• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バーコード印刷可能なハンディラベラーってないですか

バーコード印刷可能なハンディラベラーってないですか カテゴリ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 バーコードの内容としては、日付、機械番号、連番 機械番号は、どのハンディラベラーで作成したか分かるように 一意にしたいです。 ラベルを貼り付ける対象物の、大きさ、形状が一定では ないので、ラベル貼り付け機を使うことが出来ません。 下記のように三種類の機器を組み合わせて使うしか ないでしょうか? ラベルプリンター(印字内容をPCなしでカスタマイズ出来る) ラベル巻取り機(印字したラベルを巻き取る) シールラベラー(巻き取ったらラベルを簡単な操作で剥離と貼り付けが出来る)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

イメージされてる物にあわないかもしれませんが、 http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr550.html こういうのだと役不足なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう、ございます。 ハンディラベラーも扱っているところでも、図のような方法しか ないというのであれば、ないのでしょうね。 でも、以前テレビで見たような記憶があったもので、質問 させて頂きました。

質問者からの補足

日に多いときで数千枚、印刷・貼り付けを行う作業があるので、 シールラベラーについてメーカーで確認取ったところ、 値札発行機(ハンディラベラー)と同等の剥離・貼付作業が 出来るとのことで、これだと、どの位か相談箱に 出したところ、準備さえしておけば、1分間当たり100個は 可能とありました。 これだと、数千あったとしても問題にならないと思います。

関連するQ&A

  • バーコードスキャンand印刷

    こんにちは。 バーコードをバーコードリーダーで読み込んで、簡易操作でラベルプリンタなどで、読み込んだバーコード(数字も一緒に)を印刷したいのですが、安価で簡単にできる事は可能でしょうか? 具体的には機械の製造番号をスキャンして印刷したラベルを帳票などに貼付、必要なときに帳票からラベルのバーコードをスキャンして検索などに利用したいのです。 お願いします、教えてくださぁい。

  • 郵便のカスタマーバーコード付きラベル印刷について

    郵便で8000名に手紙を出します。エクセルで住所管理をしています。 タックシール(宛名ラベル)に印刷をしたいと思っています。 その際に、以下の条件を満たす、ソフトを教えてください。 (1)住所をタックシールに印刷する際に、カスタマーバーコード印刷ができること (2)さらに住所、カスタマーバーコードと共に、1番~8000番までのID番号を印字したいのですが、  ・ID番号の印字が可能か  ・4桁まで対応可能か その際、0001~8000となるのか、1~8000となるのかが分かれば知りたい。 また、カスタマーバーコードの左右の長さが収まる、タックシール(宛名ラベル)の大きさ(A4シートに12枚で大丈夫?)、おすすめメーカーがあれば、教えてください。  

  • バーコードからデーターを読み取り保存したいのですが。

    宛名住所のタックシートが、およそ10万件分あります。 タックシールには、 郵便番号 住所 会社名 名前 が記載したありまして、全てエクセルデータに打ち込みをしなければなりません。 タックシートのラベルには、 住所の(おそらく)カスタマーバーコードが印字してあります。郵便割引がされるバーコードです。 おそらく、郵便番号および住所部分のバーコードだと思うのですが、せめてそれだけでも バーコードリーダーで読み込めればとおもっています。 バーコードリーダー等、ほとんど知識がないので、 何かよい方法や、お勧めの機械がありましたら ご教授していただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 電源の除去方法、ノイズ除去したいのですが・・・

    工場で使用しているラベルプリンターにて、以下の様な症状がたまに出ます。 文字が一部化ける  例:文字が一部大きくなる(昔でいう4倍角とかそんな感じで、大きく化ける)    文字が印字される場所に、印字されない。消える。    バーコードが、印字されない。消える。    連即して発行するラベルで、空白のラベルが出る事がある。    たとえば、1枚は正常に印刷され、空白のラベルが2枚出た後、その後また正常な印刷が続く 業者によると、電源のノイズが原因らしい(ノイズ対策をしたら減ったらしい なので、電源のノイズを除去して、効果を試してみたいのですが、 電源除去するには、どの様な機器を使えばよいのでしょか? ノイズ除去のタップぐらいでは、いまいちな気がするので、 それなりの、機器を導入したいと思うのですが。 (あまり高いと無理ですが)

  • 郵便宛先バーコード

    DMなどの宛先の下に、印刷されてある このバーコード。 これは受け取り世帯(または会社住所)の住所地番部屋番号まで特定しているバーコードで、郵便局は今やこのバーコードで機械仕分け・配達しているとのことです。 個人が出す手書きの郵便物にも、局にて肉眼では見えないインクでバーコードが印字されています。 各世帯の個人情報を郵便局が勝手に記号化してDM業者に公開しているのもどうかとは思うのですが。 1.DM発送業者が、このバーコード情報を入手するルート・ルールはどうなっているのでしょうか? 2.個人郵便物の手書き宛先を読み取って、バーコードに変換&印字しているのは、どこの局で、どのタイミングで行われているのでしょうか? 人手でやっているのですか?、工数・コストはいくらくらいで? 3.上記2のようなことまでしているならば、個人郵便物で住所・郵便番号も書かず、相手のバーコードだけ貼り付けた郵便物もスムーズ・スピーディに配達されるのでしょうか? 末端配達局で、バーコード→実住所へ変換する手間が要るのは重々承知なのですが。m(__)m

  • クロネコヤマトのB2について

    クロネコヤマトのB2を利用しています。 メール便の時に宛先ラベル印刷をしますが、 バーコードが印字されません。 代わりに番号の羅列が印字されます。 それでも受付はしてくれますがバーコード印字はどの様にすればよいのでしょうか。 また、ラベルに贈呈または謹呈の文字を入れたいのですか、 どこで紐付けすればよいのでしょうか。 プリンターはCannonPIXUS MG4130です。 よろしく回答お願い致します。

  • SATOのラベルプリンタは、ひらがな印刷無理かな

    現在、インクジェット用のラベル用紙を使って宛名印刷しているのですが、印刷量も増え、効率も悪いため、サーマルラベルプリンタを探しています。 ヤフオクなどで、SATOのサーマルプリンタ中古が安く出回っているのですが、 SATOのHPを見ても、印字種類に「ひらがな」と書いていません。 宛名印刷に「ひらがな」を使うので、悩んでいる状態です。 (1)SATOのサーマルラベルプリンタが「ひらがな」印字が可能でしょうか、  また、印字する方法はありますでしょうか。 (2)SATO製品以外で、おすすめのサーマルラベルプリンタがあれば教えて頂きたいです。 印刷内容は、住所・宛名・郵便番号・バーコード(一次元) ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ラベル作成・印字ソフトのお勧めを探しています

    製品などに貼るロットNo用のラベルの作成・印字ソフトを以下条件で探しています。 ・パソコン:WinXP Pro SP2 ・印字内容:マイクロQRコード、ロットNo       なお、データ内容には連番あり。 ・作成方法は簡易(パソコン初心者でも作成できるレベル)。 ・印字時、連番(シリアル番号)を自動印字できること(開始番号と枚数指定して印字できる、など)。  また、印字時に誤って作成したデータを触ってしまうことができないブロック機能がある。 ・ラベルサイズ:10×10(mm) に印字可能。 ・海外で使用可能 候補としては、LabelStarProがありますが、結構作成方法が難しいので、それ以外のソフトがあればなのですが。 有識者方々、よろしくお願いいたします。

  • 司書のかた、教えてください 2

    私は、学校図書館のボイランティアをしています。 内容は、本の整理、新刊の受け入れ、本修理です。 ボランティアは数名ですが、みな素人で、司書の資格も持った人はいません。 新刊受入で、請求番号のラベル印刷、バーコードの印刷、装備、書誌登録とやっています。 修理や装備は慣れてきましたが、請求番号調べ、書誌登録がなかなか進みません。 質問したいのは、ラベルの請求番号についてです。 以前にも似た質問をしたのですが、よろしくお願いします。 ラベルは3段で、3段目が巻数になりますが、 たとえば、 「トマト 1」「トマト2」「トマト3」……「トマト20」「トマト別冊」全21巻というシリーズ本の場合、巻数は1から20をいれて、別冊はどうなりますか? 「21」ですか?「なし」ですか?「別」と入れるのはNGでしょうか? 同様に、上、中、下の場合、1.2.3と入れますが、 「キャベツ」「続 キャベツ」「キャベツ番外編」などの場合はどうでしょうか?

  • 司書のかた、教えてください

    私は、学校図書館のボイランティアをしています。 内容は、本の整理、新刊の受け入れ、本修理です。 ボランティアは数名ですが、みな素人で、司書の資格も持った人はいません。 新刊受入で、請求番号のラベル印刷、バーコードの印刷、装備、書誌登録とやっています。 修理や装備は慣れてきましたが、請求番号調べ、書誌登録がなかなか進みません。 質問したいのは、ラベルの請求番号についてです。 本の奥付けを見て、「NDC707」のように表記があるものは、その番号をつけています。表記のないものは、市の図書館のHPから検索して、それを参考にしています。 今回、奥付けは707でしたが、図書館のほうでは757となっている本がありました。(念のため3つの図書館を調べました) こういった本は、多いのですか? また、この場合、図書館を参考に番号をつけたほうがようか?奥付けの番号がよいか?教えてください。 また、同じような質問をいくつかしてますので、他も回答いただけると助かります。