• ベストアンサー

アパートの敷金、何割返ってきました?

こんにちは。 アパートなどの賃貸物件に住まわれたことのある方は多いと思います。 敷金トラブルも多いと聞きますが、退去時に敷金は何割ぐらい返してもらえましたか? 自分の使用状況(床の傷など)を考えると、返却された額は妥当でしたか?不満ですか?

noname#59826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

埼玉県与野市(現在のさいたま市)で、1年半くらい賃貸(ワンルーム) に住んでいました。 敷金2ヶ月。 退去の時は、補償金のみ戻ってきました。 敷金は、全て部屋のリフォーム費用に。 明細を見ると、なんだかんだ細かい項目が印字してあり、±0。 壁用洗剤やら床用洗剤やらいろいろ買ってきて頑張って大掃除しましたが 床も壁もすべて張り替えるそうで・・・ 結局無駄でしたねぇ。。。 クッションフロアでしたので、家具を置いた跡が残るのでしょう。 壁は普通の壁紙でしたが、次の方が気持ちよく入居できるよう 全張り替えなのでしょう。 と、自分自身を納得させて… (もし私がその部屋に入居するのであれば、全部きれいな方がいいですが…) ただ、入居時にその説明がなかったので、それだけは納得していません。 全張り替えをするのなら、わざわざ時間をやりくりして大掃除しなかったのにぃ… と、未熟だった自分をいまだに情けなく思っています。 床に家具の跡をつけただけで、壁の傷は無し。 いくらかは戻ってくると思っていましたが・・・ なので、ちょっとだけ不満です。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 1年半の入居で敷金2か月分が全てリフォームというのはちょっと取りすぎな感じを受けますね。明細はいくらでも作れるでしょうし。 タバコをお吸いになるのでなければ、傷もない壁紙を1年半で全て代えるというのはあまり納得はできないですよね。 私の場合は4年住んで全額返金して頂けました。壁紙も結構汚れていたと思うのですが、通常の生活で汚れる範囲内と判断してもらえたようです。やはり大家さん・管理会社の考え次第ということなのでしょうか。 おっしゃるように、せめて全張替えについて入居時に説明して欲しいですね。せっかく掃除しても徒労に終わるのはガックリきますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

常に全額戻ってきています。 いつも家主に抗議をして戻させているのです。 いつも2ケ月分約30~35万くらいです。 重大な過失が借り主に無い場合「修繕費」「クリーニング代」等の名目で取るのは違法です。 借り主が泣き寝入りをする必要はありません。 家主は日本人特に東京人が事を荒立てない性格なのをいい事に調子に乗りすぎています。 不動産屋は払わないというと脅してきます。まるでやくざです。 私は屈しません。 敷金訴訟において今まで数々の裁判で借り主側は勝っていますよ。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ということは、抗議しないと満額は返すつもりのない大家さんが多かったということでしょうか。 おっしゃるように通常利用による汚損分の修繕費・クリーニング代は特約がないのなら敷金から引くというのはおかしな話ですよね。 目立つフローリングの傷とかは利用者に過失があるので張替えもしかたないと思いますが、タバコを吸わないのに壁紙を張り替えるのは取りすぎのように思います。 小額訴訟も面倒なので、不満に思いつつも諦めている人が多いのかもしれませんね。

• dell_OK
回答No.9

0円でした。 金額はよくおぼえていませんが、何か明細をいただきました。 金額は定かではないですが、こんな感じの内容の明細でした。 敷金     10万円 修繕費    15万円 修繕費値引き -5万円 ----------- 残金       0円 ※等倍角で「円」を右揃えに入力していますが、ずれて表示されたらおゆるしください。 妥当かどうかはわかりませんので、不満はありませんでした。 「あ、そう。はみ出した5万円も払ってよかったのに」と言う気持でした。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >妥当かどうかはわかりませんので、不満はありませんでした。 >「あ、そう。はみ出した5万円も払ってよかったのに」と言う気持でした 豪放磊落な性格でいらっしゃるのですね。 ただ15万円という見積もりはワンルームならかなり高い方だと思います。フローリングの総張替えでもそんなにかからないですから。

• kei811
回答No.8

去年だったと思うけど全く同じ質問されてましたよ。検索でどうぞ。 で、一応答えると学生時代1人暮らししていて親が払っていて親宛に返却されたので額は知らないけど親曰く結構戻ってきたとのことだったから妥当だったと思います。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >去年だったと思うけど全く同じ質問されてましたよ。検索でどうぞ。 そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。 自分自身が引越しした直後という個人的な事情もあってアンケートさせていただいた次第です。 最近は敷金トラブルも多いようですが、妥当な金額を返して頂けている方も結構多いみたいなので、やはり大家さんの意向次第ということなのでしょうね。

• gaikagia
回答No.7

2年住み、敷金約7万でしたが、そこから、クリーニング・消毒代で、25000円程引かれ残りは、返ってきました。 これは、入居時の契約書の中に、退去時に敷金からクリーニング・消毒代が引かれるという条項がありました。(掃除せずに退去していいということ) つまり、ある意味、100%戻ってきたという感じです。 一般的に契約書に必ず明記したある現状回復の解釈によって相当変わってくるでしょうね。 過失による損傷は現状回復しなくてはなりませんが、経年劣化による損傷の回復費用は、月の家賃に含まれていますので、敷金から引くのは違法です。 とはいえ、それをどう証明するか・・・証明できるのか・・・ 結局、大家の考え、気持ちしだいというふうに思いますね。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 クリーニングの特約を除けば満額返して頂いたということですね。 掃除が徒労に終わらない分、どちらが負担するかは別にして、クリーニングが入るから引越し時の掃除は不要な旨を明示してくださるとありがたいですね。 やはり大家さんの考え方次第なのでしょうね。

• motacilla
回答No.6

地域によって暗黙の了解があると聞いたんですが、こちらは近畿です。  3年済んでいて、2ヶ月分の敷金、100%返ってきました。  大人の一人暮らしという事もあり、とても綺麗に使っていたので、当然カシラと。  加えて、前住人の煙草のヤニ汚れ(壁紙は全張り替えだったのですが、窓などが真っ茶色)もピカピカに掃除しましたし、網戸も全部張り替えたし、自分が住むに当たって内装を完璧にしたので、  ・・・・・・寧ろお金、貰っても良かったんじゃ とか思ってます(笑)

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 3年住んで満額返却というのはとても良心的ですね。 どんなに綺麗に使っていても、なんだかんだで壁紙の張替えなどを主張されることもあるようですから良識ある大家さん・管理会社さんだったのでしょうね。 本来は通常利用による経年劣化の汚損については貸主負担が妥当で、それを敷金から差っ引くにはおかしいようと思うので、「地域による暗黙の了解」などの業界の慣習があるのなら、少なくとも入居前に丁寧に説明すべきでしょうね。今の時代に礼金や更新料といったのも不可解な慣行だと思います。 >寧ろお金、貰っても良かったんじゃ とか思ってます(笑) (特約で排除できますが、)ケースによっては必要費・有益費関係で費用償還請求できたかもしれません。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。私はマンションでしたが、敷金3ヶ月に対し戻ってきた敷金は2.5ヶ月でした。 入居していたのが特定優待マンション(とかいうのだったと思う)、ということで区から補助を貰って建設した物件でしたので、敷金3ヶ月、礼金0、更新料0の物件でした。なので個人の大家さんでしたが、普通の大家さんみたいに原状回復費と称して経年劣化の部分をとることができなかったこともあると思います。 また退去の際には私は不動産やの営業をしていたので、まずは見積を貰って、納得いかない部分(修繕費が高いとか、振込手数料は普通は振り込む側が支払うものだ)といって交渉した結果、当初より1万円くらい下がりました。交渉しておいて言うのもなんですが、妥当というか、同業者として可哀想と思いましたね(笑)

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 敷金が3ヶ月分というのは結構大きいですね。万が一賃料を滞納した場合に相殺するための保証金的な意味合いもあるのでしょうか。 礼金0、更新料0というのは良い条件ですね。礼金は時代錯誤な慣習だと思いますし、更新料というのも意味がよく分からないです。 本来、経年劣化の部分は原状回復費用やクリーニング費用をとってはダメだと思うんですけどね。特約があれば別でしょうけど。 今までの回答者さんの例をみると、やはり大家さん・管理会社の人柄や方針次第で随分と違うのでしょうね。経年劣化以上には汚れていない壁紙を全張替えするというのはちょっと横暴だと感じます。 >同業者として可哀想と思いましたね(笑) そう思います(笑) 相手の手の内を知ってると強いですね。 #5さんの、2.5ヶ月分の返還というのは良心的な方だと思いました。

• t7148
回答No.4

千葉県船橋市に8ヶ月だけ済んでましたが、退去前に塵一つ無く念入りに掃除して壁も乾拭きしフローリングもワックスがけして窓も句一来るワイパーで水垢を消しておいたので、2か月分全額(100%)帰ってきましたよ。引越し時の荷物搬送も特に業者さんには傷つけないよう、 注意深く見ながら遣りましたから。 後に入る方の事を考えてこちらでも出来るだけのことはしましたからね。不満はありませんよ。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 円満に全額返金して頂けたのですね。#4さんが綺麗に掃除されたことを加味しても、良心的な大家さんだったのでしょうね。ケチをつけようと思えば、人が住んでいた以上、いくらでも壁紙などリフォームの口実はあると思いますから。 #3さんのように綺麗に使って苦労して掃除されても返還ゼロという方針?の大家さんもいるようなので、大家さん・管理会社の人柄や方針次第なのかもしれません。

回答No.2

敷金5万円でしたが、全額部屋の修繕費用としてあてられました。 ただし、退去時に不動産屋の方が来て、いっしょに部屋の状況を見て 修繕費を話し合ったので、全く不満はありませんでした。 明細も作っていただいて、不明瞭な代金は一切ありませんでした。 むしろ、玄関が非常に日当たりが悪く結露とカビが物凄く酷かったのですが、建物の構造上の問題ということで大家さん負担にしてくれたので、敷金内で収まってこちらとしては大満足でした。 床のへこみ、リビングの壁紙の汚れ等を考慮(プラス玄関のカビ)すると、 敷金を超える予想をしてましたので、妥当どころか感謝してるくらいです。 敷金トラブルが多発しているという報道をみてると、自分は かなりいい不動産屋に恵まれたのかなとおもいます。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 不明瞭な点もなく納得の上でなら何も問題ないですね。 床は仮に全面を張り替えると5万円で収まらないようですから、床と壁紙で敷金の範囲内で処理してくれるというのは良心的な方なのかもしれないですね。

回答No.1

敷金は家賃の一か月分5万円 帰ってきませんでした。 敷金5万円+保証金30万円払っており 帰ってきたのは保証金で10万円のみ 大阪市福島区のマンションです。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 月5万円のアパート?を借りるのに35万円も必要なのですか。 私が借りていたのは東京の学生アパート(敷金1ヶ月・礼金1ヶ月)だったで、保証金がどういう性質のお金なのか分かりませんが、普通に使用されていたのなら10万円しか返ってこないのはかなり高いなと感じます。 私のときは敷金は全額返して頂けましたので、やはり大家さん・管理会社の考え1つなのでしょうか・・・