• ベストアンサー

ジョギングで太股パンパンです

27歳女です。 日頃の運動不足解消と体を引き締めたいと思い、年末からウォーキングを始めました。1月の終わり頃になるとなんだか物足りなくなり、ジョギングに移行。元々長距離は苦手だったのですが、息が上がらなくなりだんだん楽しくなってきて、1~2日おきに無理せずのんびりと3キロ走っています。 そんな具合で一ヶ月経ったのですが…ズボンを履くと太股がキツくなってきてしまいました。体重は今も昔も変わりません。運動不足で走り始めると、一時的に足が太くなるという回答をこちらで拝見したのですが…このまま続けていれば、そのうち細くなるのでしょうか?お尻や腹筋は良い感じに締まってきてます。 せっかくジョギングが楽しくなってきたのに、足が太くなるのは勘弁です。。。

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運動の刺激で筋肉肥大が起こるのは当然の体の変化です。 筋肉量が増えると基礎代謝が増えるので、いままで通りの食事の量を食べているなら体脂肪が減ってきます。 ですが、おそらく、質問者様の大腿部の脂肪の減少より筋肥大のスピードが速い為に太ももが太くなるのでしょう。 個人的な意見を言わせて頂くと、質問者様の運動量ではそれほど足は細くはならないと思います。 もっと走行距離を増やして増やして体脂肪が減ると足はある程度細くなると思います(運動時間が40分を超えると脂肪が燃焼されると言われています)。 あと、洋梨体型(臀部から下半身に脂肪の付きやすい人)は、下半身は細くなりにくいです。 参考にして頂けると幸いです。

mg0802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです~…まさに洋梨体型なのです。昔から太股~お腹周りに脂肪がついているので、多少仕方のない部分もあるのですね。 だいぶ走るのにも慣れてきたので、無理のない程度に距離を伸ばしてみようと思います。足が太くなるのは悲しいですが…やっぱり走るのは楽しいので止められそうにありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

元陸上部で脚を痛めてしまって、everydayバス通学な人がいるんですが、半年で太腿が細くなったんです。 前は両手でも囲めなかった(表現がわからない)のが、余裕でできるくらいに・・・・・・。 結論、筋肉ですから仕方ないのです。 見た目より健康的なほうがいいんじゃ?

mg0802
質問者

補足

回答ありがとうございました。 運動しないと筋肉落ちるので細くなるんですね。でも足が細くなってもちょっと健康的ではないですね… 見た目より健康的な方がいい!そのお言葉、すごくうれしいですv(^-^)v足が少し太くなってもいいので、走り続けようと思います!

関連するQ&A

  • ウォーキングシューズとジョギングシューズ

    運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。 で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・ ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • お尻と太もも

    20代男性です。私はお尻と太ももが太くウエストで合わせると ジーンズなどが履けません。スラリとした下半身とまでは言わないですが せめてウエストで合わせてジーンズなど履けるようになりたいです。 ウォーキングやジョギングなどでこの下半身は多少は解消されるでしょうか? 他に何か効果的な運動などご存知でしたら是非教えてください。

  • ジョギング中の足のだるさ

    運動不足解消とダイエットのために3週間ほど前からウォーキングを始めました。 ほぼ毎日1時間ほど歩いていたのですが、物足りなくなり、少し走ってみようかなと思い、この1週間スロージョギングを始めました。 ウォーキングが功を奏してか、呼吸は徐々に楽になっているのですが、足がすぐにだるくなるんです。呼吸はまだ余裕なのに、足が重くて進みにくくなるという感じです。 今まであまり運動経験がない私なのですが、このウォーキング&スロージョギングは結構楽しめていて、できれば長く続けたいと思っています。ただ単に、足の筋力がないのでしょうか?その場合、どうすれば足の筋力がつくのでしょうか?ちなみに、偏平足気味で、運動後に足の裏につっぱるような痛みがあります。アーチの部分の筋力も無いのかなとも思っています。 初めて1週間程度なんだからあたり前!走っていればそのうち慣れるとと思われるかも知れませんが、なんせ初心者&何の知識も無いもので、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングで左太もも前面が筋肉痛です

    運動不足解消とダイエットをかねて、3週間ほど前からジムでジョギングを始めました。 今まで運動経験はほとんどありません。(たまにウォーキングしたり水泳したりとはありますが・・・) 週2回、45分間を時速8.4キロで走っています。 最初のころは下半身全て筋肉痛だったのですが、今はなぜか左太もも前面だけが筋肉痛になっています。何か走り方とかフォームが悪いのでしょうか?気をつけたら良い点などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 梅雨のジョギングやウォーキング。

    ジョギング初心者です。 ジョギングを始めてから初の梅雨ですがいきなり運動不足になるのは抵抗あります。だからと言ってジムはお金がかかるので入る予定はありません。 日頃からジョギングやウォーキングをしている方、雨の多い梅雨はどのように運動しますか?

  • 10分以上走れない人がジョギングすることは可能?

    ジョギングを趣味にしたいです。 目的は運動不足解消と、ついでに体が引き締まればなと思ってます。 普段全く運動してないので、まずはウォーキングをしばらく続けていました。 そろそろと慣れたかなと判断し、いつも歩いてる距離の復路のみを軽く走ってみました。 そしたら10分が限界で、ふくらはぎが痛くて息も苦しくて…歩いてしまいました。。 とても苦しかったです。 こんな無様な状態でも続ければ1時間とか走り続けることができるようになるのでしょうか?

  • ジョギングについて

    こんにちは。 私は、やせるためと、体力をつけたいので運動をしたいと思います。 そこで、一番お金がかからなそうなジョギングをやりたいと思っているのですが、 運動経験などまるで無しなので、ウォーキングから始めて、 徐々にジョギングを始めたいと思っています。 質問です。 1.どのくらいウォーキングをやったらジョギングに移行すればいいでしょうか。 2.持っていたら便利な物とかありますか。ストップウォッチなど。 3.服装、靴はどうしたらいいでしょう。普段の運動靴でOKですか。 よろしくお願いします。

  • 太ももなど足を細くしたい!

    身長158.5cm 17歳 ♀ 太もも58cm ふくらはぎ36cm ウエスト71cm 足を細くしたいんです。 何かイイダイエット方法ないでしょうか? 足は、やはり運動ですよね。 ジョギングなどウォーキングなど。 どのくらいやれば、痩せますかね?縄跳びなどもいいですかね? 足痩せはやはり、運動ですよね。。。 でも、筋肉ついちゃいますよね? どなたかアドバイスお願いします。 細いジーパンは、はけないし(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう