• 締切済み

バーコードスキャンand印刷

こんにちは。 バーコードをバーコードリーダーで読み込んで、簡易操作でラベルプリンタなどで、読み込んだバーコード(数字も一緒に)を印刷したいのですが、安価で簡単にできる事は可能でしょうか? 具体的には機械の製造番号をスキャンして印刷したラベルを帳票などに貼付、必要なときに帳票からラベルのバーコードをスキャンして検索などに利用したいのです。 お願いします、教えてくださぁい。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 作業で疑問がいくつかあります。 機械の製造番号は機械本体から読み取るのでしょうか?それとも保証書などの書類から読み取るのでしょうか。 その製造番号は普通の文字での表示でしょうか?それともバーコードの表示もありますか? なぜ、ラベルを印刷して帳票に貼るのでしょうか?検索であればエクセルなどをつかって電子データー化した方が検索でも後加工でも楽なように思います。 まぁ、それぞれに考え方もありますし、色々な条件もあるのかも知れませんし。 さて、文字をパソコンに読み取る場合、スキャナを使ってOCRソフトにかけるのが一般的でしょう。 ですから、機械の表面の文字を直接読むのであれば事実上不可能と言う結論にもなります。 現在のスキャナは紙の原稿を前提としたものが多く、立体物には対応していないからです。 ハンドスキャナと言う手もあるのですが、現在どのくらい販売されているやら・・・ http://panasonic.co.jp/pcc/news/1999/jn990621/jn990621.html あとはデジカメで撮影してそのデーターをOCRにかけるかですね。 ただ、これらの方法は1日に数件あるかないか程度の場合に出来る方法で、何十件もあるのではかかりきりになってしまうでしょう。(慣れればある程度早くなるでしょうけど) そうすると本格的な文字認識のシステムが必要になってきます。 http://www.hke.jp/products/read/index.htm (これも少々古いシステムのようですが、かなり高いでしょうね) これが機械の製造番号にバーコードが併記されていると話は変わります。 ハンドタイプのバーコードスキャナを購入し、データーを取り込むだけですので、5~7万円の投資で済むと思います。 文字の表示では、文字のコード、フォント、サイズが大きな要素になります。 文字のコードと言うのは半角文字では1バイトのデーター、全角文字では2バイトのデーターで、1バイトの場合は256種類の表示が可能で、一般的にはASCII(アスキー)といわれるコード体系が使われています。 昔のパソコンでは文字のコードをプリンタに送り、プリンタは内蔵された漢字ROMから文字のパターンを呼び出して印刷していました。 フォントは文字の書体のことです。明朝体とかゴシック体と言うやつです。この書体によって、OCRの認識率も変わってきます。 サイズは説明不要とは思いますが、小さすぎるとつぶれて認識できず、大きすぎると読取切れないということです。 ところでバーコードですが、一部の文字に限定したフォントと見ることも出来ます。 いくつか種類があり、半角の英数字に対応しているもの、半角の数字+英字の一部に対応しているもの等があります。 無償でダウンロードできるところもありますので、パソコンのフォントフォルダに追加しておけば、ExcelやWordなどで使うことが出来ます。 Excelで使った場合、普通に数字で検索をかけると見つけてくれます。見掛けはバーコードですが、内部では数値として扱っていますので、普通の数字と同様に扱えます。 ですから、Excelのデーターにしておけば検索も容易に出来るのです。 詳細が分かりませんが、 件数が少ないのであれば、デジカメで撮影して(多少画像を加工)、OCRソフトにかけ、無償のバーコードフォントをインストールしておき印刷します。 製造番号にバーコードが印刷されていればバーコードスキャナを購入。フォント類はスキャナに対応したものを用意します。 こんなところでしょうか。

• gatyan
回答No.1

普通のプリンタでなら、バーコードのフォントがフリーでいくつかあるので、フォントをそこだけ変えて印刷すれば、簡易バーコードライタにできますね 文章作成系のソフトだと見た目もバーコードになってしまうけど、表計算ソフトを使えば、入力と印刷用のセルを分けて印刷範囲を指定することで、可視性もある程度確保できます フォントは jan バーコード フォント で検索するとJAN CODE39とかいろいろ見つかります