• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギングで左太もも前面が筋肉痛です

運動不足解消とダイエットをかねて、3週間ほど前からジムでジョギングを始めました。 今まで運動経験はほとんどありません。(たまにウォーキングしたり水泳したりとはありますが・・・) 週2回、45分間を時速8.4キロで走っています。 最初のころは下半身全て筋肉痛だったのですが、今はなぜか左太もも前面だけが筋肉痛になっています。何か走り方とかフォームが悪いのでしょうか?気をつけたら良い点などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

シューズに問題がないという前提でアドバイスさせていただきます。 【週2回、45分間を時速8.4キロで走っています。】 40分は有酸素の20分の2サイクルですから、基本的には心肺機能に無理はないです。 さらに下半身すべてに筋肉痛の状態を脱しているなら、少なくとも走る下半身はできています。 その上で、申し上げますが、一度、腕のふりを走っているときにチラッと見てください。 これ、意識するとダメなのですが、 前面で見たとき、腕の振りが左右とも同じように中心線(体の正中)を超えていますか? つまり、腕の振りに強弱が左右の腕である。 基本的に、走りは、どちらかの足でけって、進む。 で、もう片方の足は、けって進んだ体重をドンと支える。 イメージとしてキックスケーター?。 で、コレを左右均等になるべく近づけていくというのが極意です。 足を意識すると走りがわからなくなりますので、あくまでも見るのは腕。 腕の振りに偏りがあると、ドンの支えるほうが疲弊するのです。 左足があなたのドンの足なのでしょう。 コレは人によって、利き足があるので左右が違います。 ドンしたときにグッとこらえてひざ関節を庇護するのが、太ももの前の筋肉。 着地時間が長い、いつまでもぐらぐらやっているということです。 それを腕の振りを調節することで、シャープに持ち上げる。 あくまでも早く足を持ち上げようとしてはダメ。 まずは、腕の振りで前で見たときに正中を越えてないほうの腕の振りを 時々、意識して、正中を越えるようにする。 一流の選手でも癖はあります。 それを自分のリズムとして、なるべく時々、正中を取り戻すという感じで腕の振りを作っていく。 正中が正しいと、ストライドが稼げるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

片側だけというのはやはりフォームも問題かもしれません。筋肉痛が取れて走ってみたのですが、今のところ前回のような筋肉痛は出ていないのでフォームも気にしながら続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

負荷が強すぎて、オーバートレ状態だと思えます。 ジョグを中止して、ウォーキングで筋肉も慣らしたり、フォームのチェックをしっかり行うべきでしょう。 そうして、徐々に体内環境を運動が出来る状態にするのです。 今は、循環系も運動用になっていないのに、無理したので、破綻している状態です。 まだまだ非常体制で働いているのですが、そのため表面的には順応したように見えてきますが、このまま行っていると、数ヶ月後にもっと具合が悪い状態が出るのが普通です。 元々、運動は体はしたくないのですから(^_^;) 餌・食事さえ出来れば、寝ているのが本来です。 で、ウォーキングとジョグだと靴も違いますので、それもしっかり専用のを使うことです。 書かれている様にフォームは運動では非常に重要です。 フォームが悪いと、有酸素は特に繰り返しですから、ダメージが多くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ負荷が強いですか・・最初のころよりスピードも上がって(というかものたりなくなって)走ってたのですが、もうすこし自分の体と向き合ってみます。

  • 回答No.1

こんにちは。 運動し始めは今まで使ってこなかった色んな筋肉が使われて筋肉痛になるものです。そのうち慣れてくると思います。という前提で… ジョギングのあとにストレッチは十分に行っていますか? ももの前面のストレッチは↓これが気持ち良いです。負担も少ないし。 http://www.kyosai-cc.or.jp/health/ifm/donguri/img/exe/soccer/so2_momo02.gif フォームについては詳しくありませんが、 ・両足の長さは同じですか? ・左足だけ高くあがっている、なんていうことはありませんか? ジムでしたら、詳しい人がいるとおもうので、一度見てもらうといいかもしれませんね。頑張って下さい~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クールダウンのストレッチは筋肉痛防止のために、じっくり取り組んでいるつもりでしたが、太もも前面のはしていなかったです。 やってみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ジョギングのフォーム

    体力づくりのためにジョギングを始めました。 最初の数日間はウォーキングをして、昨日少し走りました。 今、太ももの前面が筋肉痛です。 これは正しいフォームで走れているということでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 太ももばかりに筋肉が付くんですけど・・・

    シェイプアップしようと思い、1ヶ月ほど前からスポーツジムに通い始めました。最初はマシーンを使用して筋肉をつけつつ、ランニングやサイクリングで、有酸素運動をしてました。ところが、おなかまわりは、程よく筋肉が付いて少しずつ引き締まってきたんですが、なぜか太ももだけは、筋肉が付きすぎ?って感じで、競輪選手みたいなってきてしまい、ズボンがきついくらいです。やばいと思って、マシーンを使うのはやめて、最近はもっぱら、エアロビとジョギングorウォーキング、プールをやっています。しかし、筋肉質になってしまった、太ももは元に戻らず・・・。このままでは、さらに太くなってしまいそうなんですが、どうすればいいのでしょう?(;_;)モデルさんのように細いのに引き締まった足を目指してるんですけど・・・。

  • おしりとふとももの筋肉を落とすには

    私の学校は季節ごとに部活を変えます。 私は水泳部をダイエットにもなると思い入ったのですが、しかし水泳以外にもすごく筋トレに力を入れて、その結果シーズンが終わったころには全体的に筋肉質なマッチョな体つきになって体重も4キロ重くなってしまいました。 まだ上半身はまだいいんですが、ふとももとおしりの筋肉が増えすぎて運動をして痩せるどころか逆に今まで履けたジーンズがはけなくなってしまったり何かと困っています。 はじめは時間がたてば無くなると思ってたのですが、もう半年くらい経ったのに全く落ちずに焦ってきました。何かいい方法はありませんか?

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • ジョギングで筋肉痛?

    よろしくお願いします。 こちらの過去ログを参考に,今月1日からダイエットを始めた20歳,女性,153cm,52kg,体脂肪率25~30%(自宅用であてにならん!)です。 学生時代は軟式テニスをしていました。 ・週5,6日はジムへ行き,1時間の大またでウォーキング。 (ためしてガッテンでどんな歩き方よりも大また歩きが良いと言っていた為。 股関節も柔らかくなって,太ももも伸びて良いです。) ・隔日でジムのマシンを使った筋トレ。 ・30~45分前にVAAM粉を300mlくらいにして飲んでます。 ・目標は11月はじめまでに47kgです。(BMIは普通だからいいじゃないか,と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,明らかに体が重い,写真で見ても太って見えるので5kg↓の47目標です!) ・食事は3食とも和食。腹7,8分目。 よく噛んで食事時間はいままでの2倍(2~30分)かけるようにしています。 ・しかし今現在,まったくやせている気配はなし。 こちらでログを拝見していて,ウォーキングよりジョギングの方が効果的と判断し, 14日からウォーキングをジョギング(といってもウォーキングよりやや早い程度) に切り替え始めました。 14日は20分,15日は25分とどんどん割合を増やしていくつもりでした。 ですが,15日にジョギングを終えて,入念にストレッチをしたあたりから, 太もも,ふくらはぎの筋肉痛が発生,本日16日は歩行もやや苦行になる程(笑)です。 これは正しい痛みなのでしょうか? 走ることは大好きなので,ジョギングが楽しくて仕方が無くて, 出来ればこのまま続けたいのですが…。 とりあえず今日,この痛みを無視してジョギングをするべきかわかりませんし, このままジョギングを続けていいかもわかりません。 この方法で11月までに5kg減るかも不安です…。 どなたかおひとつでもご教授ください。

  • ジョギングで太股パンパンです

    27歳女です。 日頃の運動不足解消と体を引き締めたいと思い、年末からウォーキングを始めました。1月の終わり頃になるとなんだか物足りなくなり、ジョギングに移行。元々長距離は苦手だったのですが、息が上がらなくなりだんだん楽しくなってきて、1~2日おきに無理せずのんびりと3キロ走っています。 そんな具合で一ヶ月経ったのですが…ズボンを履くと太股がキツくなってきてしまいました。体重は今も昔も変わりません。運動不足で走り始めると、一時的に足が太くなるという回答をこちらで拝見したのですが…このまま続けていれば、そのうち細くなるのでしょうか?お尻や腹筋は良い感じに締まってきてます。 せっかくジョギングが楽しくなってきたのに、足が太くなるのは勘弁です。。。

  • 筋肉痛なくなりますか?

    これまでウォーキングを半年くらい続けていましたが、2~3日前くらいから ジョギングをプラスしました。 ウォーキングとジョギングをミックスした運動をしております。 時間は、1~3時間くらいです。 今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか?

  • 筋肉がつきやすい…

    22歳女です。 私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。 食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。 上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが… しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。 中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。 太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。 内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。 ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^; 硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • お尻と太もも

    20代男性です。私はお尻と太ももが太くウエストで合わせると ジーンズなどが履けません。スラリとした下半身とまでは言わないですが せめてウエストで合わせてジーンズなど履けるようになりたいです。 ウォーキングやジョギングなどでこの下半身は多少は解消されるでしょうか? 他に何か効果的な運動などご存知でしたら是非教えてください。