法人間トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 1年半前にコピー機とホームページ製作で契約した販売会社の担当社員に現金を盗まれました
  • リース契約を白紙にし、販売会社にリース代金を負担させたいです
  • 犯罪行為を犯す人間を雇っている会社との関係を断ちたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

法人間のトラブルで困っています。1年半ほど前にコピー機とホームページ製

法人間のトラブルで困っています。1年半ほど前にコピー機とホームページ製作の抱き合わせである販売会社と契約をし、リース契約を結びました。その後、販売会社の担当社員が当社に頻繁に訪問し、アフターもしっかりしていて関心していました。ところが、その担当社員が私の財布から現金を盗んでいた事が発覚しました。警察にも通報しましたが告訴はしませんでした。把握できている盗まれた金額は2万円でしたが正確には盗んだ本人のみ知るところです。私としてはそんな犯罪行為を犯す人間を雇っている会社と今後付き合いもしたくありませんし、契約自体を白紙にしたい気持ちです。ですがリース契約はどうにもならないとの事なので販売会社にリース代金を負担させたいところです。何か良い方法はないもでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110369
noname#110369
回答No.1

会社の業務で来ていたので、リース会社があなたの会社に対して、正常な業務の妨害をしたとして相当の金銭を要求出来ると思います。 又、リース契約の書類を見て今回の件が何等かの違反にあたるか、精査して金銭の要求又は、契約解除で宜しいかと思います。 基本的に(リース)契約は信用契約です。それが損なわれた場合は解除も有り得るかと思いますが、その後のリース会社の対応も考慮されると思います。 尚、その担当社員を告訴しなかったのは上記には幾らかマイナスになるかも知れません。今からでも告訴をお勧め致します。

threebirds_2010
質問者

お礼

とても参考になりました。早速契約書等を再度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保留のままのリース契約(コピー機)について

    少し複雑な経緯のため長文をご容赦下さい。 昨年の11月にコピーFAX複合機のリース契約を結びました。 FAXも古くなり、元々使っていたコピー機(数年前に買い取り所有)を事務所内のネットワークFAXでも使えるようにと新しくFAX、ネットワークプリンター、コピーの複合機にするという条件でリース契約の手続きを取りました。 その旨を話し、販売会社の担当者も事務所内の現行FAX回線状態とネットワークの状態を確認し、機種を提案されそれでリース契約の締結という事になりました。 数日後に設置業者が来てその複合機が納品され、FAXとネットワークをつながずに帰ろうとしたので「ネットワークの接続をして欲しい」旨を伝えたところ「この機種はネットワーク対応機ではないので、プリントサーバーを追加手配しないと繋げられません」との事で「追って担当の者から連絡させる」と言い帰りました。 その後すぐに販売した担当者から連絡があり「追加でプリントサーバーのリース契約書を郵送するので、捺印返送して欲しい その分の費用はサービスとします」とのことでした。 リース会社からの契約開始確認の電話もすぐにあり「まだ設定完了の状態になっていませんので」と開始を保留してあります。 その後納得がいかず色々調べた結果、同ランクの機種(定価150万円前後)では殆どの機種がネットワーク対応機となっている中、この機種のみ(シャープAR-317FG)のみネットワーク否対応となってることで担当者に不信感を持ち「機種変更をして欲しい」と要望を出してもなしのつぶてのまま3ヶ月以上経って現在に至っています。 教えて頂きたいのは 正式なリース契約の書類に判子を押し契約自体は成立してしまっている事。 リース会社との契約開始は保留のままで3ヶ月以上経ってしまっている事(リース会社とは事の顛末を話し了解頂いております) 機種変更(出来れば一度解約して機種変更後再契約したい)の要望を出しているにもかかわらず、いつも担当者不在で販売会社からの返事がまったく来ない事。 こういう状況の中で、どうする事が一番良いのかをアドバイス頂ければ大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • ホームページのリース契約について教えて下さい。

    ホームページのリース契約について教えて下さい。 ホームページ作成業者はどうやってお客様から代金を徴収しますか? リース契約は一般的なんでしょうか? パソコンなどとの抱き合わせの販売はしていないようですが、怪しいでしょうか?

  • 簡易課税の事業区分

    どなたか教えてください。 消費税の簡易課税の事業区分の件です。 リース物件の販売店をしております。 エアコンのような機器を、仕入、同時に仕入業者に 消費者宅に設置までしてもらっています。 当社はリース物件の販売店なので、 当社の販売先は、消費者ではなくリース会社です。 当社は、リース会社に販売し、消費者は、リース会 社とリース契約をします。 当社とリース会社間の売買契約ですが、 商品代金と、機器取り付け費を区分しておりません。 一括で、明細を設けずに請求をしています。 この場合、売上の消費税の事業区分は、5種でしょうか? それとも2種でしょうか? 取り付け費がサービスな場合は、2種と本でみました が、サービスだという証明はどのようにすればよいの でしょうか。 どなたか教えてください。m(__)m

  • 1000万払えと弁護士から手紙が届きました。

    皆様のお力をどうぞお貸し下さい。よろしくお願いいたします。 本日弁護士事務所から「1000万円を2週間以内に払え」と書留が届きました。 事の発端は自分の会社である出来事がありました。当社はリース契約にてソフトを販売していますが、通常リース契約はリース会社とお客様が契約します。当社の報酬はリース会社より支払われる仕組みです。 契約はリース契約書をもって終結しますが、保証人が必要な場合があります。今回も保証人が必要であったのですが、どうやら保証人(弁護士に依頼した契約会社の社長)が捺印、署名をせずに契約をしてしまったようです。※これは後から知りました。 契約して、数ヶ月で社長より当社に電話があり、この事情を知り解約したいとの意向でありましたので、この契約は解約(リース会社に解約金を当社が振込む)して事なきを得ました。この時に、誰が捺印、署名との事でしたので、契約会社の担当者が捺印、署名した事を認めています。 前置きはここまですが、本日来た「通告書」には上記の件で精神的な苦痛を与えたので、「1000万円を2週間以内に払え」と記載されています。その理由は当社が契約会社の担当者を「捺印、署名は誰でもいいですよ。」 とそそのかし契約をさせ、※そのような契約はしていません。保証人(弁護士に依頼した契約会社の社長)にリース会社からのリースの開始の連絡(契約内容の確認)まで契約を知らなかった事に対する苦痛=損害だとの事が書かれています。 そこで、お力添えを頂けます方にご質問です。 質問1. 通告書の反論がありますので、弁護士事務所宛に返信したほうがよいですか? 質問2. 契約会社の担当者が勝手に「捺印、署名」した訳で、当社が本物か偽物かの真意が問えない事が反論理由です。それと、リースの開始の連絡(契約内容の確認)が保証人(弁護士に依頼した契約会社の社長)にあった訳ですので、疑問を感じれば契約しなければ良かったわけで、納得の上契約していることは間違いないのですから、この点を反論したいと思います。その場合、1000万円を2週間以内に払えという根拠にはつながりますか?また、裁判を起こされた場合にどのように対応すれば良いですか? 質問3. 優秀な弁護士なようで裁判に負けた場合に慰謝料と裁判費用を払う、支払能力も無いのですが、会社が払えない場合は、代表者である私が払うのですか?また、代表の私も払えない場合は、給与(報酬)差し押さえや売掛金の差し押さえもありますか?会社が倒産した場合はどうなるでしょうか? 質問4. 裁判をされた場合、どの程度で折り合いがあるのか想定されますでしょうか?裁判での態度や言論の注意があれば教えて下さい。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • リース料見積で物件価格>リース料総額って大丈夫?

     いつもお世話になります。  会社でリースバック方式(当社で仕入れた物件を、リース会社からリースしてもらう)のリースを使うことになり、現在、複数のリース会社よりリース料の見積もりを取っている最中です。  そのリース会社の中で、1社だけ、リース料総額(月額リース料×リース期間)が物件価格を下回っている見積もりを出してきました。  物件価格はどのリース会社にも同じ金額を提示していますし、そのリース会社もこの見積もりでは赤字になることを認識しています。(担当者に確認しました)  物件価格がかなり高額(9桁ぐらいの金額)なので、受注するために無茶な数字を提示してきているのかな、とは思いますが、こういった事はよくあることなのでしょうか。  また、仮にそのリース会社でリース契約をお願いすることになった場合、法律的・(当社の)会計的に何か問題はないのでしょうか。

  • コピー機のリースで契約書にない請求をされました

     個人で教室を運営しています。現在、コニカミノルタ(Konica) bizhub(ビスハブ) 1810 を月8700円を5年リースをしてます。保守を担当するM社から「定額でどれだけ使っても紙代はかからない。ただしトナーは1本目はサービスだが、二本目は自腹でお願いしたい」とのこと。私の理解では、8700円のうちにリース代と保守点検代が含まれているのだろうということでした。カウンターをはかる必要がないのと故障もなかったのでそのままM社とは電話一本話したことがありませんでした。  1年半に入り、M社にトナーが無くなったので交換を依頼したところ、「一本4万円するので高い。今丁度、安いいい機種があるのでこれを機会に交換したらどうか。丁度、他社と交渉しているので早い者勝ち。今日はとりあえず契約書にハンコだけ欲しい」と勧められました。そのやり方に不信を持ち、帰ってもらいました。トナーは通販で同機種のものが1万円で入手できたのでそれを使用しています。  ところがそれから半年ほどしてM社から再び電話があり、リース契約を結んでいるクレジット会社が吸収合併されてうちと取引がなくなった。したがって今すぐ契約を結び直して欲しい」とのことでした。新機種と切り替えねばならないそうです。しかしクレジット会社に電話をすると、それは嘘で、契約変更の必要はないとのことでした。  クレジット会社もこれを問題にし、社員の方がM社に事情を聞きに行って下さいました。M社の説明では、私との間に1万枚まで支払いはリース代のみで無料だが、以降は三円/枚かかるという契約がある。それで他機種に乗り換えてもらって、最初の二年を無料にしてあげようと思ったのだとのこと。しかしそうした契約書は一切交わしていません。M社も当時の担当者(M社の説明では今は他界している)の残した台帳にそう書いてあることを根拠にしています。  クレジット会社の方は私に、中途乗り換えは結局高くつくのでやめたほうがいいとアドバイスしてもらい、私もそのつもりはありません。しかしM社は払わねば保守点検は拒否するとのことでした。  私としては、契約そのものを無効にしたいが、無理でもそのまま業者のいいなりで全額払うのはあまりにも納得がいきません。  皆さまならどうされるでしょうか。また、どのようなことが可能でしょうか。ご意見をおうかがいいたします。

  • 横領?それとも詐欺? どちらになるのでしょうか?

    ある人間を刑事告訴しようと告訴状をつくっています。 140万をだまし取られました。 相手は自白もしており、返済すると言っていますが口だけで、嘘ばかりで後回しにされ3ヶ月経過。 裏では、警察に知り合いがいるから大丈夫とか、入ってもすぐ出られるから大丈夫とか開き直っている始末です。 弁護士に頼んだ方がいいのはわかっていますが、ただでさえ140万を横領され、弁済能力のない相手を民事で訴えても、お金は戻らない状況ですのでこれ以上お金をかけられないので、自分で告訴状を作り、告訴に踏み切ろうと思います。 事件の内容は、お客さんAの車のローン残債140万を、当社で預かっており、残債一括したいというお客さんの申し出があったのでローン会社に一括するように手続きしていました。 当社社員だった、お客さんAの担当者Fは、お客さんが直接一括したいとの申し出があったので、ローン会社ではなく、その140万をお客さんAの口座に支払った。 その後、担当者Fからは無事一括し終了した。と報告をうけました。 しかし、1年経った先日、お客さんAから電話があり、一括されていない、まだ払っているんだがどうなっているんですか?と連絡が入りました。 調査した結果、当社からお客さんAに振り込んだ140万は担当者Fの口車によって引き出され使い込まれていました。 ここで伺いたいのは、担当者Fが当社社員であれば、業務上横領?だと思うのですが、実はその振込みの時点では当社社員ではありませんでした。 その半年ほど前に当社を退社し、独立していました。 その案件は残務処理として自分が責任もってやるという事で担当していました。 当社にはローン会社に140万(現在は少なくなっている)一括する義務があります。 お客さんに対しても被害を弁済しないとなりません。 この場合は、詐欺?横領? どのような罪にあたるのでしょうか。

  • ホームページ製作

    現在、ホームページを製作会社のリース契約して製作していただいておりますが、他社が現在のホームページを製作会社のリースと同じ金額を 毎月支払いますから同じ金額で契約してくださいという会社があります。このようなことは、可能でしょうか?

  • どこか良いリース会社

    お客様でリース契約を希望の会社があるのですが、どこのリース会社を紹介すれば良いのか分からないので、とりあえず、前回他の会社で利用した、オリックスリースにお願いしたのですが、販売店登録が必要との事で断られました。前回はなぜ大丈夫だったのか聞いたら、リースを利用する会社が大きかったのでと言われその時だけの対応と言われまして非常にむかつきました。販売店もやはり大きくないと駄目なのですかね?規模が小さい販売店でもリースは、お客様とリース会社との契約だと思うのですが・・・。どこか良いリース会社教えてください。

  • リース物件買取後の税務処理

    当社は、社用車をリース契約し使用しています。この度、当社の前代表取締役(現:相談役)が退職するにあたり、自身が使用していたリース車輌を買取たいとの申し出がありました。リース契約は、再リース中であり中途解約になります。この事を、リース会社に申し出るとリース契約を解約し買い取ると、税務上これまで支払ったリース料が経費否認される恐れがあるとのことでした。買取が前代表取締役個人でも取締役は会社と一体であるとみなされるとのことでした。しかし、この件を当社の顧問税理士に確認すると、リース契約が解除された後、中古車として購入するのだから特に税務上、経費否認されることはないのではとのことでした。ご意見をお聞かせ下さい。