生活保護申請の審査結果と窓口対応について

このQ&Aのポイント
  • 知人が生活保護の申請をし、昨日結果が出ました。審査が通った場合には明後日窓口に来てもらうよう連絡がありました。ただし、一般的な審査結果と異なり、通知が先に郵送されない特例もあるようです。
  • 申請者に子供がいる場合、児童相談所の保護預かりの手続きに結果が関わることもあります。知人の場合、次男を引き取るために急いで結果が必要としています。長男は知人に預けています。
  • 特殊なケースであるため、問題が発生している可能性も考えられます。窓口に確認することで詳細を知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について教えて頂ければと思います。

生活保護について教えて頂ければと思います。 初めての質問で利用方法が分からず、内容を修正した質問を書かせて頂きます。 知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て 下さいと直接連絡があったとの事ですが、ネット等で調べた所、可否の通知 が先に郵送され、審査が通った場合に窓口に出向くとありましたが、今回の 場合は審査が通ったと受け取って良いのでしょうか! 又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか? 知人には子供が2人おり、次男が児童相談所の保護預かりになっており、 その次男を引き取る為に結果を急いでいるとの事でした。ちなみに長男は 知人に預けています。申請は3人で行なっているとの事でした。

noname#110112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.2

普通、却下された場合は通知で知らされます。窓口へは許可が下りた場合に出向き、そこで改めて条件などの説明を受けます。 なので、「電話があった」と言うのは、許可が下りたか、何か不足する内容や手続きがあるのではないでしょうか? 直接本人が電話すれば、教えてくれますよ。

その他の回答 (1)

noname#109928
noname#109928
回答No.1

保護申請の時に何回か役所に行って、面接なり、家庭訪問なり、ありましたか?その過程が済んで再度調査をして役所が検討してから決まります。 ネットで調べているよりは役所の担当者がいると思います。 その方の指示に従って動いたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。