• ベストアンサー

アパートの敷金問題の件です。

アパートの敷金問題の件です。 現在、アパートを経営している者ですが、最近、『敷金全額返却』を求める退去者が増えています。テレビ等でいろんな情報が流れている影響かと思いますが・・・。最近退去された方にも言われました。ペットも飼われていて傷も多いのですが、全額返却するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  滞納がなければ敷金は全額返還です。  ただし、原状回復費用の借主負担分がありますので、便宜上相殺して、余りがあれば返すし、なければ超過分を請求しているだけです。  『ペットも飼われていて傷も多い』ということですから、原状回復費用の借主負担分が出ると思われます。ガイドラインに沿っての負担請求は裁判所でも認められるべきものです。  借主が『敷金全額返却』を求めるなら、敷金全額返却を伝え、別途、借主に『原状回復費用の借主負担分』を持参するように言えば良いのです。  大家が敷金分の現金を用意し、借主が原状回復費用の借主負担分を用意して、お互いに受渡しすれば法令通りです。どこに越していようと関係ありませんから、「敷金を現金でお返ししますから、請求した『原状回復費用の借主負担分』を現金で持参してお出で下さい。」と伝えれば良いだけです。

amiamiamigo
質問者

お礼

滞納は無い入居者様でした。契約の際には修復の件を不動産屋さんから伝え、了承してもらっているのですが・・・。出る時になると・・・。直接ではなく不動産屋に言ってこっられてるのですが、対応できてないのかな・・・。教えていただいた方法を不動産屋さんと話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

回答してくれてる方の文章を読むと分かるように、みなさんしっかりと勉強されてますよね。 そりゃあ自分の振りかかって来る火の粉ですから、当然知識も必要ですし、理論武装も必要です。訴訟される事もあるのですから。 質問者さんも賃貸経営されるのであれば、もっと勉強をされてポリシーを貫かないと、どこかで泣き寝入りをしなくてはならなくなりますよ。 原状回復ガイドラインは店子のためにも役立つものですが、本来は大家側のために作られたものです。東京で商売されているなら、東京ルールもです。 是非一度お読みになって、どのような対応が正しいのかを見極めてください。

amiamiamigo
質問者

お礼

現状回復ガイドラインですね。ありがとうございます。不動産屋さんにまかせっきりで大丈夫と思っていて勉強はしたことあありませんでした。反省しております。早速読んでみます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >全額返却するべきなのでしょうか? 貴方次第... 傷の多さは無関係...原状回復費用-経年変化(大家負担)+特約=入居者負担 それで判断するだけでしょうね 契約書の内容が貧弱だと最後は大家の泣き寝入り... とはいえ「敷金は今は貴方の懐に入っている」...それを正当に取り戻すのも大変でしょうね 一般的には半額くらい返還して知らんぷりの大家も多いそうです

amiamiamigo
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書には修復の件を記載してるのですが、不動産屋さんにテレビで見たまんまな事を並べ立てられる方が増えてて困るんです。契約書に記載していたら鍵交換や壁紙の交換に掛かる費用等頂いても大丈夫なんでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 敷金は本来「修繕費用」ではありません。 滞納等があった時の「保証金」的なものです。 なので、厳密に言えば滞納等が無いのであれば全額返還するものなのです。 そして、修繕費用は改めて請求する形になります。 これが本来の流れです。 ただし、そんな事は面倒だし、時間もかかるので「便宜上」敷金で相殺しているだけなのです。 結構修繕費を「踏み倒していく」輩もいますからね。 なので貴方が「踏み倒されるリスク」を承知の上「杓子定規に」きっちりとするのであれば一旦全額返還する事です。 ところで、管理は不動産業者にお願いしていないのですか? 不動産業者に管理委託をしていればこのような煩わしい事は全てやってくれますよ。 失礼ながら、ご質問文を拝見する限りアパート経営を自己管理するにはいささか頼りない感じです。 今からでも信頼できる業者へ委託した方がいいですよ。 ちなみに管理委託手数料は賃料の5%前後が相場です。

amiamiamigo
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産屋さんとは契約を交わしていますが、そこで解決できてなくて・・。一旦敷金を返却して修繕費を請求する方法を不動産屋さんと話してみます。読んでいて不動産屋さんは今の業者さんで良いのかと疑問を持ち始めました。

関連するQ&A

  • アパートの敷金、何割返ってきました?

    こんにちは。 アパートなどの賃貸物件に住まわれたことのある方は多いと思います。 敷金トラブルも多いと聞きますが、退去時に敷金は何割ぐらい返してもらえましたか? 自分の使用状況(床の傷など)を考えると、返却された額は妥当でしたか?不満ですか?

  • 敷金が返ってきません!

    昨年の9月末日でアパートを退去しました。 そのアパートには4年間住んでいましたが、築年数も古く入居したときからあちこちに汚れや傷がたくさんありました。 退去時には管理会社立会いの下に視ていただきましたが、掃除をしていない、汚いといわれ、それだけでも大変腹立たしいと思っていました。 契約では敷金は退去後1ヶ月以内に返却と書かれていますが、いつまで待っても返ってきません。11月に電話したときには、以前管理していた大家と連絡がつきにくいから待ってほしいとのことでした。明細もこないため、いくら返ってくるのか聞いたところ1万ほどでした。マイナス3万ほどです。もともと汚かったのにそれほど引かれること、ぜんぜん管理会社から連絡もなく、お金が返却されないことに腹だたしく思っています!このような場合、どうしたら返却されるのか教えてください!お願いします・・・。

  • アパートの礼金、敷金について

    今月、4年間居たアパートを出ます。にあたって、礼金というものは戻ってこないと思いますが、問題は敷金です。以前は敷金はその部屋の消耗してる部分の修復や、掃除等のかかった費用を差し引いて返還されるものと思っていましたが、最近目にしたテレビでそのようなことは全く無く、借りてる側というのは強いもので簡単に言えば敷金は全額返還が基本。修復や清掃の費用は不動産側で負担することになっているということです。また、もしこのことで不動産側ともめて仮に裁判に掛けたとしても私たち借り側が必ず勝訴するというのですが、この分野に関して詳しい人、このへんどうなのか教えてください!!お願いします!!

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敷金・礼金について

    去年12月に引っ越しました。 新しい住まいではペット可なのですが、 引越し当時はペットはいませんでした。 ペットがいると敷金3ヶ月で、 ペットがいないと敷金は2ヶ月と言われたので、 当時は引越し費用及び新居の初期費用で手一杯だったので ペットを飼い始める時にもう1ヶ月分敷金を払うという事で 合意しました。 今年4月の終わりにペットを飼うことにしたので、 申し出たところ、覚書なるもの(契約書のようなもの?)が 送られてきて、内容を確認しサインと印鑑をとの事でした。 内容はいろいろ文句を言いたいのですが、特に納得できないのが 「3.敷金1ヶ月分を追加差入れする。したがって敷金は3ヶ月分となる。    尚、乙は退去時に敷金を全額償却するものとする。  4.ペットが傷つけた箇所の修理費は乙が負担するものとする。」 という部分です。 敷金というのは退去時に補修したり、家賃の振込を滞ってしまった時の 保険のようなものと考えていたのですが、 上記の内容みると、敷金は払うがペットが建物等を傷つけた場合、 別に支払えと言っている様に読み取れます。 結局、敷金を支払っても修理費等に使われないのであれば、 それは敷金でなく、どちらかというと礼金なのではないのでしょうか? それとも不動産特有の表現であり、ぼったくろうとしているわけでは ないのでしょうか? このままだと退去時に問題になりそうなので、 後日、不動産屋には確認するつもりなのですが、 その前にある程度情報が欲しいので、 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの敷金について

    今 借りているアパートの家主(仲介業者)が替わるらしく、それに伴って部屋をリフォームするらしいのです。 それはいいのですが、そのリフォーム代を自分が契約の時に払った敷金から出せ(オーバー料金は更に実費で自分が払う)というのです。   しかもリフォーム後、退出する時更にリフォーム代を請求するよと言われ(こちらは当然ですが)ています。 敷金は入居時の現状回復の為ものではないのですか?  隠れてペットを飼っている為、退去時に多く請求されても文句はないのですが、預けていたお金を違う事に使われるのは納得できないのですが。 アドバイスお願いします。 

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?

  • 敷金・礼金について

    賃貸マンションを退去するときに、礼金は戻ってこないが敷金は返却されるものだということを最近知りました。 特約とかで敷金(10万円でした)のうち毎年2万円を補修代金としますとあって、4年借りてたので、返済は2万円といわれたのですが、本来の通常使用の消耗は家賃に含まれるということを知らなかったのです。 なので、こういう特約は契約書に書いてあったとしても、無効になるらしいのですが・・・・このことを不動産屋さんに言えば全額返してもらえるのでしょうか?

  • アパート退去について敷金

    近々引っ越しを考えております。今のアパートは家賃は65000程で初期費用は全部で30万くらい払いました(敷金保証金込み)。 入ったその日に洗面所のお湯が出なかったり、寝室に落書き?のようなものがあったり‥ 後日管理会社に連絡しましたが、折り返し連絡するなどと言って連絡きましたが仕事でとれなくてかけなおしての繰り返しでまた後日連絡しても担当者がいないので‥と言われ行き違いになり 生活に支障はあまりないのでそのまま生活しておりましたが退去の際に元からある傷や汚れや湯が出なかったりこちらが悪いとみなされるんでしょうか? 比較的に 綺麗にしてきたつもりなので‥元からある傷などをこちらのせいにされたら敷金も少しでも返ってきてほしいので‥ 住んだすぐに傷があるなどは連絡していましたが実際管理会社の方はみてないので、この場合こちらがつけた生活傷とみなされますか?