• ベストアンサー

運動なし又は軽い運動くらいで基礎代謝を上げる方法教えてm(__)m

腰を痛めて現在仕事を休んで自宅療養中で歩く事も大変な程なのですが、家に居る為ますます太る一方で大変困ってます。以前からいろんなダイエットをしたのですが、どれも失敗(>_<)自分は絶対に基礎代謝が低くて痩せないのだと言う結論に達しましたが運動が出来ません。今までダイエットでお金もつぎ込んできてしまったので・・・出来ればあまりお金をかけずに自宅療養中に痩せたいと思ってます。皆さんよろしくお願いします。何か良い方法があれば教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.7

基礎代謝量をあげるには、筋肉量の増加と共に、体温の上昇も必要です。私は体温が低い方なので(平熱が35℃台)、体温を上げるよう心がけています。 まずは入浴法。半身浴や反復浴は基礎代謝量を上げるのに有効的です。腰を痛められてると言うことなので、腰痛などに効く入浴剤を入れたりしてもいいかもしれません。これからの時期は暑くて入浴を嫌がる人もいるようですが、夏こそ冷房などの影響もあって体温調整が上手くいってない人が多いので、きちんと入浴はした方が良いでしょう。 また食べる食材に寄っても体温を上げるものがあります。唐辛子に含まれるカプサイシンは有名ですよね。悪い部分が腰だけならば、食事は特に制限はないでしょうから、キムチなどを積極的に取ってみては? また根菜類も基礎代謝量をあげるには良い食材です。逆にこれからが旬の野菜、南国のフルーツは体温を下げる作用があるので要注意です。しかし瓜系の食べ物は水分を排出作用もあるのでむくみ防止の為にも適度に取ったほうが良いでしょう。 あとは直接代謝を上げるものではないようですが、納豆の効果は凄いですよ。私は多分納豆で痩せたのではないかと思うくらいです。キムチやラー油を混ぜて食べてみてください。 あとはマッサージなども多少効果はあります。 歩く事も大変という事ですので、今はやはり腰を治す事を先に考えられた方が良いかもしれません。更に痛めて、という事になったら大変ですからね。あとは医師に相談してどのくらいの運動なら良いのか聞いて見たほうがいいですね。

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mこれなら本当に腰にも負担かけずに出来そうですね(^^)キムチも納豆も好きなのですがあまり食べてませんでした早速せっせと食べないと好きなものなので続けられそうです(^○^)

その他の回答 (7)

• misaki621
回答No.8

私も自宅療養中です。 歩くことはできますが・・・ バランスボールご存知ですか? ド○キーで買うと1000円程度で購入できます。 使い方は主婦の友社から出ているバランスボールダイエットという本をみれば一目瞭然です。 骨盤のゆがみやダイエットに最適です。 体調が悪いのでしたらエクササイズはせずにバランスボールに座ってるだけで良いのでやってみてください。ちょっとした運動が自宅でできてしまうんだからやってみる価値はあると思います。 参考までにどうぞ。

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m有ります有ります家にも(・o・)すっかりテレビ観る時の背もたれになってましたけど(^^ゞそんな本が出てたんですね早速本屋で見てきます(^○^)

• macotosan
回答No.6

30代の男です。 お気持ちはわかりますが、療養中ははっきり言って基礎代謝をあげようとせずに腰の治療に専念したほうがいいと思いますよ。  どの程度の療養が必要なのか分かりませんが、腰はかなり重要で無理をして再びいためてしまうような事になったらそれこそ本末転倒というものです。  寝転がって上半身を鍛える、ダンベル体操というようなものでも効果はあるでしょうが、重いものを過度に負担をかけるよりも少な目の重さのものを回数こなすほうがいいと思います。 ただし程ほどに。  重い負荷をかけてつけた筋肉は衰えるのも早いです。それよりも長期に渡って使える筋肉をつけるほうがよりよいと思います。  腰を痛めていて長時間の運動なんて多分できないでしょうからマラソン選手のように衰えることはないと思いますよ~(笑  あくまでも私は療養が先決であると言っておきます

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m確かにそうかもしれませんね(^^ゞ

• gator
回答No.5

しょうが紅茶ご存知ですか? 最近流行っていると聞いたのでご存知かもしれませんが。 しょうがは体温を上げる働きがあるようで、結果的に代謝が増える ということのようです。私もやろうと思ってまだやっていませんが。 ここのサイトでもしょうが紅茶でたくさん出てきますよ。 以上

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございましたm(__)mしょうが紅茶は知らなかったです(^^ゞ冬は良く風邪をひいたのでしょうが湯が良いと言われ飲んでたのですが春になって止めてしまいました。紅茶は好きなので調べて試してみます(^○^)

• huyou_77
回答No.4

肩まわし運動はいかがですか?時間があるときに、型をぐるぐるまわすだけです。一回に10回転ぐらいずつで十分だそうです。ただし、継続的に行ってくださいね。  思いっきりテレビでやっていましたが、これだけで結構筋肉がつくそうですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m肩まわし運動ですか何か肩こりにも効きそうですね肩こりもひどいので、ちょっとやってみようと思います(^○^)

• juvi
回答No.3

基礎代謝を上げるには、とにかく筋肉を付けることだと思います。 内臓などの動きにも基礎代謝が使われるわけですが、これはどうしようもないので、あとは筋肉しかないんじゃないでしょうか。 腰を痛めていらっしゃるということですので、上半身中心の運動にされたらいかがですか?例えば、軽めのダンベルなどで腕や胸の筋力を付ければ基礎代謝が上がるんじゃないでしょうか。

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mやっぱ筋肉が重要ですかね(^^ゞ脂肪しか無いんじゃないの?って体なので頑張ってみます(^○^)

回答No.2

水中歩行はいかがでしょうか? 公営プールなどの安いところを探して…。 (ただし、温水プールでなくてはだめですが) 数十分でかなり代謝がよくなるという話を医師から 聞いています。 又、患部に負担がかかりにくいそうです。 腰痛は辛いですね。 どうかお大事に。

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございましたm(__)mやっぱ水中歩行って良いのですかね友達にも言われました(^^ゞ平日は行けそうにないので休みの日とかに行ってみます(^○^)

• Hiyuki
回答No.1

一番まずいのが長時間の運動ですね。脂肪燃焼にはいいですが、筋量が落ちる場合があります。 マラソン選手とかはスリムというか痩せてますよね。 越に負担がかかるのが困るのであれば、ベンチプレスのように仰向けに寝て、ダンベルのような 重たいものでももって、持ち上げるような動作をするといいと思います。短く強い負荷がかかる ような運動の方が筋量は増えます。 ただ、効果が出るまでは時間がかかると思いますよ。

yuko_cat
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m長時間の運動の方が良いのだとばっかり思ってました(>_<)やっぱ効果が出るまでは長いですかね(^^ゞ根気よくやってみます(^○^)