• ベストアンサー

駆け出しの新人イラストレーターさんに支払うギャラ

専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか? イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。 勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

主婦の片手間でイラストを描いています。 私の場合、取引先の事務所が節約のためプロのイラストレーターさんをやめて、当時素人同然だった私に仕事を振ってきました。 事務所にもよると思いますが、そこではプロの方には一点数万円、大きいもの、カタログの表紙などになると一点で10万~20万出していたそうです。 私には『節約の為だから少ないけど・・・』といいながら一点1~2.5万円くれます。一回で5~8万位になります。(時給に換算すると悲しい額ですが) 別の知り合いの編集者からは時々雑誌の挿絵やグラフや図版などを頼まれますが、一点一万円と定額でしたが、先日6000円に値下がりしていてがっかりでした。 イラストレーターではありませんが、知り合いの書家の方は点数に関わらず仕事内容を見て、制作費ウン十万。更にその中から使われた物だけ、一点ウン万円の使用料を取る(一回使うごとに)と言った感じでお仕事されていました。 ですので、ホントに会社と仕事によりけりです。 新人であるならばその後のステップにもなるだろうし、勉強にもなるし、それほどバカ高いギャラも望んでいないのでは? 絵のタッチなどによっても制作時間て違ってくるので、その辺も考慮して最低限出せる金額を決めて、そこから本人と話し合ってもいいかもしれないですよ。 ホントだったら作家側が基本価格を決めておくものですが、新人である相手に聞いてしまうと相手も同じように解らない事だと思うので、ハッキリと『お互いに気を使わないで欲しい額、出せる額を相談しましょう』と提案してみてもいいかも。 フリーでやってるとよくあることですから。

kuma5000yen
質問者

お礼

相手方ともいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

私はこないだイラストのお仕事依頼を受けましたが 報酬は15cm×15cmのカラーイラスト 1点で3800円くらいでした。 モノクロイラストなら1点1000円くらいから カラーなら小さいものでも、わりと高めでしょうけど 技量によっても違いますよ 私は専門学校出て、さし絵の試験も合格したので このくらいの報酬ですが 駆け出しなら、もっと安くてもいいかと思います

kuma5000yen
質問者

お礼

具体的な金額等を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

1点いくらというのが普通かもしれません。 量が多い場合に一ついくらで計算してしまうと途方も無い金額になる事もあるので、まとめていくらというようにお願いする事もあります。 逆に数が少ない場合は、少しいろをつけてあげることも。 価格は線画だけなのか、着色まであるのかなどで決まってくると思いますが、数千円が相場なのでは? あとは予算と量等によって調整だと思います。

kuma5000yen
質問者

お礼

大変参考になりました。また何か教えてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • 駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方

    駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方 お世話になります。当方駆け出しのイラストレーターですが、何件か仕事もしております。 ですが、忙しくないときは全然忙しくなく(それはこういう職業柄、また駆け出しなので当然なのでしょうが…) そういうときに、『無償にちかいのですが』というお仕事が良く来ます… 勿論、私にイラストを頼んでくれる人が居るというだけでとても嬉しい事ですが、 それで生活するという以上は『無償』というお仕事は蹴るべきでしょうか。。 今回は、『本の表紙のイラストどうですか?お金は正直、本が売れてからになりますが…』と言われて 無償に近いけれども、まだ出版関係は携わった事がなかったので少し興味がありました。 この場合も蹴るべきなのかどうかとても悩んでしまいます。。 あと、大体お話を持ちかけられてから、 値段の話(1カット大体5000~10000ぐらい)や、著作権の二次利用はなしで~とかの話をすると 逃げられてしまったりもします… どうするとスムーズに行くのでしょうか。。

  • 仙台のイラストレーター

    イラストレーターになりたくて、仙台のイラストの専門学校や通信制などを探しています。 将来は本の表紙や挿絵を描きたいです。 できれば東京のセツ・モードセミナーみたいな学校を仙台で探しています。それか通信制を。 イラストレーターで食べて行く事は、とても難しいことはよく分かっています。でも挑戦してみたいんです! よろしくお願いします。

  • イラストレーターさんを探しています

    うろおぼえて申し訳ないのですが、A5サイズほどの本で、2年ほど前に本屋で平積みにされていたので、その頃発売した本だと思います。 その挿絵を描かれていたイラストレーターさんがどなたなのか気になっていて、質問させていただきました。 リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないものでした。 各章のはじまりには1コマでその章のストーリーでおもしろいものをピックアップしたマンガを描かれていました。 情報が少なくて申し訳ありません。 また、似たような…リアル系のイラストで、シンプルな線とベタだけのトーンを使わないイラストを描くイラストレーターさんがいらっしゃれば、紹介していただければ嬉しいです。

  • イラストレーターへの仕事の依頼について

    グッズ製作に使う図柄の作成をイラストレーターに依頼する場合の次の点について教えてください。 印刷する時のイラスト大きさは、縦横5~6cm位のもので、注文として例えば、“(幼児向けのイラストとして)バスの運転手さんが愉快に歌をうたって運転している”といった状況のイラストです。 この例の場合、バスの車内の状況としてバス前方から描くのか、または、バス全体を外側面から描いて窓から運転手さん、乗客などが歌っている様子を窓から顔を出した感じで描くのか、など様々な案があると思います。 1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? 2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? 3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。

  • ラノベの報酬。イラストレーター卵やプロなり立ての方

    小規模ですがライトノベルの編集・出版を行う予定です。 ライトノベルでの表紙、挿絵を描いてくださるイラストレーターの方を募集することになったのですが、そこで質問させて頂きます。 当方は女性向きライトノベルで、形式は電子書籍となります。(ヒットすれば書籍化の可能性有) カラー表紙1枚、モノクロ挿絵4枚で、書籍化した場合に8万の報酬がありますが、電子での段階は報酬はなく、ボランティアになります。 プロを求めているわけではなく、まあまあ商業として使える、新人さんorイラストレーターの卵の方を対象としております。 納品はjpgデータでサイズはA4。納品された画像はご自身のHPで公開可能。 当HPでのサイトリンク貼り付けも致します。 電子でも書籍でも表紙と本文中に名前を明記致します。 上記のような条件なのですが、書籍化した場合の8万は安すぎますでしょうか。 電子の時点での報酬なしは難しいでしょうか。 イラストレーターを目指している方、これから名前を売り出したいイラストレーターの方に質問させていただきます。 よろしければご自身の立場(専門学生やプロなりたて等)、報酬が不満である場合いくらなら引き受けれるかもお願い致します。

  • 新人イラストレーターにプレゼントをあげるなら

    こんにちは。従姉妹が新人のイラストレーターなのですが、クリスマスプレゼントに何をあげるか迷っています。30代の方なので、いるかいらないか分からないような物をあげるより、仕事に貢献できるものをあげた方が良いかと思っています。私はまったくこの世界についての知識がないので、具体的なアドバイスを頂けると有難いです。 従姉妹情報 - 30代の新人さん - カラーイラストや絵本などを描いている - SNSに多色の色鉛筆やマーカーの写真が載っているのを見た - デッサンを習っている - Macを使っている 予算は特に決めてはいませんが、10,000円以下が適切かと思っています。 「本人に聞けばいい」というアドバイスは申し訳ありませんがナシでお願いします。 私の勝手なプレゼントのイメージは、“イラストに携わる人が興味を持つ最新の何か”か“絶対に使う消耗品”かなぁと思っています。 できれば前者がいいです。 ぼんやりとした情報で申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。クリスマスプレゼントなのでそこまで深刻なものではないです。

  • 依頼主さんがこんな方でしたらどうされますか?

    イラストの仕事をしています。 依頼主さんが新興宗教の方で、私は入会していません。そこから 出している本の挿絵を描いているだけです。 一様私のHPに「仕事歴」でこの新興宗教の本を載せています。 もちろんこういう絵を描きましたと宣伝しているだけです。 この場合、第三者から見れば、私も入会者だと思われるのでしょうか? 逆に別の依頼主さんから声がかかりにくくなるものなんでしょうか? 困っています。 これで3回も仕事をしました。 他のイラストレーターの方、こういうところから仕事が来た場合 どうされますか? 仕事と割り切るほうがいいのでしょうか?

  • 漫画家とイラストレーター両方やりたい!

    中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

  • イラストレーターになるには

    私は、本の挿絵や装画などのイラストレーター(アニメやマンガではなく、普通の日本文学や児童文学、クラフト系の雑誌とかです。)を目指しています。 一応自分のホームページは立ち上げて「お仕事募集してます」などの文章を載せてはいるのですが、やはり待っているだけではなく、自分で売り込むようなことをしたいと考えています。その場合、どのような形で売り込めばいいのでしょうか? イキナリ出版社様に「みてください!」となぐりこんだら失礼ですし、「本の挿絵募集しています」などの募集の記事とかは私が知っているかぎり見たこともありません。 できればそのような装画などのお仕事を実際にされている方のアドバイスなどが頂けたらと思って質問させていただきました。 もちろん、一般の「こうしたらいいんじゃないかな?」的な返答もお待ちしています。 できるだけ多くの可能性を試したいので、どうか回答をお願いいたします!