イラストレーターとは?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターは本の表紙や絵本、雑誌などに不可欠な存在です。
  • イラストレーターは専門的な技術とセンスを持つ職業であり、本の魅力を引き立たせる役割を果たします。
  • 絵本は子供の情操教育に重要な役割を果たすものであり、イラストレーターによって物語がより鮮やかに伝えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター

コロナ禍の中、家にこもる人が増えている現在、本の売り上げが上が っているらしい。 本と言っても文庫本、デラックス本、雑誌、絵本とさまざまな本の形 態がありますが、そこに必要なのは表紙のイラストです。 また、雑誌や絵本などはイラストがなければ成立しません。 今日、ネットの体験談を見たのですが、そこで「イラストレーターな ど世の中の役に立たない」という文句があって、これはどうかな? と思った次第です。 この方、二度、三度結婚して、最初の妻には家に帰らない亭主に呆れ て家出されたらしいです。 子供は女の子でイラストレーターを目指して学校へ通いたいから金を 出せ。と言われたらしい。 その際のこの人の見解がそうらしいです。 どんな仕事をしているのかは知りませんが、本を読まずに済む仕事な んてありません。そんな仕事があればお聞きしたい。 イラストレーターは立派な職業です。 どうして、こんな見識を持っている人がいるのでしょうか。 また、子供にとって絵本は情操教育の手本となるべきものです。 それも否定するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イラストレーターという職業は必要と言えば必要ですし、別の物で代用できると言えばできるものもあります。 本の表紙だって、写真を使うものもあれば、絵も写真も使っていないのものあります。 ちなみに絵本作家とイラストレーターは別職業です。 また、イラストレーターはデザイナーという職業の一種であり、本格的なイラストレーターを目指したいのならば、デザイン業全体を広く深く学ぶ必要があり、専門学校では絵はもちろんコピーライティング、色彩心理学、CG、印刷技術などを学びます。 件の男性は業界を一部分のみ詳しすぎるのではないかと。 イラストレーターはいらないけど、デザイナーはいるみたいな。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと専門的なことを書かれていて目から鱗が落ちる 感があります。 勉強は社会に出てからが必要ですね。 それを痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

個人の見解です。この父親にとっての確かな仕事とは公務員や銀行や教師という形の決まったものだけなのではないでしょうか。 社会的に必要だとか才能が生かされるなんてどうでもいいと思っている人はいますから。 妻にも愛想を尽かされている人です。家族一人一人と理解し得ていると思えません。イラストレーターがどうのというより、決めつけるこの父親に問題があると思いますし、説得できるような人でもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。そういえば市役所の職員などは勉強しません ね、勉強は大学で終了して、社会人になったら要らない。 という人が多いようにも感じます。 私が図書館に行って本を読んで勉強している。と言うと 「そんな無駄な時間があったら、就職活動をやれ」と言う その結果、体を使う仕事に就いて体調を崩し、腹膜炎を 起こして死線を彷徨うことになった。 それでも、彼らは謝らなかったですね。 それどころか、怒鳴り散らしていました。 なんともね。 これが社会に役立つ仕事か? 正直、呆れました。

回答No.1

イラストレーターさんは必要だと思います 私はボーカロイド(ボカロ)がとても好きです 有名になった曲のMVはイラストレーターが書いています。 不思議な曲でもイラストレーターさんはそのイメージや雰囲気にあった曲を提供しています。ほんとに素敵な絵です 他にも私達が過ごしている近くにイラストレーターさん達が書いた絵が沢山あると思います。絵本などもそうですよね 私も小さい頃絵本を読んでいました 今でもたまに読んでしまいます もう捨ててしまいましたが気に入っていた絵本がありまして題名も覚えてないんです でも内容は鮮明に覚えていて捨てた事を後悔しています。他にもお母さんが毎日読んであげるから分厚い絵本買おうかと言う話になった時めんどくさいし嫌だと言いましたが 今じゃ後悔していますね 他にもとても泣ける絵本や怖めの行けないことしたらお化けになっちゃうぞみたいな感じの絵本もあるし教育にいい絵本も沢山あります。絵本が無くなるのは確実に反対ですね やはりイラストレーターさん達や絵本作家等は凄いです 長々とすみませんm(*_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラストレーターはメディア、書籍、ポスターなどに活用 されています。 専門的な知識が必要ですし、普通の人の感覚ではできませ ん。 ありがとうございました。