• ベストアンサー

換地ってなんですか?

bossa12の回答

• bossa12
回答No.2

土地区画整理の換地ではないですか? 土地区画整理を調べればわかると思います。 簡単にいうと 元々ごちゃごちゃしていた土地を持っていた人たちに 土地をいったん手放してもらい 国や地方が整備して、元の持ち主に戻すことをします。 そうすると持ち主も利用価値が上がり、 国や地方も道路整備などができたりして双方ともにメリットがあります。 換地とはあとのキレイになった方の土地ではないかとおもいます。 まちがっていたらごめんなさい。

mimi1634
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり自分の思い違いみたいです。 が土地区画整理も調べてみます!