• ベストアンサー

どうして痴漢を誤認逮捕することに熱心なのか

疑わしきは罰すべからずの原則を大きく逸脱して、「痴漢」は被害者と称する女性の証言だけで簡単に逮捕されるようです。 どうして警察・検察はこういう方向になったのでしょうか。 女性団体の圧力が強いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.4

セクハラと同じ流れじゃないでしょうか? 一昔前はセクハラってそう簡単に訴えられるものじゃなかったですよね。それで極端に酷い事例が出てきて、マスコミなんかは腰の重かった関係各所(警察や会社、裁判所)を散々取り上げました。 それはそれで良いんですが、今では何でもかんでも気に入らないとセクハラになりますよね? どっちかというと、セクハラになりやすい風潮が出来ました。 弱者権力?ちょっと違うかな~、守られるべきと思われる人が過剰な保護によって強権をもつようになっているというか・・・・

bachmozart
質問者

お礼

福島瑞穂あたりが、少々の誤認逮捕は仕方ないと言っているようですね。そういう声にも遠慮しているんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.5

女性が「この人 痴漢よ!」と、官憲に突き出すこと自体が被害届けなんで、届けられた側にしてみれば、受理せざるを得ないわけで、。

bachmozart
質問者

お礼

駅員に権限はないのでは。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

痴漢犯罪については、ずいぶん前から社会問題化していましたが、数年前から警察が、明確にキャンペーンをおこなうようになりました。 痴漢犯罪の問題点は、冤罪もそうですが、根本的に女性が羞恥心の為に被害を訴えない、という点にありました。 そのため、痴漢撲滅キャンペーンも ・女性が相談しやすいよう、女性警官を配置した相談窓口を設ける。 ・痴漢を告発(捕まえた)した場合、トラブルを避けるために警察がすぐに対応する。 だから、「勇気を持って、声を上げましょう!」というものでした。 それにより、ようやく女性が被害を訴えるようになり、あまりの被害件数の多さに、鉄道事業者も対策せざるをえなくなり、女性専用車両の登場につながっていくのです。 ですので、警察としては、 女性が被害を訴えた以上、「被害があったのは確実である。」と考え、とりあえず容疑者とされる人物を確保(逮捕ではない)し、女性への更なる被害・トラブルを避ける、という対応になっています。 しかし、警察も面子がありますから、一度確保した人物を、そう簡単に開放することはできないですよね。しかし、犯人だったとしても冤罪だったとしても、それを立証する手段があまりにも乏しいため、勢い自白を強要し、冤罪の温床を作ってしまうことにつながっているのです。 女性が羞恥心を押して痴漢被害を訴えるのは、かなり勇気のいることでしょう。そのため現時点では、容疑をかけられた人物を簡単に開放できないということは、男性としても理解しなくてはいけないのかもしれません。 しかし、冤罪を生まないようにする方法は、いくらでもあります。 痴漢被害自体が親告罪ですから、警察も一度身元の確認が取れたら開放し、弁護の権利をきちんと確保することぐらいはやって欲しいものです。

bachmozart
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 痴漢の被害を受ける人と、わめく人は別のように思いますが。 冤罪被害にあわないためには、狼狽して「敵」のペースに巻き込まれないことですね。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

逮捕されるときに自分の権利について無知な人が多いと言うのも原因ですね。 身分を明らかにして相手を安心させた上で逃げてしまえばいいのに、馬鹿正直に駅員室まで連行されて警察が来るまで当番弁護士に電話するでもなくボーっとしてるってのは・・・ それに警察からすれば簡単に検挙率が上がるから、おいしいんじゃないですか?

bachmozart
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、自分が逮捕されるようなことは想定していないからでしょうね。 いずれにせよ、正式な手続きを踏めと要求することですね。それも勇気がいりますが。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  「どうして証拠がないのに。。。」ということですが、1つは法律で決まっているからですが、それが決まった理由はおそらく、「証拠が残りにくい犯罪」だからだと思います。  普通に考えて、「誰かが体を触ったかどうか」というとき、物的証拠は残りませんよね。また、「携帯などで写真をとれば」という考えもあるかもしれませんが、法律を制定したとき、まだ携帯などがなかったと思います。(最近、第三者に携帯のムービー機能で証拠を撮られた痴漢がいたというニュースはありました。)  ただ、女性の側も、犯人を確実に特定するような方法で痴漢を捕まえるべきだと思います。(触っている手を掴んでひねる等)しかし、それも実際被害にあっている人の心境を考えれば難しいかもしれませんが。。 では。

関連するQ&A

  • 逮捕できない痴漢?

    私はこの間痴漢らしき行為の被害にあいました。そして法律相談をしたらその行為は痴漢だが違法性が低いため逮捕は無理です。といわれました(証人もきちんといました) どういうことなんでしょうか?痴漢なら逮捕できるでしょう? 逮捕できない痴漢ってあるんでしょうか?

  • 旦那が痴漢容疑で逮捕されてしまった。

    今朝、旦那が痴漢容疑で逮捕されてしまいました。本人は否認していましたが、被害者の女性の方がいるので現行犯逮捕だそうです。そのまま警察で事情聴取をされていましたが被害者の方と話がくいちがうのでそのまま拘留されてしまいました。このような場合、弁護士を頼んだほうが良いのでしょうか?色々なHPを見ると痴漢の場合、冤罪を証明するのは難しくかなり長く拘留されるとありました。なのでやっていなくても認めてしまって示談金で終わらせる人が多いと。妻としてはもちろん旦那の否認を信じますが、今後の生活の事などを考えると騙されたと思って、お金も払って早く帰ってきて欲しいのが本音です。明日、検察へ行きあさっては裁判所、その翌日でないと面会は出来ないとのことでした。すぐにでも弁護士を頼むものなのでしょうか?私は何をしたらいいのか不安でいっぱいです。どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 痴漢で逮捕された後

    はじめまして、昨日 友人(28歳)が痴漢で逮捕されました。 19歳のときに一度痴漢で捕まっているのですが(確か保護観察処分) 当日警察から出ていました。 被害者は私の友人がやったトコロは見ておらず、その友人が見ていた と言っていたそおです。  友人は右手は吊革、左手はかばんに手を置いていたそおです。 やっていないと、警察に説明して、上申書を書き、警察から出てきたのですが、 今後がとても不安だそおで・・・ 警察の話だと後日、何かあったら、逮捕状を持って行くからな といわれたらしいのですが・ 友人は今後 逮捕されてしまうのでしょうか? 駄文ですいませんが、お力をお貸しください。

  • 痴漢冤罪に遭わないためには?

    痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。 実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか? 1.顔も見せずに一目散に逃げる。 この手段のデメリットは  ・捕まったときにより一層疑われること。  ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。 2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。 たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?

  • 誤認逮捕 - 痴漢:対応方法についての質問

    父が痴漢で誤認逮捕され警察に拘留されています。 さて、息子としてできることは、何があるのでしょうか? 非常に頑固な父のため痴漢の事実は一切認めずがんばっているようです。 確かに・・・ウチの父親だとやっていないことは、やっていないといい続けるような・・・ とりあえず、弁護士は頼みました。会いに行ってもらっています。(弁護士以外は面会もさせてもらえないようですね・・・) 弁護士の方に任せるしかないのですが、他に何ができるのでしょうか? 探偵を雇って、被害女性がどんな人か一通り調べてもらおうかと思っています。(相手が分からないのでは、対応方法も分からない・・・) 何か参考になる情報を頂けないでしょうか? 息子の立場から可能な限り父をサポートするつもりです。 宜しくお願いします。 ※実際のところは、かなり切羽詰まった状態です。母親が倒れそう・・・ nde7

  • 痴漢で逮捕されました

    先日弟が痴漢で逮捕されてしまいました。 弟はまず電車に乗り女性の横に座りました。その後女性が寝ていたらしく座ったときに足に手が当っておりそのまましばらくじっとしていたとの事です。少ししてムラムラきた弟は当っていた手を使い女性の外モモあたりをさわりストッキング越しに当っている手を動かしていたみたいです。(たぶん故意ではないと思われると思ったのでしょう) その後弟の降りる駅が近ついてきたので立ち上がると直後に横にいた女性から痴漢といわれ腕をつかまれたみたいです。そして電車が駅に着いたので怖くなった弟は女性を突き飛ばし逃げようとしたみたいですが途中でつかまってしまったとの事です。警察に連れて行かれ最初は否認していた弟も確かに足を触っていた事から事実を認めたみたいです。 その日は調書を取られ私が身元引き受けにいき当日釈放されたのですが今後警察への出頭としばらく後に検察から呼ばれることを言われたみたいです。 今後弟はどうなっていくのでしょうか?警察からは会社にも他にも情報が漏れることはないからといわれたみたいです。 あと弟は以前にも(1年以上前)痴漢嫌疑をかけられ事情聴取され上申書ってやつを書いたみたいですがそのときは本当に何もなかったみたいでその後音信不通みたいです。 弟が一番心配しているのはそのときの上申書があり前にも似たようなことがあるじゃないかって事になるのか心配しています。 ただ当日の事情聴取のときはその事は何も言われなかったみたいですが?(警察署同士の情報の共有がないのかと思っています) いずれにしても認めてしまっている以上何もなしって事はないでしょうが詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

  • 痴漢 逮捕されました

    先日弟が痴漢で逮捕されてしまいました。 弟はまず東京方面の電車に乗り女性の横に座りました。その後女性が寝ていたらしく座ったときに足に手が当っておりそのまましばらくじっとしていたとの事です。少ししてムラムラきた弟は当っていた手を使い女性の外モモを触ったみたいです。 その後弟の降りる駅が近ついてきたので立ち上がると直後に横にいた女性から痴漢といわれ腕をつかまれたみたいです。そして電車が駅に着いたので怖くなった弟は女性を突き飛ばし逃げようとしたみたいですが途中でつかまってしまったとの事です。警察に連れて行かれ最初は否認していた弟も確かに足を触っていた事から事実を認めたみたいです。 その日は調書を取られ私が身元引き受けにいき当日釈放されたのですが今後警察への出頭としばらく後に検察から呼ばれることを言われたみたいです。 今後弟はどうなっていくのでしょうか?警察からは会社にも他にも情報が漏れることはないからといわれたみたいです。 あと弟は以前にも(1年以上前)痴漢嫌疑をかけられ事情聴取され上申書ってやつを書いたみたいですがそのときは本当に何もなかったみたいでその後音信不通みたいです。 弟が一番心配しているのはそのときの上申書があり前にも似たようなことがあるじゃないかって事になるのか心配しています。 ただ当日の事情聴取のときはその事は何も言われなかったみたいですが?(警察署同士の情報の共有がないのかと思っています) いずれにしても認めてしまっている以上何もなしって事はないでしょうが詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

  • 痴漢で逮捕

    先日、付き合っている彼が痴漢で逮捕されました。屋外での出来事で被害者は未成年のようです。現行犯ではなく、任意同行のあとに本人が認めたから逮捕になりました。私は彼の家族から知らされました。 本当に信じられないです。悲しくて、どうしたらいいか分かりません。ただ泣いてしまうばかりです。夜もあまり眠れません。 彼は今、警察署に拘留中で、10日くらいは出てこられないとのことです。初犯です。 今後、彼はどういう処遇になりますか? 弁護士さんはまだついてませんが、弁護士さんに早めにお願いしたほうがいいですか? まだ示談できる段階ですか? よろしくお願いいたします。

  • 痴漢被害で逮捕?

    痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

  • 痴漢逮捕後

    お世話になります。 交際している女性が同じ人に痴漢をされていると聞いたので、現行犯で捕まえて警察に突き出し調書を取ってきました。 その後、犯人からの謝罪も無く警察の人からは 「初犯なんで罰金30万払って終わりです」 というような事を言われました。 私自身法律のことは疎く、少し調べてみたのですが検察官から起訴しないように示談の話があるというような事を書いている方もおられましたが、ただ待てば良いのか起訴に向けて動き出さないといけないのかわかりません。 衣服の上からの痴漢なのでひどいものでは無いと思うのですが卑劣な痴漢行為は徹底的にやってやりたいです。 彼女が示談でお金を取ってやりたいのか裁判にして社会的制裁を加えたいのかはわかりませんがこのままでは腹立つから終わりたくないと言っていました。 もし経験のある方、或いはわかる方は宜しくお願い致します。