• 締切済み

仙台のイラストレーター

イラストレーターになりたくて、仙台のイラストの専門学校や通信制などを探しています。 将来は本の表紙や挿絵を描きたいです。 できれば東京のセツ・モードセミナーみたいな学校を仙台で探しています。それか通信制を。 イラストレーターで食べて行く事は、とても難しいことはよく分かっています。でも挑戦してみたいんです! よろしくお願いします。

  • jmp1
  • お礼率73% (196/266)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

回答がついていないようだったので… そういう情報をご自身の足で探すのも、イラストで生活するための非常に重要な要素です。 また、セツ・モードセミナーは割と有名なところですが、それと同等の学校の情報が少し探しても得られないのであれば、恐らくそういう学校は仙台にはないのではないかな、と思います。 (私は仙台市民ではないので全く探していないのでわかりませんが) それか、東京に憧れの学校があるなら上京するくらいの意欲がないと、やはりイラストをお金にするのは難しいです。 ただ、学校に行っても通信で学んでも、「イラスト」というカテゴリの教育だけ受けたところで仕事になんか結びつきませんよ。 本当に挑戦したいならば今から何百枚でも描いて出版社に持ち込んだ方がよほど近道だと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • 漫画家とイラストレーター両方やりたい!

    中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

  • 駆け出しの新人イラストレーターさんに支払うギャラ

    専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか? イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。 勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

  • イラストレーター(萌え・アニメ限定)になるには

    イラストレーター志望の新高一生です。 まだ漠然となのですが、将来イラストにかかわった仕事に就きたいと考えています。 そこで、経験者だから言える、イラストレーターになるための方法や、どんなステップを踏んでいけばよいのか、また、高校一年の時点で今何をすべきか教えてください。 書きたい絵のジャンルとしては、ライトノベルの表紙、挿絵やアニメ全般に関わった「萌え」系のものが良いです。

  • プロのイラストレーターを探す方法

    ある出版物に挿絵を入れる予定なのですが、そのイラストレーターを探しています。 書店で色々な本の表紙や挿絵を見て歩いたのですが、なかなかイメージに合う画風の方が見つからず、これではいつまでたってもらちがあきません。 本来ならイラストレーター名鑑のようなもので探すべきところなのでしょうが、まずはネット上で沢山のイラストレーターの作品を見比べることが出来るサイトを知りたいのです。 CWC 、PICT、『日本のイラストレーター1000人』のHPリンク集はチェック済みですので、他にそのようなサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターさんを探しています

    うろおぼえて申し訳ないのですが、A5サイズほどの本で、2年ほど前に本屋で平積みにされていたので、その頃発売した本だと思います。 その挿絵を描かれていたイラストレーターさんがどなたなのか気になっていて、質問させていただきました。 リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないものでした。 各章のはじまりには1コマでその章のストーリーでおもしろいものをピックアップしたマンガを描かれていました。 情報が少なくて申し訳ありません。 また、似たような…リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないイラストを描くイラストレーターさんがいらっしゃれば、紹介していただければ嬉しいです。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストレーター

    コロナ禍の中、家にこもる人が増えている現在、本の売り上げが上が っているらしい。 本と言っても文庫本、デラックス本、雑誌、絵本とさまざまな本の形 態がありますが、そこに必要なのは表紙のイラストです。 また、雑誌や絵本などはイラストがなければ成立しません。 今日、ネットの体験談を見たのですが、そこで「イラストレーターな ど世の中の役に立たない」という文句があって、これはどうかな? と思った次第です。 この方、二度、三度結婚して、最初の妻には家に帰らない亭主に呆れ て家出されたらしいです。 子供は女の子でイラストレーターを目指して学校へ通いたいから金を 出せ。と言われたらしい。 その際のこの人の見解がそうらしいです。 どんな仕事をしているのかは知りませんが、本を読まずに済む仕事な んてありません。そんな仕事があればお聞きしたい。 イラストレーターは立派な職業です。 どうして、こんな見識を持っている人がいるのでしょうか。 また、子供にとって絵本は情操教育の手本となるべきものです。 それも否定するのでしょうか。

  • イラストレーターについてです。

    将来イラストレーターになりたいと考えている高校3年生です。今までは一応イラストとは関係ない、4年生の国立大学をめざし、今間近のセンターに向けて勉強していました。しかし、やはりどうしてもイラストレーターになりたいし、とりあえず大学に行くのは嫌だし、お金もかかるので、最初から本当にやりたいことを勉強したいと考え始めました。 けれど専門学校に行こうと思っているのですがどこが良いのかわかりませんし選ぶポイントもいまいちわかりません。 なので是非アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。 またまだ親には話していません。 はやく話したほうがやはり良いのでしょうか??