• 締切済み

友人との金銭問題

穏便に解決したいのでよろしくおねがいします。  家の片付けをしていたら期限が残り2ヶ月のディズニーのチケットを発見しました。  大人1枚子ども一枚。  ディズニーランドに問い合わせをしたらディズニーランドの窓口に  もって行けば日付変更ができると言われました。  そこで、ディズニーランドで働いている友人に訳を話し承諾してもらい発送しました。  手数料を口座に支払う予定だったので、昨日連絡をしたところ期限を勘違いしていて今日行こうと思っていてよく見たら期限切れてた・・・ごめん。  と言われました。  弁償して新しいのをあってもらうのがふつうなのか?    期限が近くまでほっておいたからしょうがないとあきらめた方がいいのか  又、要求する際はなんと言って伝えれば良いのか  送る際に電話では期限が何日までと伝えてはいたのですが・・・。  アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

何十万円、あるいは 何百万かの金額なのでしょうか。 そうでなければ 私なら、過ぎたこととして 忘れます。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

人に任せると言うのはこう言う事だと思います。 人にお願いした時は、少し猶予がある内に催促の電話を入れるなど、質問者様にも、任せっ放しにしない注意が必要だったかも知れないですね。 きっとこれからも色々な場面で、家族なり知人なりにお願いする事が考えられますよね。 もしお友達が反省しているようであれば、良いお勉強をしたと思って、大きな懐を見せて許して上げてはどうでしょうか。 友情を取るかお友金を取るか・・・ 友情はお金では買えませんものね。 それにしても無責任なお友達。 残念でしたね。

• 2009ken
回答No.3

まあ、弁済要求は可能ですが、よほど相手が悪いと思ってない限りは、交友が切れるだけです。友人かチケットか、どっちかでしょうね。 確かに安うけいあいしたそいつも悪いですが、そういうのは自分でやらなきゃ。地方で、なかなか行けないというのでもない限りは。

回答No.2

>穏便に解決したい ならば諦める 弁償を求めたら友人で無くなる。 好意で答えたのを責任とれとい言われて友人を続けるほどのお人よしはいないでしょ    

• neKo_deux
回答No.1

> 穏便に解決したいので ならば、 > 期限が近くまでほっておいたからしょうがないとあきらめた方がいいのか だと思います。 期限前に催促を行う、友人が無理なら取りに行く、送り返してもらって処理するとかの余地があった訳ですし。