• 締切済み

銀行からの借入金

銀行からの借入金 銀行からお金を借りました。借りた日はちょうど決算日です。 印紙代と借り入れ日から最初の返済日まで(約2ヶ月後です)の利息が差し引かれて振り込まれてきました。 そこで質問なのですが、利息は当期の費用に全額計上してもよいのでしょうか?それとも当期分(1日)と翌期分に按分しなければいけませんか?

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

前払利息は原則として前払費用として資産計上したうえで、借入期間に応じて損金算入しますが、質問の件は決算から2カ月分ということのようなので、短期前払費用(利息や地代のように継続性のあるもので決算から一年以内に全額が費用化されるもの)に該当し、支払時の損金とすることができると思われます。 ただし、その借入金をそのまま転貸するような場合には、費用収益対応の原則から、転貸金の受取利息の計上に合わせて損金算入する必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5380.htm