• ベストアンサー
  • 困ってます

戻し利息の経理処理

  • 質問No.9529522
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (685/992)

こんにちは
当期首に、借入金の一括返済を行い、利息が戻ってきました。
通常、戻し利息は「支払利息」の減額と理解しているのですが、当期にそれ以外の利息の支払いがなく、決算書上、支払利息の金額が「マイナス」となりました。
この場合、
(1)決算書も「マイナス」で支払利息を計上する。
(2)「雑収入」なりに振り替える。
など考えられますが、どのように処理するのが妥当でしょうか。
お詳しい方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4397/9869)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
雑収入で処理することが多いようですよ。
お礼コメント
pkweb

お礼率 69% (685/992)

ありがとうございます^^
投稿日時:2018/08/21 17:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (59/133)

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般をしている者です。
もう回答が出てますが蛇足ながら支払利息勘定も雑収入勘定も営業外損益
勘定科目ですのでどちらでも計算処理の観念から言えば相違ないと思いますが
やはりマイナスっていうのは目に付きますので雑収入で良いかと思います。
失礼しました。
お礼コメント
pkweb

お礼率 69% (685/992)

ありがとうございます^^
投稿日時:2018/08/23 13:07