バッグを預かった友人の弁償トラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人に頼まれてバッグを預かったがなくしてしまい、代金を提示するも友人は代金ではなく同じ商品を買ってきてほしいと主張している。
  • 友人に頼まれて預かったバッグをなくし、代金での弁償案を提示するも友人は同じ商品を買ってこいと主張している。
  • バッグを預かった友人がなくしてしまったため代金を提示するも、友人は同じ商品を買ってきてほしいと主張しているが、問題解決にはならないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なトラブルです。3月のことです。僕は百均に友人と行き、そこで彼の買っ

変なトラブルです。3月のことです。僕は百均に友人と行き、そこで彼の買った商品を一つ鞄を持ってたため預かってと頼まれました。僕は一度断りましたが、どうしてもと言うので預かりました。 そして一カ月近くたった今になってお互い忘れていましたが、彼が思い出し「返して」と言ったのですが、僕がなくしてしまったということを話すと弁償しろと言われてしまいました。なくしたのは事実なので弁償しようと思い。105円払うよと伝えると「だめだ同じのを買ってこい」と言われてしまい僕はどんな商品か忘れていて誤って違う物を買ったら嫌だし、百均は商品の入れ替えが早くもうないと思ったのでお金で払うよ伝えても「デリカシーがない。なくされた俺が買ってこいと言ってるんだからお金では解決しない 探して来い」と主張してきます。 実際お金では解決しないのですか? あと僕はこんなことを言ってくる彼を少し軽蔑してしまうのですが、こんな事を思ってしまう僕の方がデリカシーのない人なのでしょうか? 仲の良い友人なのでちょっとショックでした。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

105円の弁済で、問題ありません。 現金を受け取らない場合は、「相手の拒否」として示談不成立になります。 相談者が未成年者でしたら、相手の親御さんに理由を話して「105円」を渡してください。 それでも「商品」を強要するなら相手の親御さんに「苦情」を言えばいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたは普通です 彼はひねくれ者か変質者です 軽蔑されて当然です

関連するQ&A

  • 中国人同士のトラブル

    中国では謝るのは自分の非を認めることになる、だから相手が客 だろうが、自分の主張はする、と聞いたことがあります。 事実、先月上海に4日滞在しましたが、1日1回はデパート、 スーパー、空港、街中などで客とスタッフが口論をしているのを 見ました。地元の中国人の友人も、“中国ではこんなの当たり前” と平気な顔をしていました。 で、気になったのは、そういう場合、どうやって事を解決しているの でしょうか?お互い引く姿勢が無ければ解決するのは難しい、かと 思いますが。

  • 友人が友人の妻との不倫で泥沼化してしまってしまいました。

    私の友人(以下A)は数年前に友人(以下B)の妻と不倫してしまいました。妊娠、中絶までさせてしまいました。(合意のうえ) その事がBの妻によって表沙汰になり、Aに慰謝料を750万と請求されました。B夫婦は離婚はしていません。Aの支払能力や私たち仲間内でのBの立場の悪化(金銭面)など、恐らくBの都合が悪くなり、 「当初の支払期限や金額は無し、とりあえずお金の準備を。」 という事で一段落?したようです。Aはとりあえず110万円を銀行から借り、Bに手渡ししました。しかしBの中では一向にハッキリとした金額を決めかねているらしく、Aも困っていました。 最近になって、Bがお金に困っている(ローンや養育費など)のを別の友人に聞きました。その時期にやはりAに連絡があり、お金の催促をしています。 Aは支払う覚悟はあるのですが、最近では私や他の友人達との関係を取り戻そうとしたり、恋人ができたりと、その事についてダラダラとしてしまいがちでした。またその事を知ったBから暴力や恐喝も受けているようです。 Aも主張したいことが多々あるようなのですが、Bが強気なことや周りとの関係などで思いとどまり、主張できないでいます。。。調停や裁判などで解決したほうがよろしいのでしょうか。 周りの友人関係などを考えると、なるべくはそういった事はしたくないように言ってまいす。 長文、乱文申し訳ございません。

  • 友人に疑われています

    初めての質問なので読みにくかったら申し訳ありません。 私は大学生なのですが、中学校時代からの友人にお金とゲーム機を盗んだのではないかと疑われています。 事件?の経緯をまとめると 12月22日に友人から借りていたギターを返しに友人の家に行きました。 その時友人は自宅におらず、ギターだけ置いて帰ろうと思ったのですが、前々から友人の家に放置していた私のマンガ本を「読みたいなー」と思い持って帰りました。 その後、「家に居なかったのでギター返したよ」と連絡をしました。 1月1日に話があると友人にLINE(インスタントメッセンジャー?)で言われ、話を聞いてみると私がギターを返しに行った日くらいからゲーム機と貯めていたお金の一部が無くなったとのことでした。 私は全く心当たりがなく、知らないと答えたのですが、友人は「しらを切るな」、「白状しろ」、「荷物を持って帰ったときに一緒に盗っていったんだろ」などと言ってきてどうにもなりませんでした。 友人は私が盗んだと完全に決めつけていて、何を言っても無駄でした。 ゲーム機などが無くなった期間に友人の家に出入りしたのは、家族を除くと私だけらしいのです。 私自身、ギターを返したり、本を持って帰ったことの報告が後になってしまったのは至らなかったなと思います。 事前に連絡をしっかりしていればここまでのことにはならなかったのでは?とも思います。 ですが、大事なものなのであれば無くなったらすぐ気づくだろうし、出入りしたのが私だけだったら、もっとはやく連絡してくるのではないかと感じました。 友人がお互いの都合を合わせて会って話したいと言っているのですが、何を言っても無駄なので 私が折れて、無くなったものを弁償したほうがお互い楽なのでは?と思っています。 やっていないのに犯人にされてしまうのはどうにもすっきりしません。 私が疑われるの当然なのですが、なにか解決方法はないかずっと考えていました。 ですが、私だけではどうにもならないと思ったのでみなさんの意見や考えを聞きたいです。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • すぐに髪型を変えてしまう

    カテ違いでしたらすみません(>_<) 私はすぐに髪型を変えてしまいます。 1ヶ月も同じ髪型でいたことがありません。 よく頻繁に変えるので「また変わった~」と友人に言われてしまうのも嫌ですが、事実すごい変えまくってます。。 ただあきっぽいだけでこんなに変えたりするのでしょうか? できることならお金もかかるので本当は変えたくないのですが やはりコロコロと変えたくなってしまいます。 どうしたら同じ髪型で持続できるでしょうか。

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!

  • 友人が

    中一男子です 最近、よくなにかと友人に対するストレスが貯まってきました その友人との関係は、初め部活であってその後仲良しになりました そのあと、農園活動で二人で行く?と聞くとお前なんか知らんとか暴言をいきなり行ってきました そのあと、ごめんとか言われてこれやるからと自分が好きなプラモデルを渡してくれました そして、時が過ぎ夏休み 友人と郷土研究をしていて、最後のまとめにはいったものの友人は全然手伝ってくれず、その後自分がまとめたやつを写すから貸して欲しいと行ってきました そのとき自分が趣味のプラモデルを渡してきました そして最近、自分がまはっているゲームを彼に紹介しました そして僕はこういいました「このゲーム難しいよ」と言ったら 友人は「○○(自分の名前)より2倍ゲームの腕があるから大丈夫」 と行ってきました 今思うと自分は金に動かされ、利用されて来たと思います 無論、彼とは仲良しでいたいですがもう限界です もう暴力を振るいたいです 我慢が出来ません 自分が許せません、こんな友人と付き合ってきたことが 解決策というものはありますか?

  • 突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。

    突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。 Aとは以前勤めていた会社の同僚であり、よく仕事後にもう1人の友人(B)と共に遊んでいました。 Aはギャンブル好きで一緒によくスロットに行ってたのですが、「この台も打ってよ」とかでお金を渡され、指定された台を打って儲かったら、そのお金で3人でご飯を食べたり遊んだりしてたんです(大抵、儲かってたんですけどね) もちろん私のお金でも同じようなことはしてたんですが、大半がAのお金でした。 私は奢ってもらっているという認識でした。 そして職を辞め、Aが会社を立ち上げるということでタイミングも合い、それに便乗し仕事を始めたのですが、コミュニケーション不足などでうまくいかず、その仕事を辞めることをAに言った途端 「100万円返せ」と言われました。 上記の遊びで100万円使ったと主張し始めたのです。 その金額がどのように算出されたのかもよくわかりませんし、一緒に遊んでいたBには請求せずに私にだけ請求してきました。 Aの言い分としては「一緒に仕事をすると思ったから今まで言わなかっただけだ。一緒に仕事をしないなら、100万返せ」と。 また、Aの友人にも家の前ではられ、常に監視されている状況です。 Aのお金で遊んでいた事実は確かにあるので、少しでも払うべきなのかとは思うのですが、払ってしまうと「借りていた」ということを認めてしまうことになるのではと思うと納得がいきません。 私はこのお金を払う必要があるのでしょうか?

  • お金は返してくれないけど頼ってくる友人

    どうしたら良いと思いますか? 私は建築士です。 去年友人が私の勤め先の工務店で家を建ててくれました。 その時期と並行 して、共通の友人の出産祝いを私が立て替えており、 打ち合わせのたびにというと嘘ですが、5、6回は立て替えたお金を催促しました。 しかし、その度に持ち合わせがない。 というので、それじゃ次のときに。 というのを繰り返してました。 友人の家の引き渡し後、私は転職しました。 そうしたら、転職後、友人と私の前職の工務店でトラブルが発生しました。 トラブルの原因は太陽光の売電単価が当初と違う、 申請時と土地が変更した為に申請をやり直さないといけないのだけど そうすると売電単価が下がるとのことでした 話をきくと、正直業者にもおちどといわれる落ち度もなく、 私は辞めたので色々さしずすることはできませんが、それでもと思い、 対応してきまして。 行き違いもあったということでなんとか10万円を保証してもらうことになりました しかし、これ以上わたしが口をだすのはそれこそ無責任で、 あとは前職の社長にまかせました その騒動から約一年過ぎて、ひさびさに連絡があったと思ったら、 まだ解決していなくて、 10万円でてをうってよいか未だに迷ってるとのこと。 そのことで相談したいから明日きてくれない?? と今日呼び出されてます。 私も仕事あるのでお休みの週末ならいけるよ、 といったらすぐ解決したいから明日夜でも良いから来て欲しいと言われいきます なんだかな、と思ってしまいました わたしには立て替えたお金かえしてくれないは、 自己主張はするは。 私は、 もっと保証が足りないと思うなら会社と話し合って、ていうしかないです。 しかし、友人だし無下にできないし。 みなさんならどうしますか??

  • 友人との金銭問題

     穏便に解決したいのでよろしくおねがいします。  家の片付けをしていたら期限が残り2ヶ月のディズニーのチケットを発見しました。  大人1枚子ども一枚。  ディズニーランドに問い合わせをしたらディズニーランドの窓口に  もって行けば日付変更ができると言われました。  そこで、ディズニーランドで働いている友人に訳を話し承諾してもらい発送しました。  手数料を口座に支払う予定だったので、昨日連絡をしたところ期限を勘違いしていて今日行こうと思っていてよく見たら期限切れてた・・・ごめん。  と言われました。  弁償して新しいのをあってもらうのがふつうなのか?    期限が近くまでほっておいたからしょうがないとあきらめた方がいいのか  又、要求する際はなんと言って伝えれば良いのか  送る際に電話では期限が何日までと伝えてはいたのですが・・・。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人とは?

    先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)