• ベストアンサー

筋肉痛なくなりますか?

これまでウォーキングを半年くらい続けていましたが、2~3日前くらいから ジョギングをプラスしました。 ウォーキングとジョギングをミックスした運動をしております。 時間は、1~3時間くらいです。 今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.13

筋肉痛は筋肉が堅くなり起こります 原因は不明 よく乳酸が貯まりpHのバランスが崩れて起こる 筋肉を傷め細かい筋肉の再構築の時に起こると言われてます。 改善には 縮んだ筋肉 堅くなった筋肉を伸ばし、血流を良くするために、ストレッチ 調子を見ながらの軽めの有酸素運動が とされてます 食べ物では クエン酸 乳酸を分解 血行促進、代謝を良くする 黒酢等 後は入浴 酷いときはつからない シャワーか足湯程度に メニューは ストレッチ 軽いジョギング ジョギングと以降して 最後にウォーキングで(整理運動的に)ストレッチ 絶対に無理せずに 痛くなったらジョギングを止めウォーキングだけに 軽いジョギングと体調に合わせてが 大事です スポーツマッサージも 身体のため定期的に通院(スポーツに精通した整体や接骨院)を勧めます    朝晩のストレッチも忘れずに。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (10)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.11

まずは、筋肉痛が治まるまではジョギングをやめるべきです。 ウォーキングでも筋肉痛を感じるのであれば、これも中断しましょう。 筋肉痛は運動すれば治るなんていう人がいますが、もちろん無茶苦茶です。 筋肉痛は筋肉が悲鳴をあげてるということですので、休ませるのが一番。 治ったらまた再開してください。筋肉痛予防のために運動前後のストレッチをきっちりとしましょう。 参考までに申し上げますと、ジョギングは着地時に体重の5倍の重みがかかると言われています。 ストライドを短くしてのピッチ走行がお勧め。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

noname#227853
noname#227853
回答No.9

筋肉痛は、2~3日で 治ります。それまでは、安静にしていた方がいいです。

noname#206981
noname#206981
回答No.8

その筋肉痛は乳酸という物質が筋肉中に溜まって起こる「乳酸疲労」によるものだと思います。 乳酸疲労は、ウォーキングとジョギングでは使う筋肉が違ったり、同じ筋肉を使うものであっても発生する負荷がジョギングの方が大きいために起こります。 乳酸疲労は運動の頻度を高めていくことで、起こりにくくなります。運動の頻度を週三回以上にすると筋肉における乳酸閾値、最大酸素摂取量などが上がっていって同じ運動でも疲れにくくなるということです。 >>ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 乳酸疲労による筋肉痛は運動することによって改善します。運動すると血流が増し、筋肉を動かすことで器官全体がポンプのように作用して疲労物質である乳酸が排出されます。また乳酸は疲労物質であるとともにエネルギー源ですから運動で代謝されることも起こります。 なので乳酸疲労時は、じっと休まずに体を動かし続けることをお勧めします。ただし極度の疲労状態で無理にトレーニングを継続すると、故障や事故の原因になる場合がありますから、続けるにしても負荷を軽く・短くするといいと思います。 >>筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ ウォーキングやジョギングではなかなか筋肉はつきません。ウォーキングやジョギングは「有酸素運動」というタイプの運動です。筋肉を増強するトレーニングとして知られるものは「無酸素運動」です。筋肉には短期間で増減する速筋、短期間では増減しない遅筋がありますが、無酸素運動で増減するのは「速筋」です。一方、有酸素運動では速筋は使われませんから増えることはないし、使われない筋肉として速筋が徐々に減っていきます。 有酸素運動では遅筋が使われますから、こちらは少しずつ増えていきますが、速筋ほど急激には増えません。遅筋が増えるほどトレーニングをするにはジョギングを年単位で継続する必要があります。またそうやってトレーニングを長い間してもほんのわずかしか増えません。遅筋をいくら鍛えても、筋肉もりもりにはならないのです。マラソンランナーで筋肉もりもりの人がいないのはそのためです。 >>初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか? これは上述のとおり、トレーニングを継続することで乳酸閾値が上がりますから、初心者のうちだけ経験することです。運動に慣れていない人はみな乳酸疲労を経験します。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.7

筋肉痛というのは、激しい運動で筋肉細胞の中の収縮たんぱくが断裂した結果起こると聞いたことがあります。この断裂が修復されると前より収縮たんぱくが増えるらしいです。これが筋肉がつくということなのでしょう。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

回答No.6

筋肉痛になったら基本休んだほうがいいです。 簡単に言うと筋肉痛が治って筋肉が付くので。 休むのもトレーニングです。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

ざっくり言ってしまうと、ウォーキングとジョギングでは使う筋肉が違います。 筋肉痛になっているということは、筋肉が損傷しているということです。 少なくとも痛みがあるうちはジョギングはやめた方が良いと思います。 ウォーキングのシューズでジョギングしていませんか? ジョギングはジョギング用のシューズにしましょう。 着地の時の衝撃吸収がまったく違いますから。 場合によってはヒザを痛めます。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

痛いけどラジオ体操位の運動すれば筋肉痛は解消します。 痛いから動かさないは逆効果ですよ 筋肉組織の破壊と再生でより強い筋肉になる。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

治ります。しかしちょっとやり過ぎでは? 頑張りはスポーツマンに任せておいて健康のための運動はせいぜい一日1時間。脈拍の最大限は140。無酸素運動は極力避けて専ら有酸素運動に専念しないと却って寿命を縮めますよ。 ジョギングは時速最大7km/h。 これでも筋肉はちゃんと付きます(-_-)/~~~~ 但し遅筋が多いのでかなり柔らかいようです。でもカロリーはちゃんと消費してくれるらしいですよ。 最近のデータだと大学でスポーツをやっていた人はそうではない人よりかなり平均寿命が短いことがわかったという記事がありましたよ。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

ぜんぜん。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ これは、年齢によってかなり違います。若ければ、直ぐに体はなれていきます。喫煙者ですと、若くても、かなりシンドイです。 >筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 筋肉がつくと言うよりは、むしろ、心臓、内臓が負荷になれ、いかに酸欠状態に拮抗できるか?が問題になります。短距離走と長距離走は鍛え方がまったく違います! 簡単に筋肉痛になるなら、やはり運動不足でしょう!心臓、内臓が負荷になれてきたら、強弱を激しくつけ、インターバルトレーニングを実施し、心臓、内臓に更に負荷をかけてください。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 太ももばかりに筋肉が付くんですけど・・・

    シェイプアップしようと思い、1ヶ月ほど前からスポーツジムに通い始めました。最初はマシーンを使用して筋肉をつけつつ、ランニングやサイクリングで、有酸素運動をしてました。ところが、おなかまわりは、程よく筋肉が付いて少しずつ引き締まってきたんですが、なぜか太ももだけは、筋肉が付きすぎ?って感じで、競輪選手みたいなってきてしまい、ズボンがきついくらいです。やばいと思って、マシーンを使うのはやめて、最近はもっぱら、エアロビとジョギングorウォーキング、プールをやっています。しかし、筋肉質になってしまった、太ももは元に戻らず・・・。このままでは、さらに太くなってしまいそうなんですが、どうすればいいのでしょう?(;_;)モデルさんのように細いのに引き締まった足を目指してるんですけど・・・。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギングを毎日続けると筋肉ムキx2?

    高3♀158cm 57kgです! 足がすごく太いんです(>_<)太ももは60cmもあります。 なので先週から1時間のウォーキングから始めて、3日前から50分のジョギングをすることにしました。 けど、ジョギングで筋肉ムキx2になったりするんでしょうか?ある程度筋肉はあった方がいいんですけど、 なんとか太もも50cmまでになりたいんです。 走る前に烏龍茶を飲んでいます。 それと朝・昼はちゃんと食べて、夜は少なめ! これで毎日続けたら確実に細くなるんでしょうか? 少し不安です。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!

  • 筋肉つけて体重増やしたいのに逆に痩せてしまいました

    食べても太れないので、筋肉つけて体重を増やそうと考え、半年前から30 ~45分くらいゆっくりと走っていますが、逆に2キロ減ってしまいました。  現在身長165 体重50 体脂肪22 年齢45 女、、です。  食事量は確かに普通の人より少ないかもしれませんし、まず、多くの女性が習慣にしている「間食」 というものをする習慣がありません。  甘いものは好きですが、ケーキなどどんなに食べても太りません。  理想はもう少し脂肪をつけて、なおかつ、筋肉をつけてこのひょろひょろの体系を改善できたらと思っています。  運動は好きで、足の筋肉だけは昔からあって太いと自分では思っています。  このようなわがままな悩みをどのようにトレーニングしたら効果的に理想に近つくことが出来るでしょうか? あと、ひとつ、初めのころはウォーキングをしていたのですが、時間がかかる割には運動した感じがなく、ジョギングに変えてみたのですが、ウォーキングでもかなり早く歩けば心拍数が上がるので、有酸素運動になるのかと思っていたら、逆に心拍数が上がると無酸素運動になってしまう、と聞きました。 心拍数が上がるジョギングも無酸素運動になるのでしょうか? 是非、専門の方からご意見をお伺いしたいと思っいます。 よろしくお願いします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • ジョギングと筋肉

    もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い ジムに行き始めて半年くらいたちます。 体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように 通えなかったりするので、ジョギング始めました。 走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで 走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。 ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。 ふくらはぎもししゃも足のようです。 筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、 しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが しっかりストレッチできていないせいでしょうか? どなたか教えてください。 また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

  • 太ももの筋肉と脂肪に悩んでいます

    私は、太ももの筋肉と脂肪のことでなやんでいます。 筋肉も結構ついているほうですが肉もついています、、、 なので脚痩せのために身近にできるウォーキングなどから始めようと思っています。 具体的に言うと毎日1時間、早めの速度でウォーキング)) そして自転車をこぐことも良いらしいと聞いたので 毎日ではないけれど自転車も使おうと思っています。 しかし私が心配なことは… この運動でもっと脚がムキムキになってしまったらどうしようと、ということです!! 実行する前に何かアドバイスをいただけたら…と思います 体験談でも良いのでお願いします!!!

  • ウォーキングでの筋肉痛について

    約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

専門家に質問してみよう