• 締切済み

自分の画風を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。

イラストレーターや画家の方など、絵描きさんにお聞きしたいです。 自分の絵柄や画風はどのタイミングで身につけましたか?またそれを身につけるにはどうしたらいいでしょうか。 私は美術系の学校卒業後、グラフィックデザイナーとして就職し、つい先日退職しました。 元々絵が好きで、デザインやイラストの世界を目指しましたが、在学中にイラスト学科に変更しようとした際、教師から、「白紙に何も見ずに、描きたいものを描ける?私さんは画力はあるけれど、グラフィックデザインの方が向いてるよ」と言われ、当時、あぁその通りだな何も描ける気がしない、と納得し、イラストレーターを目指すのを諦めました。 就職後、会社の中では一番絵がうまかった為にイラストを描く機会は多々あり、アートディレクターからの、こんなタッチであれ描いて。というリクエストに応えてきました。 自画自賛しているようで嫌な言い方ですが、絵柄を踏襲し、新しい物を描くのはできます。 また、デッサンやスーパーリアル、模写もできます。 ですが、イラストレーターさんや画家の方のような、自分の絵柄や画風が学生の時から相変わらず、全くありません。それもあってか、昔からイラストレーターにとても憧れておりました。イラストレーターさんの個展や雑誌の挿絵、画集、これは○○さんの絵だな、と分かる作品とその才能が羨ましくて仕方がありません。 今更ではありますが、退職を機に自分の画風を身につけてから、もう一度イラストレーターになれるか挑戦したいと思っております。 その為に、画風の見つけ方、身につけ方のコツや体験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

要するに自分の画風をみつけたいんですよね。私の場合はpixivなどで「あっ この人のイラストいいなぁ」と思ったらその人のイラストをひたすら模写します。そうすると描いている内に自分が思っている画風になってくると思います。私はこの方法で今の自分の画風を見つけました。(誤字脱字があった場合はごめんなさい。失礼しました。)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

絵を拝見したわけではないですが、本当に何も個性がないのかどうか気になりました。 デッサンをしてもリアル絵を描いても、やっぱりどこか個性というか、並べて見たときに「これはこの人の絵だな」ってわかるものですよね。 同じアニメ…例えばジブリ作品の中であっても、シーンごとに「あ、原画さん変わったな」って思う瞬間ってあるじゃないですか。 (私だけでしょうか?) あれと同じで、どれだけ似せようと思っても個性って出ると思うんです。 そういう話じゃなくて画風だ、ということでしたら、これは「何を描きたいか」というのがそのまま個性になってくると思います。 やっぱり人それぞれ、モチーフには良い意味で偏りがあるんですよね。 ほんわりした雰囲気だったり、殺伐としたものであったり、自然風景が多かったり、文房具ばっかりだったり。 逆にそれがない人は個展を開いたり画集を出したりするようなタイプの絵描きには向いていないんじゃないかと思いますし、なろうとしても苦痛なだけじゃないかと思います。 あまり回答になっていなくてすみません。

回答No.1

私の場合、 同級生(小学校)の女の子の描いた絵がすごく可愛く思えたので それから自分もあんなふうに描きたいと試行錯誤 そして自分が納得できるような絵になったと思いだしたとき 高校の時のポスターで先輩の目にとまり 美術部(漫画部)に勧誘されて「この絵は、真似できない」って言われました。 その時に商業誌に1本とPCゲームの原画を描きました。 今は全くその分野ではありません。 食っていけるのは僅かな人ぐらいだと思っています。 頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • 水彩画風の絵を描くには

    ウェブデザイナーです。 背景に水彩画風の絵を置きたいのですが、皆さんどうされているのでしょう。 http://boompa.ca/ のような水彩画風イラストを描きたいのですが、PainterやSAIで、これほどまでリアルな水彩画が描けるものなのでしょうか?それとも、これは、自分で絵を紙に描いたものをスキャニングで取り入れているのでしょうか。 もし、Painterなどのソフトでここまでできるのなら買おうかとも考えているのですが、イラストなどの絵はうまく描ける方ではありません。また、上記のURLのように、水で滲んだ色合いで、さらに同系色を重ねていくようなことがソフトでできるのでしょうか。

  • 自分の絵柄ってどうやって掴むんでしょうか?

    イラスト描けるようになりたいなと練習を始めました。 とりあえず誰でも模写から入ってるそうなので、好きな漫画を模写したりしてます。 ただふと思ったのが、これでどうやって自分の絵柄ができるんだろう?と。 真似るのは上手くなるかもしれませんが、絵の上手い人って自分の絵柄というものを持ってますよね。 パロディーで他の作品のキャラを描いても、そのキャラだとわかるのにきちんと自分の絵として落とし込んでる。 何十人、何百人という人の絵を真似ていくうちに融合して自分の絵柄になるものなんでしょうか? 自分の絵柄を持ってる人でも、分解すれば誰かの絵の真似になってる? マニアックな人だとこの漫画家やイラストレーターの絵は誰それの影響を受けてるとかいうのがわかるそうですが、だからといって「この目の描き方は◯◯のパクリだ!」なんて騒ぎは聞いたことないですよね? ということは、やはり自分の絵として掴んでるということじゃないでしょうか? 上手い人って、どうやって自分の絵柄を生み出したの?

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • 『画家』の生活の糧は・・・?

    『画家』といわれる方々は実際にはどのようにして生活の糧を得ているのでしょうか? やっぱり、絵を売っているのでしょうか? でも、絵を売るだけで生活できるものなのでしょうか? 高額で取引される名画と言われる作品についても、画家本人がその恩恵にあずかっているようにはあまり思えないのですが・・・ 一方、イラストレーターの方々は、出版社や製品のパッケージデザインなどのイラストを描くことで収入を得ているのですよね? 普段は何かアルバイトとかしているのでしょうか? そもそも、僕の考える『画家』のイメージそのものが誤っているのでしょうか? ちょっと、そのあたりのこと全然知らなくて・・・ この質問や、その周辺の事に関する御回答、お願いします

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • イラストを描いている人に質問です。(絵柄について)

    イラストを描いている人に質問です。(絵柄について) 趣味でイラストを描いているものです。 他の人からの影響を受けすぎて、自分の絵柄がわからなくなってしまいました。 最近はある程度安定してきたかなぁと思っていたのですが、 前に描いたものと比べてみると、目の比率、形や口の描き方などが微妙に変わっていてやはり絵柄が違っているような気がします。 好きな絵師さんの絵の要素をまねている部分もあるのでその人の絵に似ていることも…。 pixivとかをみているとどの方も自分の絵柄を持っていて、それぞれオリジナリティがあると思います。 自分なりに今の感じの絵柄は気に入っているのですが、 今の絵柄は人の真似のようなもので自分の絵柄ではない気がします。 絵を描き始めて何年か経ちますが、そろそろ自分の絵柄を決めたいです。 今のままで描き続けていればいつか自分独自の絵柄になっていくものなのでしょうか? また、自分の絵柄をどのようにして身につけましたか? 教えてもらえるとありがたいです。

  • どれが合ってると思うかおしえてください><

    こんばんわ。イラストレーター。キャラクターデザイナーをめざしている高校三年生です。 今非常に悩んでおります。 自分が目指しているのは↑に申し上げたようにグラフィックデザイン(キャラクターイラスト)、キャラクターデザインなんですが。 どうもそれにあてはまるようなのがみつかりません。 近い絵柄、目指している画風的には大谷リュウジさんです。 大谷リュウジ氏 http://otaniryuji.com/ それで受ける予定だった大学や専門学校なんですが、 ちょっと整理つけようと思います。 ・多摩美術大学グラフィックデザイン科 競争率倍率が高いことで有名です。一番入りたく一番難しい。 近くに予備校がないため2つのデッサンの教室に通い始めたのですが、それでも、合格者不合格者の作品集をみて、このやり始めの一年で合格できるとは到底思えません。学費もかかるということでここは潔く身を引こうと思っています。 ・多摩美造形表現学部デザイン科 今卒業生の作品など調べてるんですが、どうも自分のイラスト、キャラクターイラストとは違うような・・・造形メインなのかどうもキャラクターイラスト向きではない気がします。 ・桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン科(三年制) 専門学校の有名どころ。「キャラクターをデザインする」という分野ではないので、ジャンルは違いますが、グラフィックイラスト関係では質のいい指導などが受けられ、美術大学された卒業の方等も入学されてるのでいい刺激になるかと。問題はここに入れるかどうかですが・・・ キャラクターイラストがありなのかどうかわかりません。 ・日本工学院クリエイティブラボラトリーアニメラボ科(4年制) 目指しているのはアニメ系ではないのですが、目的とするキャラクターデザイン、イラストレーションの指導が兼ね揃えており、大学と同じで四年制なのが魅力的かなと思います。最初は基礎中の基礎からのスタートだと思いますが・・・。 ・専門学校アートカレッジ神戸 憧れとする大谷リュウジさんが通っていた専門学校。グラフィックキャラクターイラスト専攻というのがって、ここに入りたいという思いが強いのですが、神戸・・・。関東圏に叔父がおり、そこで世話になりながら通う予定でよかったんですが、神戸には知り合いが一人もおらず、地元(青森)とかなり離れているので辞めようと思います。 以上が受けたいと思っている思っていた学校なのですが これらのうち自分があってると思うのを教えてくれませんか? 本来こういうのは最終的に自分できめるべきなんですが、正直種類が多くて混乱してます。 上であげたもので多摩美造形デザイン科と桑沢デザイン研究所が、キャラクターイラストがありなのかどうかわからないところがあるので、 通っている方や知っている方がおりましたら教えてくれるとありがたいです。 一番無難なところが日本工学院だとおもうんですが・・・。もう少し選択肢+いいところあるんでないかと検索中です。21日のオープンキャンパスには向かうんですが。 これの他に東北~関東間。 グラフィックデザイン系(キャラクターイラスト、デザイン専攻) であっていいので勧める大学や専門学校があれば教えてください!

  • 自分の絵柄が決まらないのですが

    自分は絵を描いているのですが、よく他の人の絵を見るたびに影響を受けてしまいます。 学校の先生には「得意なジャンルを極めていけ!!」とか言われるんですがこれといって得意なジャンルのないので結構友人とかに「また描くジャンル(絵柄)変わったね」と言われることもしばしば・・・。 そこで考えているのですが、ここでひとつ自分の描きたい(リアルな路線・デフォルメした路線など)ジャンルをはっきりさせるかそれともオールマイティにどんな画風でも描けるように練習するか、それともこのままある程度いろいろ描き続けて成り行きで行き着くジャンルに落ち着くかどうしようか迷っています。 こういう場合はどうすればいいと思いますか? アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 将来の夢について

    閲覧して頂き 有難うございます。 ※長文です※ 専門学校卒 現在フリーター22歳です 今年 デザイン関係の専門学校を 受験しようかと考えています 幼い頃から絵を描く事が好きで 将来はイラストデザインや キャラクターデザイン関係の 仕事をする。会社に就く事が夢です。 が、周囲の反対や自分の意思の弱さ、 絵の自信のなさから、 一度は諦めようと他の分野の 専門学校に進学しましたが 夢を諦める事が出来ず再進学を 決めました 経済的な理由から美大は 考えていません。 (1) 絵は中学校(美術部・油絵)で1回 高校(服飾関係・デザイン画のコンクール)2回 賞を受賞した程度 デッサンも練習していますが上手く 描く事が出来ず 友人に上手いね。と言われる程度 飛び抜けて上手い訳ではありません 厳しい世界だと分かっています。 こんな自分でも、努力次第で デザイナーになる、 キャラクターデザイン、デザイン関係の会社 就く事は可能でしょうか? (フリーで仕事をするつもりはありません) (2) グラフィックデザイン学科か イラストデザイン学科か どちらを受験しようか迷っています 将来の事を考えると グラフィックデザイン学科ですが イラストデザイン学科に進学したい という気持ちが強く迷っています 最終的に決めるのは自分ですが どちらが良いと思いますか? (3) グラフィックデザイナー兼 イラストレーターとは? イラストレーター兼 グラフィックデザイナー とは? なる為にはどうしたら良いですか? その場合専攻は? ごちゃごちゃの説明 ふざけた質問で大変申し訳 ありませんが よろしくお願いします。

  • 自分の絵と、仕事の絵

    私はとある文具系の会社に勤めています。 会社では、絵を描く仕事をしています。やりたかった仕事だったので、 本当にラッキーだと思っていました。 でも今は…ある不安が心の中にひっかかり、どうも気持ち的に居心地がよいとは思えない状態です。 それは、職場の環境など、対人的な問題ではなく、 この会社でやっていくのに一番大事な「絵」についてです。 会社では、自分のデザインしたイラストなどが商品化されるチャンスがだれにでもあるのですが、 私は会社の絵と、自分の絵のギャップを強く感じてしまっています。 自分の好きなようにやるといいものはできないし、だからって会社の絵に染まりたくない自分もいます。 また、私は将来的には、独立してイラストレーターになりたいと考えているので、 ついつい自分の絵に走ってしまうのですが、やはりこの会社の一員として、会社に合った絵をかかないといけない空気なのです。 こういうときは、何も気にせず、開き直ってやるほうがいいのでしょうか? 確かに、パソコンの知識やいろんな面で技術は身につくので、 よいとは思うのですが…でも、人と同じような絵は描きたくないのです。 どうすればいいのでしょう。仕事をしながら将来のことも考えるとあせるばかりです。 自分の絵と、仕事の絵、どのように考えたらよいか、アドバイスをお願いします・・・。