エナメル線被覆剥がし機

このQ&Aのポイント
  • 電磁石用コイル電線の被覆を機械的に剥離してはんだ付けを行いたい方へ
  • 0.2mmの電線径でも使用可能な剥離機をお探しですか?
  • 詳細はメーカー名、電話番号、担当者までお問い合わせください。
回答を見る
  • 締切済み

エナメル線被覆剥がし機

電磁石用コイル電線の被覆を機械的に剥離してはんだ付けを行いたく、剥離機を探しています。電線径が0.3mm以上のものは、見受けられるのですが0.2mm当たりでも使用可能な剥離機をご存じの方教えてください。 メーカー名 電話番号 担当者

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

物理的に…では駄目でしょうか?アルカリ溶液中でエナメルを溶かして剥離するという手法。これは専用機メーカーなら何処でも出来ますが…

回答No.1

昔エナメル線皮膜剥離装置の一部を作ったことはあります。 たぶんご存じの装置は、回転式ワイヤーブラシによってエナメルを剥離する方式だと思います。 そのような装置の設計・製作できます。 元々ブラシメーカーにでしたので、細径専用のブラシも製作出来ます。 参考URLまたは、下記ホームページよりメールにてご連絡下さい。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm (まだ、未完成ですが・・・) ご希望の仕様で、製作します。 ご連絡お待ちしております。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm