• ベストアンサー

筋肉痛なくなりますか?

これまでウォーキングを半年くらい続けていましたが、2~3日前くらいから ジョギングをプラスしました。 ウォーキングとジョギングをミックスした運動をしております。 時間は、1~3時間くらいです。 今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.13

筋肉痛は筋肉が堅くなり起こります 原因は不明 よく乳酸が貯まりpHのバランスが崩れて起こる 筋肉を傷め細かい筋肉の再構築の時に起こると言われてます。 改善には 縮んだ筋肉 堅くなった筋肉を伸ばし、血流を良くするために、ストレッチ 調子を見ながらの軽めの有酸素運動が とされてます 食べ物では クエン酸 乳酸を分解 血行促進、代謝を良くする 黒酢等 後は入浴 酷いときはつからない シャワーか足湯程度に メニューは ストレッチ 軽いジョギング ジョギングと以降して 最後にウォーキングで(整理運動的に)ストレッチ 絶対に無理せずに 痛くなったらジョギングを止めウォーキングだけに 軽いジョギングと体調に合わせてが 大事です スポーツマッサージも 身体のため定期的に通院(スポーツに精通した整体や接骨院)を勧めます    朝晩のストレッチも忘れずに。

unasan1971
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (10)

• check-svc
回答No.11

まずは、筋肉痛が治まるまではジョギングをやめるべきです。 ウォーキングでも筋肉痛を感じるのであれば、これも中断しましょう。 筋肉痛は運動すれば治るなんていう人がいますが、もちろん無茶苦茶です。 筋肉痛は筋肉が悲鳴をあげてるということですので、休ませるのが一番。 治ったらまた再開してください。筋肉痛予防のために運動前後のストレッチをきっちりとしましょう。 参考までに申し上げますと、ジョギングは着地時に体重の5倍の重みがかかると言われています。 ストライドを短くしてのピッチ走行がお勧め。

unasan1971
質問者

お礼

noname#227853
noname#227853
回答No.9

筋肉痛は、2~3日で 治ります。それまでは、安静にしていた方がいいです。

noname#206981
noname#206981
回答No.8

その筋肉痛は乳酸という物質が筋肉中に溜まって起こる「乳酸疲労」によるものだと思います。 乳酸疲労は、ウォーキングとジョギングでは使う筋肉が違ったり、同じ筋肉を使うものであっても発生する負荷がジョギングの方が大きいために起こります。 乳酸疲労は運動の頻度を高めていくことで、起こりにくくなります。運動の頻度を週三回以上にすると筋肉における乳酸閾値、最大酸素摂取量などが上がっていって同じ運動でも疲れにくくなるということです。 >>ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 乳酸疲労による筋肉痛は運動することによって改善します。運動すると血流が増し、筋肉を動かすことで器官全体がポンプのように作用して疲労物質である乳酸が排出されます。また乳酸は疲労物質であるとともにエネルギー源ですから運動で代謝されることも起こります。 なので乳酸疲労時は、じっと休まずに体を動かし続けることをお勧めします。ただし極度の疲労状態で無理にトレーニングを継続すると、故障や事故の原因になる場合がありますから、続けるにしても負荷を軽く・短くするといいと思います。 >>筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ ウォーキングやジョギングではなかなか筋肉はつきません。ウォーキングやジョギングは「有酸素運動」というタイプの運動です。筋肉を増強するトレーニングとして知られるものは「無酸素運動」です。筋肉には短期間で増減する速筋、短期間では増減しない遅筋がありますが、無酸素運動で増減するのは「速筋」です。一方、有酸素運動では速筋は使われませんから増えることはないし、使われない筋肉として速筋が徐々に減っていきます。 有酸素運動では遅筋が使われますから、こちらは少しずつ増えていきますが、速筋ほど急激には増えません。遅筋が増えるほどトレーニングをするにはジョギングを年単位で継続する必要があります。またそうやってトレーニングを長い間してもほんのわずかしか増えません。遅筋をいくら鍛えても、筋肉もりもりにはならないのです。マラソンランナーで筋肉もりもりの人がいないのはそのためです。 >>初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか? これは上述のとおり、トレーニングを継続することで乳酸閾値が上がりますから、初心者のうちだけ経験することです。運動に慣れていない人はみな乳酸疲労を経験します。

unasan1971
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.7

筋肉痛というのは、激しい運動で筋肉細胞の中の収縮たんぱくが断裂した結果起こると聞いたことがあります。この断裂が修復されると前より収縮たんぱくが増えるらしいです。これが筋肉がつくということなのでしょう。

unasan1971
質問者

お礼

回答No.6

筋肉痛になったら基本休んだほうがいいです。 簡単に言うと筋肉痛が治って筋肉が付くので。 休むのもトレーニングです。

unasan1971
質問者

お礼

• merciusako
回答No.5

ざっくり言ってしまうと、ウォーキングとジョギングでは使う筋肉が違います。 筋肉痛になっているということは、筋肉が損傷しているということです。 少なくとも痛みがあるうちはジョギングはやめた方が良いと思います。 ウォーキングのシューズでジョギングしていませんか? ジョギングはジョギング用のシューズにしましょう。 着地の時の衝撃吸収がまったく違いますから。 場合によってはヒザを痛めます。

unasan1971
質問者

お礼

• 23567
回答No.4

痛いけどラジオ体操位の運動すれば筋肉痛は解消します。 痛いから動かさないは逆効果ですよ 筋肉組織の破壊と再生でより強い筋肉になる。

unasan1971
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

治ります。しかしちょっとやり過ぎでは? 頑張りはスポーツマンに任せておいて健康のための運動はせいぜい一日1時間。脈拍の最大限は140。無酸素運動は極力避けて専ら有酸素運動に専念しないと却って寿命を縮めますよ。 ジョギングは時速最大7km/h。 これでも筋肉はちゃんと付きます(-_-)/~~~~ 但し遅筋が多いのでかなり柔らかいようです。でもカロリーはちゃんと消費してくれるらしいですよ。 最近のデータだと大学でスポーツをやっていた人はそうではない人よりかなり平均寿命が短いことがわかったという記事がありましたよ。

unasan1971
質問者

お礼

noname#205881
noname#205881
回答No.2

ぜんぜん。

• 7964
回答No.1

>今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ これは、年齢によってかなり違います。若ければ、直ぐに体はなれていきます。喫煙者ですと、若くても、かなりシンドイです。 >筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 筋肉がつくと言うよりは、むしろ、心臓、内臓が負荷になれ、いかに酸欠状態に拮抗できるか?が問題になります。短距離走と長距離走は鍛え方がまったく違います! 簡単に筋肉痛になるなら、やはり運動不足でしょう!心臓、内臓が負荷になれてきたら、強弱を激しくつけ、インターバルトレーニングを実施し、心臓、内臓に更に負荷をかけてください。

unasan1971
質問者

お礼