんに「肺の圧迫感から咳が出る」と軽く症状を伝えた後診察になったのですが、 先生は私の話も聞くことなく、いきなり逆流性食道炎の話をし始めました。 一通りの話を終えてやっと私に「胃が痛いとかのどが焼ける感じとかそういうことはない?」と聞くので、 胃に関する症状は全くないことと、改めて上記の症状を説明しましたが、あまりピンと来ていない様子で「とりあえず肺のレントゲンとっときます?」と。 レントゲンを見ても問題はないと言い、薬も出しませんので帰って様子見てくださいと言われ・・ 私は慌てて、でも苦しくて辛いのですがと食い下がったら、血圧や血中酸素濃度(だったかな・・指にはさんで測りました)を測り、 「心拍数はちょっとあるけど特にこれといって・・ あなたを見ていても苦しいようには見えないんだけどね。よくわからないけど、 まぁ症状は本人がどう感じるかだからねー。じゃあ一応血液査もしてみる?」 という対応でした。 少し動悸があったり、貧血のようなくらっとする感じもあったりするのですが、呼吸がちゃんとで出来ていないため酸欠だからかなと思っていた所があり、 血中酸素濃度が正常と言われ、これは先生には伝えませんでした。 今思うともうちょっとオーバーに言った方がよかったのかもしれません・・ 一応血液検査はしてもらったので来週結果を聞きにいかなければならないのですが、 別の病院にも行くべきか、その病院でもこういう対応だったらどうしよう、と迷っています。 私のような症状だと、病院では対応して頂けないのでしょうか? 同じ症状が出たことがある方や、呼吸器関係に詳しい方がいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    微熱と喉から肺にかけて痛い。 唾を飲み込むと肺が痛くなって咳をすると喉に痰が絡む。 喉をマッサージしてたら右側の喉がゴリゴリ言った。 肩の内部が凄く痒くて胃も痛い。 飲み物飲むと右側の肺に違和感を感じる。 喫煙歴が長いです。 この症状全てが当てはまる病名を知ってるいる方がいたら教えてください。 どう対処すれば良いのかも教えてください。

  • 胸から喉の辺りの焼けるような痛みは…

    ここ2ヶ月ほどの間に、胸から喉の辺りにかけての焼けるような痛みが3回ありました。 いずれも就寝中(昼寝も含む)に、その焼けるような痛みで目が覚め、痛みの持続時間は30分前後でした。呼吸、意識等に支障を来したということはありませんでした。 一度内科で診てもらったことはあるんですが、何でもないでしょうとのことでした。 それならいいのですが、やはり何かあるのでは、という不安は解消し切れておりません。きちんと調べたいと思っております。 なので、上記症状から想像できること、受信すべき科、など、アドバイスをいただけたらと思っております。 ぜひとも、よろしくお願いします。 ちなみに、私は20代後半の男性で、飲酒・喫煙ともしています。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海やプールで泳いだあと、息苦しくなることありますよね

    海やプールで泳いだあと、息苦しくなることありますよね あれって、水を飲んでしまったからなのでしょうか? 咳が出そうで出ない、でも何かこみ上げてくるような感覚になりません? 胃?喉?肺?それとも気管支?どこかに影響するのでしょう。 実は、私は日常の生活で、多々そういう症状に陥るのです。 泳いでいないのに。 喫煙も飲酒もしています。 病院に行こうと思っていますが、何科を受診するべきなのか、迷っています。 このカテで何度も質問していますが、この質問で、解決するように思っています。 上記のように、水泳をした後の不快感は、どこに影響しているのかを、ご回答いただければ、 結構です。 後は自分で判断いたしますので、こ教授願います。

  • 誤嚥性肺炎

    誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 咳・誤嚥と、診てもらう病院について(長文)

    父(67歳)は、半年以上前から咳込むことが 多くなり(頻度:一日に十数回)、 ほとんど毎飲食後に誤嚥し、そのために咳き込んで います。でも、咳込みは誤嚥直後に限られている わけではないんです。 さすがにちょっと家族から見てもおかしいな、 と思い、病院に行って診てもらいました。 最初は内科へ。そこでは肺の写真を撮ったようですが、診断は「異常なし」と言われたそうです。 しかし咳が続くので今度は耳鼻科へ。そこでは、 内視鏡のようなもので気道のあたりをのぞいて もらったようです。で、診断は「異常なし」。 そのときは咳止めが出されました。 ここ1ヶ月くらい、その咳止めを飲んでいますが、 家族の目から見て、効果は無いように思えますし、 むしろどんどんひどくなっているような気が、 しなくもないんです。 そこで、今後どうしたらいいか悩んでいます。 まず病院について・・・ 1、もう一度同じ病院の内科か耳鼻科に行くか、 2、病院を変えて、違う医者の意見を聞きにいくか。 どちらにしたらより良いのか。 もうひとつは、この症状から推測される病気は 何か、です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう