• ベストアンサー
  • 困ってます

駆け出しの新人イラストレーターさんに支払うギャラ

専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか? イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。 勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4693
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

主婦の片手間でイラストを描いています。 私の場合、取引先の事務所が節約のためプロのイラストレーターさんをやめて、当時素人同然だった私に仕事を振ってきました。 事務所にもよると思いますが、そこではプロの方には一点数万円、大きいもの、カタログの表紙などになると一点で10万~20万出していたそうです。 私には『節約の為だから少ないけど・・・』といいながら一点1~2.5万円くれます。一回で5~8万位になります。(時給に換算すると悲しい額ですが) 別の知り合いの編集者からは時々雑誌の挿絵やグラフや図版などを頼まれますが、一点一万円と定額でしたが、先日6000円に値下がりしていてがっかりでした。 イラストレーターではありませんが、知り合いの書家の方は点数に関わらず仕事内容を見て、制作費ウン十万。更にその中から使われた物だけ、一点ウン万円の使用料を取る(一回使うごとに)と言った感じでお仕事されていました。 ですので、ホントに会社と仕事によりけりです。 新人であるならばその後のステップにもなるだろうし、勉強にもなるし、それほどバカ高いギャラも望んでいないのでは? 絵のタッチなどによっても制作時間て違ってくるので、その辺も考慮して最低限出せる金額を決めて、そこから本人と話し合ってもいいかもしれないですよ。 ホントだったら作家側が基本価格を決めておくものですが、新人である相手に聞いてしまうと相手も同じように解らない事だと思うので、ハッキリと『お互いに気を使わないで欲しい額、出せる額を相談しましょう』と提案してみてもいいかも。 フリーでやってるとよくあることですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手方ともいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私はこないだイラストのお仕事依頼を受けましたが 報酬は15cm×15cmのカラーイラスト 1点で3800円くらいでした。 モノクロイラストなら1点1000円くらいから カラーなら小さいものでも、わりと高めでしょうけど 技量によっても違いますよ 私は専門学校出て、さし絵の試験も合格したので このくらいの報酬ですが 駆け出しなら、もっと安くてもいいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な金額等を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

1点いくらというのが普通かもしれません。 量が多い場合に一ついくらで計算してしまうと途方も無い金額になる事もあるので、まとめていくらというようにお願いする事もあります。 逆に数が少ない場合は、少しいろをつけてあげることも。 価格は線画だけなのか、着色まであるのかなどで決まってくると思いますが、数千円が相場なのでは? あとは予算と量等によって調整だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。また何か教えてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • 仙台のイラストレーター

    イラストレーターになりたくて、仙台のイラストの専門学校や通信制などを探しています。 将来は本の表紙や挿絵を描きたいです。 できれば東京のセツ・モードセミナーみたいな学校を仙台で探しています。それか通信制を。 イラストレーターで食べて行く事は、とても難しいことはよく分かっています。でも挑戦してみたいんです! よろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • 漫画家とイラストレーター両方やりたい!

    中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

  • グラフィックデザインって?

    高校二年の女子です。 小さい頃からイラストに興味があって、描くのも大好きなので イラスト関係の専門学校に行きたいと思っています。 それで質問なんですが、近くの専門学校にグラフィックデザインのイラストレーター科というのがあるのですが、それはどういうものなのでしょうか? 小説の挿絵とはまた違うんですよね・・? 詳しく教えてください><

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • ラノベの報酬。イラストレーター卵やプロなり立ての方

    小規模ですがライトノベルの編集・出版を行う予定です。 ライトノベルでの表紙、挿絵を描いてくださるイラストレーターの方を募集することになったのですが、そこで質問させて頂きます。 当方は女性向きライトノベルで、形式は電子書籍となります。(ヒットすれば書籍化の可能性有) カラー表紙1枚、モノクロ挿絵4枚で、書籍化した場合に8万の報酬がありますが、電子での段階は報酬はなく、ボランティアになります。 プロを求めているわけではなく、まあまあ商業として使える、新人さんorイラストレーターの卵の方を対象としております。 納品はjpgデータでサイズはA4。納品された画像はご自身のHPで公開可能。 当HPでのサイトリンク貼り付けも致します。 電子でも書籍でも表紙と本文中に名前を明記致します。 上記のような条件なのですが、書籍化した場合の8万は安すぎますでしょうか。 電子の時点での報酬なしは難しいでしょうか。 イラストレーターを目指している方、これから名前を売り出したいイラストレーターの方に質問させていただきます。 よろしければご自身の立場(専門学生やプロなりたて等)、報酬が不満である場合いくらなら引き受けれるかもお願い致します。

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • イラストレーターへの仕事の依頼について

    グッズ製作に使う図柄の作成をイラストレーターに依頼する場合の次の点について教えてください。 印刷する時のイラスト大きさは、縦横5~6cm位のもので、注文として例えば、“(幼児向けのイラストとして)バスの運転手さんが愉快に歌をうたって運転している”といった状況のイラストです。 この例の場合、バスの車内の状況としてバス前方から描くのか、または、バス全体を外側面から描いて窓から運転手さん、乗客などが歌っている様子を窓から顔を出した感じで描くのか、など様々な案があると思います。 1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? 2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? 3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。

  • イラストレーターの収入、活動について

    初めまして。現在高2で将来エロゲ関係のイラストレーターになろうとしているものです。 自分の考えているイラストレーターの仕事はこんな感じです。 (1)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ別の以来を受ける、または申し込む。(小説の挿絵、雑誌の表紙など) (2)アニメ、CGなどの仕事をこなした後イラストレーターに就職。人気が出たところでフリーになる。 (3)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ同人活動をする。他人の依頼はあまり受けない。 自分の中で一番やりたいと思っているのが(1)です。 (2)は他の質問などを見て書きました。(3)は出来ることなら。って感じです。 この三つは収入が安定していますか?偏見が混じっているのであればどうか教えていただけないでしょうか? それ以前にイラストレーターに就職するのが厳しいようですが、専門学校卒業後にすぐ就職。 と、言うのはやはり難しいのですかね? 進路と下積みの計画はそれなりに決まっているのですが、やはり就職や収入のことが不安なんです。絵を描くことが好きなだけでは生活は出来ないと思うので・・・