• 締切済み

バーコードについて

今お店の会員カードみたいなものを作ろうとしているのですけど、 会員カードなどに使用するバーコードの規格?は何を使用したらいいのでしょうか。 色々バーコードの種類がありどれを使用するのが適しているのかわからない状態です。 バーコードを読み取るとEXCELやACCESSで作成したデータベースなどに会員番号が入力され それを元に会員情報を呼び出すようなことがしたいんです。 会員番号は数字のみを使用する予定で、作成段階なので規格の制限などがあればそれに合わせて会員番号を作成していこうと思っています。 又、バーコードを読み取るにはバーコードリーダーを使用するのが一番だと思いますが、WEBカメラを使って読み取ることは可能でしょうか。 WEBカメラでISBNのバーコードを読み取るソフトを見つけたのですけど、ISBNは今回使用するバーコードではなさそうなので、それを応用して読み取ることができるかなと思いまして。 説明が下手なので分かりずらいかもしれませんが、少しでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 それでは失礼いたします。

みんなの回答

• co2ro
回答No.2

ローカルな環境で使用するなら、どんな規格、仕様のバーコードを使っても良いでしょう。極端に言えば、新しい規格で作成しても構いません。 但し、汎用の機器やソフト、フォント等を使用しての利用となると、日本の場合『Code39』か『JAN』、最近では、『QRコード』が一般的でしょう。 >WEBカメラを使って読み取ることは可能でしょうか。 図形として、バーコードを読み取ることは、可能ですが、そのバーコードを判読するには、読み取るバーコードに対してカメラが充分な分解能を持っていることと、ソフトが必要です。

参考URL:
http://www.jaisa.jp/
  • YUI_AI
回答No.1

QRコードは如何でしょうか? QRコードは、情報量が多いので、会員カードにホームページのURLを追加する等が簡単にできます。 ※今後、展開が考えられるサービスにも柔軟に対応できると思われます。 リーダーは下記の様なものもあるみたいです。 http://www.softadvance.co.jp/qr/