• ベストアンサー

いきなりの事に頭がついていけません

いきなりの事に頭がついていけません 先程、主人が痴漢で逮捕されたと連絡がきました 主人は痴漢を認めたそうです。 早ければ明日の夕方に釈放となると警察の方に言われたのですが、会社はもちろん、新聞、ネット、テレビなどにも報道されてしまいますか? そしてなにより、被害者の方に謝罪したいのですがどうすればよいのでしょうか… 恥ずかしながら法律に関して無知なので、この件で今後どういった行動をとればいいのか…。そして被害者や警察にお金を払うのか?など、わかりません 突然のことで頭がおかしくなりそうです。妻としてやることはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikkname
回答No.6

いきなりの事と思いますが、どうぞ落ち着いてください。 やってしまったことはしょうがありません。対策を考えましょう。 明日釈放されるのであれば、略式命令で罰金刑だと思います。 痴漢は性犯罪なので、初犯であっても罰金30万円位だと思います。 ですが、調べが足りないと判断されると釈放されず拘留される事もあります。 それだと明日から10日、土日は前倒しなので来週の金曜日まで拘留されます。 報道等で名前が掲載されることはほとんど無いと思います。 よほどの事件か、立場が公務員であったり著名人だったりだと思います。 人事の方が知っていたのは当人から連絡があったのではないでしょうか。 まずは弁護士に相談しましょう。 すでに旦那さんが国選弁護士を呼んでいるかもしれませんが、 呼んでいなかったときの事を考えれば呼んでおくに越した事はありません。 そこで被害者に対して謝罪の意を伝えましょう。 ほっとくと慰謝料を請求されたりしますから。 旦那さんが釈放されたら頭ごなしに批判せず、 カウンセリング等を受けさせて再犯を防止してあげましょう。 次やったら大変ことになりかねませんから。

tuma0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございました。 お金のことはなんとかなりそうです。 これからの事、主人が帰ってきたら話し合いたいと思います。 再犯防止…私がそばにいることで主人を苦しめることにならないかは不安ですが、カウンセリングも視野に入れて支えていきたいと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.5

今回は、「略式起訴」になると思われます。 懲役ではなく、「罰金刑」になると言うことです。 ご主人は、「初犯」でしょうし素直に認めているので「釈放」されます。 相談者さんは、警察で「被害者」の連絡先を聞いて、10万程度を示談金として用意してください。 謝罪して、「示談成立」すれば被害者の方から警察に示談したと言ってもらってください。 できれば「取り下げ」も併せてお願いしてください。

• adobe_san
回答No.4

罰金刑だけで済めば良いのですがね。 会社にはばれてますか? ご主人の会社「コンプライアンス」を掲げてますか? もしそうなら、確実に「クビ!」です。 相手の事を考えるより次の仕事・収入 の事を考える方が先決です。 それにしても ダメなご主人ですね。

tuma0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場に連絡したところ、詳しくは聞いていないが人事部の方から、しばらく休むことになると連絡があったと言っていました。 人事部の方には警察から話が言ったのでしょうか… 私にとっては最近二人目も産まれて、満たされた生活でいい旦那でした。 しかし旦那にとっては、きっと満足な生活ではなかったのですね。 それが悲しいです

noname#109965
noname#109965
回答No.3

おそらく、テレビや新聞には報道されないと思いますよ。 ご主人が、学校の教員や警察官でなければ・・・ 条例違反であれば、5万~10万円までの罰金です。 強制わいせつ罪であれば、また別でしょうが、 痴漢であれば、条例違反でしょう。

tuma0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか…少しだけホッとしました 今、色々と調べていて弁護士をたてて示談交渉をするか考えています…

noname#198951
noname#198951
回答No.2

あなたが掛けた電話番号は本当に警察でしたか? 向こうが留守番電話に残しておいた、ここに掛けてくれと言った電話番号ではありませんか?

tuma0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺であればいいのにと、電話番号を検索してみたところ、先程の警察署のホームページがでてきました…やはり本物のようです…

• chie65535
回答No.1

まず「管轄の警察に電話をして、詐欺とかじゃないか確認」しましょう。 以下のようなのが、良くある手口ですので。 ご主人が痴漢で捕まったと連絡が来る ↓ ご主人は警察に居るので、ご主人の携帯には連絡できないと言われる ↓ 被害者が示談すれば無かった事にすると言われる ↓ 示談金をすぐに振り込んで下さい ↓ お金を振り込んだら連絡が取れなくなる ↓ ご主人帰宅 ↓ 痴漢事件がどうなったかご主人に聞いたら「何それ?」って言われる。ここで詐欺だと気付く

tuma0105
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ですが、警察の方から連絡があった時にでれなくて、再度こちらから警察署のほうに連絡しました。お金の話もその時はでませんでした ですので詐欺ではないと思います…。 今後の生活はどうなってしまうのでしょうか…