駆け出しイラストレーターの仕事の取り方

このQ&Aのポイント
  • 駆け出しのイラストレーターが仕事を取る方法についての質問です。忙しくない時には無償の仕事が多くきますが、それを受けるべきかどうか悩んでいます。また、出版関係の仕事の場合も興味がありますが、蹴るべきかどうか迷っています。
  • 仕事を持ちかけられた後に値段や著作権などの条件を話すと逃げられてしまうこともあります。スムーズに仕事を進めるための方法を知りたいです。
  • 駆け出しイラストレーターの仕事の取り方についての悩みです。無償の仕事を受けるべきかどうかや、出版関係の仕事での決断に悩んでいます。また、仕事を進める際に値段や著作権などの条件をどのように話すのが良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方

駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方 お世話になります。当方駆け出しのイラストレーターですが、何件か仕事もしております。 ですが、忙しくないときは全然忙しくなく(それはこういう職業柄、また駆け出しなので当然なのでしょうが…) そういうときに、『無償にちかいのですが』というお仕事が良く来ます… 勿論、私にイラストを頼んでくれる人が居るというだけでとても嬉しい事ですが、 それで生活するという以上は『無償』というお仕事は蹴るべきでしょうか。。 今回は、『本の表紙のイラストどうですか?お金は正直、本が売れてからになりますが…』と言われて 無償に近いけれども、まだ出版関係は携わった事がなかったので少し興味がありました。 この場合も蹴るべきなのかどうかとても悩んでしまいます。。 あと、大体お話を持ちかけられてから、 値段の話(1カット大体5000~10000ぐらい)や、著作権の二次利用はなしで~とかの話をすると 逃げられてしまったりもします… どうするとスムーズに行くのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本の表紙については、経験として受注していてもいいと思います。 まだ駆け出しとのことですので、そういう経験は必ずあとで財産になりますよ。 今回は報酬が発生しない(と踏んでおいたほうがいい)ようですが、仕事の進め方や装丁など勉強することはたくさんありそうです。 お金を貰って勉強できるのだから、私だったら受けますね。 ただ値段や著作権については明記すべきです。 とく著作権についてはしっかり管理しないと、すぐに流用されてしまいます。 値段については交渉ですが、無償を期待して依頼する人はまず客になりませんので、蹴ってもいいと思います。 ただし仕事はどういう広がり方をみせるかわかりません。 無償でしたものが気に入られて報酬のよい仕事が入ることもあります。 ただ有償の仕事に差しさわりがある場合は断るべきでしょうね。 なんでもかんでも受けていたら、自分がつぶれてしまいます。

cacacakekeke
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうなんですよね、とても迷うところなんです。。 やはり、無償で!と言ってくる特に個人さんみたいな方は、蹴るべきですよね。 大体、色々と理解しないで言ってくる方も多いので^^;(特に著作権あたり) ただし、今回は勉強になりそうだし、受けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ある程度は無償に近くても本当に取りたいと思った仕事は受けた方がいいと思います。 しかし、この間テレビで見たのですが全部請けると「暇な人」とか「何でも請けてもらえる人」などと思われてしまうこともあるそうです。それに、実際少しは断った方が仕事が来るらしいですよ。 今回は本の表紙である程度目立ちますし、出版関係に携わる事は初めてということなので請けてみてはいかがでしょうか? どうすればスムーズに行くのか、ですか…。相手が元々「こういう話をする人だ」と知っていれば話がスムーズに進んでくれるのではないかと。つまりあなたがそういう話をする人だと認識させればいいと思います。

cacacakekeke
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そうですよね。 私も、出来ない事は出来ない、とはっきり物を言った方が 仕事をする上では大切だと思っているので、、断る勇気も必要ですよね。 逆に、チャンスな事はどんどんやっていくつもりです。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

本当に「無償」なら考えものですが、 数千円でも支払ってくれるなら、私は請けたほうがいいと思いますが… だって駆け出しですよね?駆け出しが断るって、考えられませんよ。 私も今まで著名な方からど素人まで、あらゆるイラストレーターの方に発注経験がありますが、 どんなにおカネがなくても、制作時間がタイトでも、「仕事を断る」方はいなかったように思います。 1点数10万とる超著名の方も、事情を話して熱意を伝えれば、首を縦に振ってくださいました。 「来た仕事は絶対断らない」 「例え無料でも、次の仕事につながることに懸けて請ける」 「値段は相手の言い値が当然、こちらから価格を提示しない」 のが、当然だと思うんですけど。 営業が下手だと、いくらうまくても仕事が上手くいかないですよ。

cacacakekeke
質問者

お礼

お返事が遅れました。すみません。 >「来た仕事は絶対断らない」 「値段は相手の言い値が当然、こちらから価格を提示しない」 のが、当然だと思うんですけど。 営業が下手だと、いくらうまくても仕事が上手くいかないですよ。 当然、、なるほど、考えされます。 クライアントさんの意見が聞けてありがたいです。 ただ、私たち制作者も言いたい事ははっきりと言うべきだと思います。 はっきり断る事も、仕事の一部、営業の一部です。 無駄な事は切り捨てます。 もちろん、駆け出しの身分で何を言ってるんだ、となるかと思いますが、 正直、著作権手放してまで数千円でカット描いているだけでは生活できません。 特に、以前会社でイラストレーターとして働いていたので、 金銭感覚がそれに近いからかもしれませんが… 仕事を選ぶ権利は、私たちもあります。 こちらから価格を提示しないとおっしゃいますが、 私が受けていたクライアントさんはどの方も希望の金額を聞いて下さりますよ。 もちろん、「例え無料でも、次の仕事につながることに懸けて請ける」 これには共感しています。 次の仕事に少しでも繋がるな、、、と思ったらやろうと思います。 したがって今回も、やろうと決意しました。 色々と反論を言ってしまったようですが、、 はー、まぁこういうクリエイターもいるのか…ぐらいに思って下さると嬉しいです。 貴重なご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 駆け出しイラストレーターの悩み

    私は25歳の駆け出しのイラストレーターです。大学在学中から,イラストレーターの夢のために毎年展覧会を開き,就職もせずにただひたすら絵を描いてきました。収入は,家で絵の教室をしているのと(でも人数が少ない),展覧会で絵が売れたときのお金(まだ有名ではないので高くは売っていない)です。そんなこんなでやっとお仕事がいくつか入って来るようになり,自分に合った出版社を見つけることが出来ました。でも,今の時点ではそれでは食べていけません。毎年展覧会を開いているので,絵を描く時間が削られるため,普通のアルバイトはしていません。親の援助があるので生きていますが・・・世間では,こういうの,ニートっていうのでしょうか。親は応援してくれていて,でも私はとても申し訳なくなる時があり,絵は私の生き甲斐なのですが,親にいまだ甘えているということで周りの目も気になって・・・友達には,親に甘えながら芸術活動してる。楽でいいなあ。と思われていると思います。でも成功するためには今のうちにがんばっておこうと思うのです。だから今はひたすら絵を描いていこうと・・・私の考えは,甘いのでしょうか・・・私と同じようなイラストレーターさんやアーティストさんは,どうされているのでしょうか。副業があれば,どんなお仕事をされていますか。

  • イラストレーター

    コロナ禍の中、家にこもる人が増えている現在、本の売り上げが上が っているらしい。 本と言っても文庫本、デラックス本、雑誌、絵本とさまざまな本の形 態がありますが、そこに必要なのは表紙のイラストです。 また、雑誌や絵本などはイラストがなければ成立しません。 今日、ネットの体験談を見たのですが、そこで「イラストレーターな ど世の中の役に立たない」という文句があって、これはどうかな? と思った次第です。 この方、二度、三度結婚して、最初の妻には家に帰らない亭主に呆れ て家出されたらしいです。 子供は女の子でイラストレーターを目指して学校へ通いたいから金を 出せ。と言われたらしい。 その際のこの人の見解がそうらしいです。 どんな仕事をしているのかは知りませんが、本を読まずに済む仕事な んてありません。そんな仕事があればお聞きしたい。 イラストレーターは立派な職業です。 どうして、こんな見識を持っている人がいるのでしょうか。 また、子供にとって絵本は情操教育の手本となるべきものです。 それも否定するのでしょうか。

  • 仙台のイラストレーター

    イラストレーターになりたくて、仙台のイラストの専門学校や通信制などを探しています。 将来は本の表紙や挿絵を描きたいです。 できれば東京のセツ・モードセミナーみたいな学校を仙台で探しています。それか通信制を。 イラストレーターで食べて行く事は、とても難しいことはよく分かっています。でも挑戦してみたいんです! よろしくお願いします。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • イラストレーターになるには、、

    イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

  • イラストレーター

     はじめまして。なつめと申します。駆け出しの児童文学作家で、講談社ティーンズハートで活動しています(「なつめ」はX文庫でわたしが使っているペンネームです)。  イラストレーターを目指す高校生の物語を書きたいのですが、イラストを描く方々の「生の声」を知ることがなかなかできません。イラストレーターの方、イラストレーターを目指している方、お話を聞かせて下さい。  もちろん、質問のうちどれか1つでも構いません。 1.1枚のイラストを描くのにかかる時間は? 2.変わった道具で/変わったものにイラストを描いたことはありますか? それはなんですか? 3.絵画にはないイラストの魅力とは?  (「イラスト≠絵画」とする意見と「イラスト=絵画」とする意見があると思うので、あなたがどちらのご意見かも教えて下さい) 4.あなたはなぜ、画家ではなくイラストレーターになった/イラストレーターを目指しているのですか?   5.デザインフェスタやGEISAIといったイベントの、出展者から見た魅力とは?  (出展の動機・出展によるメリットなど) 6.路上販売の魅力とは?  (動機・メリットなど) 7.路上販売でポストカードや似顔絵を売った場合、1日あたりどの程度の売り上げ(最高・最低・平均)を上げることができるのでしょうか?  (森チャックさんは3時間でポストカード1000枚を完売したということですが…) 8.関東圏でイラストの路上販売をしているイラストレーターさん/イラストレーター志望者さんにお会いできる場所はありませんか?  路上販売をなさっている方に限らず、できることなら直接お話をうかがってみたいです。お聞きしたいことは、まだまだたくさんあるので…。  お返事をよろしくお願い致します。

  • イラストレーターのお仕事について。

    中学生時代の頃から、イラストレーターのお仕事に憧れるようになりました。 通信教育を受けたり、「中一コース」 といった雑誌にイラストを投稿したりしていました。 高校生になっても興味は変わらず、大学も芸術学部のデザイン科に進学しました。 こうした経歴があるのですが、仕事は世間体の良い、畑違いの仕事ばかり選択したために仕事に全く身が入らず、数えきれないほど転職し、失敗ばかりで今日に至っております。 こんな事だったら、生活が多少苦しくても好きなイラストのお仕事を選択すれば良かったと思っていますが、イラスト関係、デザイン関係、のお仕事をされている方のご意見をお聞かせ下さい。

  • プロのイラストレーターを探す方法

    ある出版物に挿絵を入れる予定なのですが、そのイラストレーターを探しています。 書店で色々な本の表紙や挿絵を見て歩いたのですが、なかなかイメージに合う画風の方が見つからず、これではいつまでたってもらちがあきません。 本来ならイラストレーター名鑑のようなもので探すべきところなのでしょうが、まずはネット上で沢山のイラストレーターの作品を見比べることが出来るサイトを知りたいのです。 CWC 、PICT、『日本のイラストレーター1000人』のHPリンク集はチェック済みですので、他にそのようなサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

専門家に質問してみよう