WORDからpdf化するとバーコードが読み取れなくなってしまう

このQ&Aのポイント
  • バーコード生成ソフトbarkunのバーコードをWORDに貼り付けて印刷するとバーコードリーダーで読み取れるが、pdf化すると読み取れなくなる
  • acrobat8.0の体験版やacrobat6.0で解像度を最高に設定してもバーコードが読み取れない
  • WORDとpdfではバーコードの見た目は変わらないが、WORDで簡単に読み取れるのに対し、pdfではまったく反応しない
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDからpdf化するとバーコードが読み取れなくなってしまう。

バーコード生成ソフトbarkunでバーコードを作成し、それをWORDに貼り付けたとき、それを印刷するとまったく問題なくバーコードリーダーで読み取ることができるのですが、WORDをpdf化するとpdfで印刷したバーコードがバーコードリーダーで読み取れなくなってしまいます。acrobat8.0の体験版を使ったり、ちょっと古いacrobat6.0を使って解像度を最高(4000dpi)に上げても、まったくダメです。バーコードを印刷した見た目はWORDもpdfもほとんど変わりないように見えるのですが、WORDのほうは簡単に読み取れます。かたやpdfのほうはまったく無反応です。何か良い方法はないものでしょうか?教えていただけると助かります。

noname#73670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

バーコードは縦の拡縮ならOKだけど、横の拡縮は不可のようです。 pdfにした時に、微妙に横にのびているのではないでしょうか。 もしそうであれば、解決策としてはWord上で横を縮める? ま、手間がかかりすぎですね。なにかいい手段があればまた書きます。 ついでに下記URLでバーコードの種類を調べて補足してもらえると、 アイデアが浮かぶかも?

参考URL:
http://www.n-barcode.com/hp2/toshositsu/title.q%26a.html
質問者

お礼

driverIIさん、どうもありがとうございました。 この件、自己解決しました。 解像度はあまり関係なく、問題はプリンタの印刷の設定にありました。 画質が標準でやっていたので、pdfではダメだったようです。 WORDは標準設定で問題はないのですが、pdfの場合は、高精細という 設定にしなければダメのようです。 高精細にしたら、一気に問題が解決いたしました。 どうもありがとうございました。ご回答1件もいただけないものと 思っておりましたが、ご回答くださり、感謝いたします。

質問者

補足

まずは、回答いただいてありがとうございます。 ただ、やはりWORDの場合は横の伸縮はある程度は問題ない ようです。WORDの場合はいとも簡単にバーコードを読み取る ことが可能ですが、それをPDF化すると、とたんにまったく 読めなくなってしまいます。 横の伸縮を変えても、解像度をどんな設定にしてもだめです。 600、1200、2400、4000dpiでやってもだめでした。 バーコードの種類はCODE-39を使っているのですが、以前にも PDF化したことがあって、そのときは数回の試行でうまく読み取る ことに成功しました。 まったく同じようにやっているつもりなのですが、うまくいきません。 driverIIさんをはじめ、みなさん何か対処方法はないでしょうか?