• 締切済み

逮捕できない痴漢?

私はこの間痴漢らしき行為の被害にあいました。そして法律相談をしたらその行為は痴漢だが違法性が低いため逮捕は無理です。といわれました(証人もきちんといました) どういうことなんでしょうか?痴漢なら逮捕できるでしょう? 逮捕できない痴漢ってあるんでしょうか?

noname#72791

みんなの回答

• skygirls
回答No.6

大変申し訳ないですが、罪にはならないですね。 正直に話しますと、その人はおそらく警察につれていかれても すぐに返されるし、万が一留置所行っても不起訴で帰ってくると 分かってるんでしょうね。または起訴猶予ですね。 残念ながら、罪には問えないでしょう。 あなたがそうというワケではないですが、 僕は自意識過剰な女性に腹が立ちます。 なので、以下のような女性にはなって欲しくないです。 【例1】 満員電車で前に抱えたリュックの下を手で支えていると手の甲が 外に向きますよね?それでオジサンや女性のお尻にも当たって しまうこともあるんですが、ある女性は「なによぉ~」みたいな 顔で後ろ向くし!(あなたのケツなんか触るか~っ!) 手で支えないと分厚い教科書の角が当たって痛いのではと思うので そうしているだけなのに。。。 リュックを下に下ろしたら下ろしたで股間が女性のお尻に 当たってしまうことがまれにあるんです。 (なので僕の体の「前」で抱えてるんですよ~~っっ!!!) また「なによぉ~」みないな顔してあからさまに位置を変えてきます。。。 それくらいのすき間あればこっちからそうしてるよ!みたいな(怒) 今回の件とは違いますが、許してやってもいいのではないでしょうか?

• ben1151
回答No.5

逮捕は、できるでしょうが、起訴、不起訴を決めるのは、検察です。 罪が軽微なため、不起訴になる確率の高い人を捕まえるのは、警察にとって、迷惑なことなんですよ。 説諭では、納得できませんか。 1円盗むのもいけないように、軽い痴漢も、もちろんいけません。 その痴漢が再び近づくことがあったり、ほかの被害者が、現れれば、話は、別だと思います。 人を許せないと、自分がその件をひきずることになります。 私は、もっと、悪質な痴漢にあったことが何度かありますが、犯人を特定できるところまですら、行っていません。 許せない気持ちは、よくわかります。

• bouhan_kun
回答No.4

まあ、故意でやったんならなんでしょうが、そんなことでいちいち言われてたら、満員電車なんて乗れません。一番罪が軽い軽犯罪にもならんでしょう。

質問者

お礼

完全に故意だったんですよ・・・一度じゃなかったし・・・

• bouhan_kun
回答No.3

強制わいせつ、迷惑防止条例違反、軽犯罪、どれにカテゴライズされるかで、量刑が変わってきます。結局は、あなたの処罰感情なんですが、それを汲んでも、厳重注意で放免程度の案件だと言う話なのかもしれません。「らしき」と言う程度のようですから。 それでもいいので告訴します!ということを言い張れば、警察もしないわけにはいかないのでしょうが。

質問者

お礼

やっぱりスカートのすそを指で触られた程度では無理ですか・・・・

• haneinu
回答No.2

ちょっと触られた程度だったら許してやればいい。 「私の体触ったんだからあんたの人生なんか潰れてしまえばいいんだわ!!」 って思ってるの?万引きだって犯罪だけど許されてるケース結構あるのと同じ。

• rimurokku
回答No.1

痴漢は親告罪であり、現行犯逮捕が基本です。 その犯人を特定でき犯人も認めればともかく、後からその事実を証明する事そのものが不可能です。 証人だってその事実を証明することは出来ないでしょう。 裁判になれば、その証人の言うことが事実である証明だって必要ですよ。 貴方が被害者と思っても、その事実は公平に判断しなければいけません。 公平な第三者が納得できる事実が証明されなければ、その痴漢行為は無かったことと言わざるを得ず、逮捕そのものは不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます いえ私の場合は相手も認めてますし証人もいるんです でも痴漢だけど処罰できるほどではないって言われました 痴漢なら処罰できるんじゃ?って疑問に思ったんです