• ベストアンサー

プロのイラストレーターを探す方法

ある出版物に挿絵を入れる予定なのですが、そのイラストレーターを探しています。 書店で色々な本の表紙や挿絵を見て歩いたのですが、なかなかイメージに合う画風の方が見つからず、これではいつまでたってもらちがあきません。 本来ならイラストレーター名鑑のようなもので探すべきところなのでしょうが、まずはネット上で沢山のイラストレーターの作品を見比べることが出来るサイトを知りたいのです。 CWC 、PICT、『日本のイラストレーター1000人』のHPリンク集はチェック済みですので、他にそのようなサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • vinci
  • お礼率100% (54/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

http://1st-stage.net/ イラストレーターさんなどの、展覧会などをやっておられます。 http://www.johokyoku.com/ イラストショールームというのがあって、イラストレーターさんが 登録されています。

vinci
質問者

お礼

まさにこのようなサイトを探していました。 沢山見比べることが出来そうです。ありがとうございます。 これからゆっくり拝見したいと思います。

vinci
質問者

補足

【ご報告】 お陰さまで、教えていただいたサイトで見つけた方を含め何名か候補を絞り、担当者と最終決定の話し合いをもつまでにこぎつけました。 お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuk_i
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

ディジタル・イメージという団体があります。 毎年GWに銀座で展示会を開催し、その作品集は一般の書店でも購入できます。 全員がプロというわけでもないように思いますが、中には著名な方もいます。

参考URL:
http://www.digitalimage.org/
vinci
質問者

お礼

GWとなると今回の件には間に合わないのですが、これから作るものの参考になりそうです。是非見に行ってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラノベの報酬。イラストレーター卵やプロなり立ての方

    小規模ですがライトノベルの編集・出版を行う予定です。 ライトノベルでの表紙、挿絵を描いてくださるイラストレーターの方を募集することになったのですが、そこで質問させて頂きます。 当方は女性向きライトノベルで、形式は電子書籍となります。(ヒットすれば書籍化の可能性有) カラー表紙1枚、モノクロ挿絵4枚で、書籍化した場合に8万の報酬がありますが、電子での段階は報酬はなく、ボランティアになります。 プロを求めているわけではなく、まあまあ商業として使える、新人さんorイラストレーターの卵の方を対象としております。 納品はjpgデータでサイズはA4。納品された画像はご自身のHPで公開可能。 当HPでのサイトリンク貼り付けも致します。 電子でも書籍でも表紙と本文中に名前を明記致します。 上記のような条件なのですが、書籍化した場合の8万は安すぎますでしょうか。 電子の時点での報酬なしは難しいでしょうか。 イラストレーターを目指している方、これから名前を売り出したいイラストレーターの方に質問させていただきます。 よろしければご自身の立場(専門学生やプロなりたて等)、報酬が不満である場合いくらなら引き受けれるかもお願い致します。

  • このイラストレーター(漫画家)の名前を教えて下さい。

    イラストレーターなのか漫画家なのかもわかりませんが、 とにかくものすごく緻密な絵を描く方です。 (背景が絡まりあった蔦がぎっしり、みたいな絵をよく見ました) 書店で見かけた雑誌の表紙くらいでしか見たことが ないのでどういう作品を描かれる方なのかわかりません。 なんとなく、JUNE(ジュネ)とかの表紙で見てたような 気がします。割とお耽美なタイプの絵です。 手がかりが無いのですが、もしわかる方いましたらお願いします。

  • イラストレーター

    イラストレーター 最近よく見かけるワンピースとかでなんか顔を丸っこくかいて目が点になっており、ちょっと可愛い感じの絵を書くイラストレーターさんの名前が知りたいです。山田悠介さんの作品でも時々表紙で見かけたりするんですが、、、あと、なんかそんな風なイラストの書き方の講座サイトなどあれば教えてください。

  • 写真のような美しい絵を描くイラストレーター(エロ)

    数年前にアメリカのプレイボーイ誌を見ていたら、日本人(もしくは日系人)が描いた、まるで写真のような裸婦の作品がありました。 画風は違いますが、叶精作さんの絵とイメージがかぶります。 本場のプレイボーイ誌だけに、性器ももろでした。 エロさよりもその美しい作品が強烈に印象に残っているのですが、作者の名前がわかりません。 他の作品も見てみたいのですが、この人じゃない?と思われるイラストレーターがいたら教えてください。

  • この絵のイラストレーターさんご存知ですか

    添付させていただいた絵を描いたイラストレーターさんを探しております 記憶が定かではないのですが、なにか本のお仕事をされていたような気がします (絵の様子から漫画かラノベの挿絵系?間違っていたらごめんなさい;;) グーグルの、絵で絵を探せるイメージ検索 Search by Image にも引っかかりませんでした どなたかこの絵師さんをご存知でしたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします *添付画像について 一枚以上の絵を添付できなかったため 2つの作品を無理やり規定のサイズ、320px四方におさめております 分かりづらかったらオリジナルをどこかにアップしますのでおっしゃってください

  • 勾玉三部作がノベルズ化??

    勾玉三部作がノベルズ化して発売していると、ネットで知りました。 ノベルズ化した物と、今までのハードカバーの違いは何なのでしょうか? 値段と、表紙の違いだけですか? 中に挿し絵も載っているんでしょうか? 確認しようと思い、書店に行ってみたんですがその本が無くて…。 荻原さんの作品が大好きなので、今回の勾玉三部作のノベルズ化がハードカバーとどう違うのか是非知りたいです。

  • イラストレーターの売り込みについて

    駆け出しのイラストレーターです。仕事は、自身のサイト経由で月に一度、問い合わせや依頼があるかないかで、これから広告や出版系の大手から順に売り込みを精力的に行うことを考えています。 そこで考えている営業方法が、電話で担当者の方にサイトを紹介する、またはサイトのリンクを貼ったメールを送ることを考えています。業務的ですが、インターネットが発達した今、この方が効率が良いと思うのですが、何か問題があれば教えて頂けると嬉しいです。他に売り込みのアドバイスについても出来ればお願いしたく思っております。

  • 自分の画風を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。

    イラストレーターや画家の方など、絵描きさんにお聞きしたいです。 自分の絵柄や画風はどのタイミングで身につけましたか?またそれを身につけるにはどうしたらいいでしょうか。 私は美術系の学校卒業後、グラフィックデザイナーとして就職し、つい先日退職しました。 元々絵が好きで、デザインやイラストの世界を目指しましたが、在学中にイラスト学科に変更しようとした際、教師から、「白紙に何も見ずに、描きたいものを描ける?私さんは画力はあるけれど、グラフィックデザインの方が向いてるよ」と言われ、当時、あぁその通りだな何も描ける気がしない、と納得し、イラストレーターを目指すのを諦めました。 就職後、会社の中では一番絵がうまかった為にイラストを描く機会は多々あり、アートディレクターからの、こんなタッチであれ描いて。というリクエストに応えてきました。 自画自賛しているようで嫌な言い方ですが、絵柄を踏襲し、新しい物を描くのはできます。 また、デッサンやスーパーリアル、模写もできます。 ですが、イラストレーターさんや画家の方のような、自分の絵柄や画風が学生の時から相変わらず、全くありません。それもあってか、昔からイラストレーターにとても憧れておりました。イラストレーターさんの個展や雑誌の挿絵、画集、これは○○さんの絵だな、と分かる作品とその才能が羨ましくて仕方がありません。 今更ではありますが、退職を機に自分の画風を身につけてから、もう一度イラストレーターになれるか挑戦したいと思っております。 その為に、画風の見つけ方、身につけ方のコツや体験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター求人の書類選考用作品について質問です。

    イラストレーター求人の書類選考用作品について質問です。 はじめまして。就職活動中の22歳です。 今回、ネットからイラストレーターを求人している会社にエントリーしました。 その会社はwebサイトや雑誌に使用するオリジナルイラストや挿絵、似顔絵、漫画などの画像素材を他社から受注する仕事をしています。 それで、当然書類選考では私の絵を送らなければならないのですが、 メールには、「イラスト、漫画の作品を添付してください」とありました。 イラストは良いとして、漫画ってどんなものを送ったらいいんでしょうか。。。 漫画を描く事は得意ですが、最近描いてなかったのでこの会社用に何か描こうと思っています。 でもどんな内容のものを描けばいいのかわかりません。 どなたか良いアイデアがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小学3年生が楽しめる「トムソーヤの冒険」は?

    読書好きの娘に、「トムソーヤの冒険」をネット予約しようと思いましたが、さまざまな出版社があり、どれが良いのかわかりません。 ネットでは表紙の絵柄はわかるのですが、挿絵の分量がわからないので、決めかねております。 小学3年生が楽しめる(ある程度文章がやさしく、適度に挿絵があってイメージがわく)のはどちらの出版社のものでしょうか。 アニメ絵でないものが希望です。 もし可能でしたら、小学校中学年向けに文章が易しい児童文学のシリーズがありましたら一緒にお教えください。(赤毛のアンや、不思議の国のアリスなど) ちなみに娘は「ズッコケ3人組」や「怪談レストラン」くらいの分量の本を愛読しております。 よろしくお願いいたします。