• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。

ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。 週に一度の休日に1時間、ジョギングをしています。ですが、翌日には毎回同じ箇所が筋肉痛になって困っています。その箇所はなぜか恥骨筋から内腿にかけてなのですが、これって走り方に問題があるのでしょうか? でも、筋肉痛って運動不足からなると聞いたのですが、週に一度のペースでは運動不足になるのでしょうか?ジョギングし始めてからもうかれこれ半年くらいになるのですが、未だに筋肉痛になるので困っています。筋肉痛について詳しい方、恥骨筋を鍛える?方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。私は29歳女です。ちなみにストレッチは走る前に軽くしかしていません。これが筋肉痛の原因でしょうか? 宜しくお願いします。長々とすみません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

え~と 場所的には内転筋になるのかな?膝が外に逃げている?? 強化方法は参考URLに上げておきます。 縫工筋なら痛めたこともありますが、内転筋はよく分かりませんね。

参考URL:
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/adductor.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。ウェブサイトまで教えて頂きどうも有難うございました。ストレッチの仕方がわかったので、是非実践してみたいと思います。有難うございましたt!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。お礼ありがとうございます。 ちょっと気になったことがあったので。 まずストレッチですが走る前や後に鼠径部の強度のストレッチ(お相撲さんの股割みたいな)はしない方がいいですよ。走る前に鼠径部の強度のストレッチをすると、股関節がゆるくなり走れなくなります。 また筋肉痛が出るような所を、運動後に強度のストレッチをすると筋肉を痛めます。 ストレッチは筋温を上げてからの方がいいと言われてます。軽くジョギングした後の方がいいという事ですね。なんだかよく分からない話になってしまいますね。ストレッチはジョギング前後には軽いものでいいのではないかと思っています。(運動後のストレッチは乳酸の排出が目的になります・・ムムム・・乳酸の排出がうまくいってないのか?) ということで私は軽くアキレス腱を伸ばすぐらいしかしません。強度のストレッチは筋肉痛のないときの風呂上がりがいいかな~? 走行距離についてはジョギングシミュレーターでも分かりますよ。

参考URL:
http://42.195km.net/jogsim/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

距離を車などを使って計測してみてください。 1時間を使って、何キロ走っているかによって運動が十分かどうか判断出来るかもしれません。 仮に10kmなら、上出来だと思います。 8km程度でもOK. それ以下になると、遅いかもしれません。 筋肉痛は、運動の量が不足していて成る可能性が考えられます。 ただし、変な力がかかっていて、過負荷なら、たとえば週25km走っていてもフォームに問題があることがありえます。 左右のバランスなどはいかがですか? 傾いているなどすると、痛さで走れなくなったりすることすらあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。なるほど~車で測るんですね。できるかどうかわかりませんが、やってみます! 確かに走ってる時のフォームは悪いかもしれません。。。けっこう猫背なので、前のほうに重心がかかってるかも?左右のバランスは特に感じたことはないのですが、どうやって見極め?たら良いのでしょうか。 アドバイスどうも有難うございました!!

  • 回答No.2

単なる筋肉痛ではなくて筋を痛めたのかもしれませんので一度整形外科で受診されて下さい。 筋肉痛は運動不足が原因の一つですが、ようするに負荷が強い状態ですと筋肉痛になります、質問者さんの場合は週に一度のトレーニングですので筋肉の刺激が薄れて又元のトレーニングする前の筋肉になってしまうのでトレーニングに対して負荷が強い状態で加わってしまう為です。 ですのでトレーニング頻度を週に2回とか増やしますと筋肉も慣れてきて筋肉痛も徐々にならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。そうなんですね、詳しく説明頂きどうも有難うございます!! やはり週に一度ではなく、2回くらいに増やしたほうが良さそうですね。 どうも有難うございました!!

  • 回答No.1

週に一度では、大した運動量ではないので、筋肉痛は普通だと思います。 それに、筋肉痛が運動不足からなるって、誰が言ったんですかね。 筋肉痛は筋肉が損傷したからおこりますが、筋肉痛がおこると、筋肉の成長がおこります。 だから、運動不足からなるというのは若干正しいですが、成長している証拠でもあるので、必ずしも運動不足とは限りません。 でも、筋肉痛ではなくて、筋をただ痛めているだけかもしれませんよ。 ストレッチはきちんとしておきましょう。 ・・・ただ、ねんざと同じで、くせになっているんじゃないかなあ・・・ ちょっと、ここは素人なのでよくわかりませんが。 よほど痛いなら、医者に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。そうなんですね、やはり週に一度程度では筋肉痛になるんですね。。。 筋肉痛は運動不足からなるとは、スポーツマンの友人から聞きました(笑)ストレッチはもっとしないといけませんね。。。筋肉痛は、サロ〇パスを貼って寝ると翌日にはだいたい治ってる程度です(笑) アドバイスどうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ウォーキング・ジョギング、どこが筋肉痛になりますか?

    ウォーキングやジョギングの時、ふくらはぎの横前側が痛くなります。 ストレッチをしているので筋肉痛にはなりませんが、 これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。 どこに力が入るのが正しい歩き方(走り方)でしょうか。 ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています。 宜しくお願いいたします。

  • 足の腿の裏の筋肉の鍛え方を教えてください

    子供の運動会に出ることになってジョギングやストレッチを始めました。 大人の種目としては運動場1周のリレーに出ます。 1か月前からトレーニングをしておりますが、短距離の練習をして腿の裏の筋肉を痛めました。 2~3日ほどすると痛みはやわらいできます。痛み具合は筋肉痛とつったような痛みがありました。 足を引きずるほどの痛みではありません。 多分、腿の裏の筋肉不足かストレッチ不足と思っています。 短距離を走る前や風呂上がりはストレッチをして筋を伸ばしていますので、ストレッチが足りないとは思っていません。 なので筋肉不足が原因だろうと思いますが、腿の裏の筋肉はどんな方法で鍛えたらよいのでしょうか? 一般的な走る筋肉といえば腿の前やふくらはぎなどが鍛えられると思いますが、日常使わない短距離に使う腿の裏の筋肉はどのようにして鍛えればよいのですか? 宜しくお願いします。

  • ジョギング後の脚の筋肉痛

    40代男子の初心者ジョガーです。 今年に入ってから本格的に走り始めて、最近になってようやく10kmを走れるようになりました。 鈍足ですが。 しかしながら、10kmも走ると脚の筋肉痛がひどいのです。 特にふくらはぎと太ももの裏側。 走った翌日は、アンメルツを塗っても歩くのが精一杯な状態で出勤しています。 おかげで今は、10km前後を週2回走るのが精一杯です。 先輩ジョガーの皆様に質問! このペースで走り続けていれば、毎日10km走れるようになるのでしょうか? あるいはハーフやフルを走れるようになるのでしょうか? 少しでも筋肉痛を抑える、走った後の脚のケアはどうすればいいのでしょうか? ストレッチするだけでは不足でしょうか?

  • ジョギングと筋肉

    もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い ジムに行き始めて半年くらいたちます。 体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように 通えなかったりするので、ジョギング始めました。 走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで 走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。 ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。 ふくらはぎもししゃも足のようです。 筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、 しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが しっかりストレッチできていないせいでしょうか? どなたか教えてください。 また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

  • 筋肉痛を早く治す方法を知りたいです。

    現在、筋トレ歴6ヶ月の24歳です! ベンチプレスを中心のトレーニングをしていて、毎回筋肉痛になります! 週3回のトレーニングをしたいのですが、筋肉痛が3日くらい長引き、週2回のトレーニングしか出来ない事があります!! 効果的に、筋肉痛を和らげる方法を教えて下さい☆ 筋トレ後のジョギング、ストレッチがいいと聞いたのですが、ジョギングはどのくらいの心拍数で何分くらい走ったら良いのでしょうか?

  • 上手なジョギングの方法教えて下さい。

    ジョギングの途中で胸が斜め上に突き出るような感覚があります。 息苦しさからかと思いますが、それを感じるとまず10キロを走りきるのは困難です。 また無理に走っても体が凄く疲れます。 酸素が血液に取り込まれてなくて筋肉が疲れるだとかそういう現象でしょうか? どちらにしても肺に原因があると思うのですが、 マラソンランナーはどうして長距離走れるのでしょうか? トレーニングも関係してると思うのですが、聞いた話し肺の弁?呼吸筋というものが強いんだとか聞きました。 アクエリアスの大きなペットボトルに穴を開けてそれを咥えて息をすれば呼吸筋が鍛えられるとも聞きました。 もし呼吸筋を鍛えてそのジョギングの苦しさが少しでも解消されるなら、ペットボトル、もしくは専用の道具を買ってでも鍛えてみようと思ってます。 楽しく走れないとダイエットも長続きしないと思いますし、何かジョギング中に感じる苦しさを解消する方法があれば教えてください。 ちなみに最近は暑いですが、水分補給も行ってます。 また運動前のストレッチは反動をつけたストレッチを2分なので静止したりするストレッチではないので、一時的な筋力の低下とかはなさそうです

  • マシンとジョギングでは使う筋肉は別ですか?

    ジムに週1~2回通っています。筋トレ後30分ランニングマシンで走っていますが、先日ジムではなく家の近所をジョギングしました。 翌日太もも前が筋肉痛になりました。 ジムで走ったんのに不思議です。 ランニングマシンとジョギングでは使う筋肉が違うのでしょうか?

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • 鍛えれば筋肉痛等はなくなるものですか?

    運動会等で普段走ることもないのに 全力(?)で走ったりすると翌日、筋肉痛になったり筋をいためたり します。 毎日、適度に運動すれば 運動に使った部分の筋肉や筋は強くなるものでしょうか? プロレスラーが筋肉痛などということを聞いたことがありません。 もっとも、恥ずかしくて言えないのかもしれませんが・・・。