• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忙しい彼と、ドタキャンについて)

忙しい彼と、ドタキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 彼が忙しい理由により、明日の予定がドタキャンされたことにショックを受けています。
  • 彼の忙しい生活について理解はしていますが、言い方やドタキャンにはがっかりしています。
  • 私がワガママを言うことで彼のストレスになるのではないかと心配しています。改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 彼の気持ちもわかる気がしますし、質問者さんのいわれることももっとも。 たしかに、疲れていても好きな相手に会いたいと思う人もいれば、逆に好きだからこそ、体力的にも精神的にも相手を気遣う余裕がないと思えば会わない、と言う人もいるでしょうね。 特に、相手に気を遣う、遣わないってほんと個人の性格によりますからねぇ。気を遣うタイプの人は、相手が不満におもっているということを感じるだけでストレスになっちゃいます。もし、彼がこのタイプであるとすると質問者さんが悩んでいるのを知ってもストレスになるでしょう。 矛盾するようなんですが、こういう人とうまく付き会うには、自分も自身のストレスとうまくつきあうすべをみつけないと無理。たとえば、彼に会う以外で楽しめるすべを見つけるとか。趣味に打ち込むもよし、女友達と遊ぶもよし、です。 実はこういうことを言うには理由があって、知り合いにいたんですよ。似たカップルが。1組は結婚して今も幸せですが、もう一組は結局分かれてしまいました。 前者は、彼が仕事でものすごく忙しく、ほとんどデートできなかったようです。でも、彼女はデートできないときはそれはそれで自分で楽しくやっている人で、そのことで彼も、彼女に自分がデートできないことで、必要以上に彼女に申し訳ないと思うことなく仕事に集中できでよかったと、結婚後かたっていたそうです。つまり、彼女には申し訳ないと常々思っていたそうなんですね。 私も他のかたも書いているように、つきあいはじめの頃とは違って、気を遣わなくなっているのもあると思います。言い方がきついと感じるのもそのせいでしょう。これはある程度は仕方ないです。 おっしゃるように、彼に余裕がなくなっているのは確かなようですから、今のがっかりの気分を彼に伝えたところで、彼にとっては改善する努力はやろうとしても出来ない状況かもしれません。そういうときに、気遣いを期待しても無理とはらをくくったほうがいいです。無理して会ってもらっても、結局、なんだかんだ不愉快なことがでてくるでしょうから、会わないほうがいい場合もあります。 質問2の答えになるかと思いますが、相手が変わらないなら自分をかえるしかないかな。ズーっと、というわけじゃないですよ。彼もこれからずーっと忙しいままであるとは限りません。同じように忙しくても、状況に慣れてくれば、余裕もうまれてくるはず。それまでの辛抱です。 その余裕が生まれるまでは、つかず離れずのポジションでいるのが一番だと思います。会う予定を無理しない範囲で設定するのも一つの手ですよね。また、質問者さんの中でもドタキャンの可能性あるかもな、とあらかじめ心構えする、期待しすぎないこと。そのためにも、他に楽しみを見つけることをおすすめします。 もちろん、質問者さんの気持ちもすごくわかりますよ。でも、これが出来ないようなら結局は、相手にも負担をかけ、自分もストレスで参ってしまい結論は見えてしまうように思います。こればかりは性格もありますからね。自分にあまりにも無理をかけると、ふたりともがぼろぼろになっちゃわないとも限りません(知り合いのもう一組がそうでした)。 今は頭にないと思いますが、ぼろぼろになる前に分かれる選択もまた、間違いではありません。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました! 幸い、と言いますか、私も将来に向けて勉強中ですし、わりと多趣味ですので、一人の時間は充実出来る方です。予定を曲げられないタイプなのできっとドタキャンにがっかりだったのかも知れません。 期待しすぎない、というのは必要だな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問1: 不愉快な気持ちは凄くわかりますね~。。。モヤモヤしますよね; 私もドタキャン嫌いですし、どうしても仕方ない場合でも謝罪は忘れてはいけないと思う。 自分の中でどうしても我慢ができないなら、言うしかないと思いますよ! 自然に消化できる気持ちであれば、今の彼には言わない方がいいでしょう。 ただ、あなたが抱え込んで爆発した時にそのことを責めれば、ますます関係は悪化すると思います。。。 質問2: 彼がストレスを感じている時に1人でいたいのなら、会う回数を減らすのも1つの手だと思います。 無理して会ってケンカにでもなったら、意味ありませんしね。 それは2人で話し合うところだと思いますよ~。 ちなみに私の彼も仕事がかなり忙しい人で、忙しい時や疲れている時は1人でいたいタイプだったのですが、付き合って1年くらいで変わりましたね。 「すっごい疲れた~。でも会いたい。癒されたい。一緒に寝てくれる?」って。 一緒にいることが自然になれば、そういう変化もあるかもしれませんね。

teng10girl
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 ありがとうございます。来月から彼はもっと忙しくなるので、会う回数を減らす、という事になると思います。はじめからそのつもりならそんなに辛くないですね。学生なので、夏休みまでの辛抱です。 私の彼もそんな風になって欲しいものです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

気持ちはわかるけど。 そのドタキャンが彼という人間そのものを表わす行為ではない事は。 付き合ってる貴方が一番良く知ってる筈なんだよね。 そういう忙しい彼と付き合う事を受け入れた以上。 こういう事は想定される事なんだよ。 もちろん土壇場でキャンセルされたら。 私の気持ちはどうなるの?という気持ちもわかる。 ただ彼は土壇場まで貴方との関係を放置していた訳じゃない。 大丈夫だと思ってたんだよ。 自分なりにそれぞれバランスよく対応して、貴方との時間も大事にするつもりだった。でもそれはあくまで理想であって。 心身には波がある。たまたまその波が今来てしまって。 今は休養する事がベストだと。 そう判断したんじゃない?それを素直に伝えてくれた彼は貴方を思ってるんだと思う。 例えば無理に彼が貴方を満たそうとボロボロの状態で時間だけは創ってくれたとして。ただそこに居るだけという状態で終始ぐったりしてテンションが低いままだとしたら、 貴方はそれでも満たされる?逆に貴方を心配させるし、不満を募らせてしまう。 彼はわかってるんだよ。貴方と向かい合うなら。 それなりに貴方との時間も大切にしたい。充実させたいと。 だからこそ。それが出来ない今の状態で無理をするのはお互いに為にならないと。そして貴方も判ってくれる筈だと。 彼なりに回復して、元気になったらいくらでも埋め合わせが出来る。 そして貴方が一回のドタキャンで取り乱すような器の小さい人だとは思ってない。貴方はそういう自分も判ってくれていると。 無理するタイプの彼が貴方には無理をしなかった。 それは貴方に対して自然体で対応し始めてる証でもあるんじゃない? 彼にはもっと自分を立て直してから。バランスを取り戻してから。 彼女に対して出来る範囲の無理をしてもらえば良いじゃない? その時は少し彼女として我侭じゃないけど、貴方の気持ちを優先させてもらっても良いんだと思う。 今が全てじゃない筈。 お互いにお互いの生活がある以上。 お互いに理解し合って、無理なく楽しく交流していく事が大切なんだからね。今度ゆっくり彼と向かい合える時に。お互いに気持ちよく交際していく為に。それぞれ思う事は伝え合って。 お互いに納得できる交流の形を見つけていかないとね☆

teng10girl
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 >無理するタイプの彼が貴方には無理をしなかった。 それは貴方に対して自然体で対応し始めてる証でもあるんじゃない? そうであって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

質問1  「もうボロボロだから・・・」という精神状態でも 相手に気遣うような返事を返すような新しい彼氏を探す! 質問2  ココで、回答を求めるより 当人同士が 話し合って決める方が遥に前向きかと 私は、思うのですが・・・

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 器の小さい男なんですよね!苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

疲れている彼にあなたがストレスを与えている場合、彼から見れば、ストレスのたまる仕事とあなたの二者択一になります。 疲れている彼にあなたが癒しを与えている場合、大学やバイトに疲れれば疲れるほど、彼はあなたに会いたくなります。 答えは明白ですね。 あなたは彼にストレスを与えていると考えるべきでしょう。 彼が「ストレス大好き」になるか、あなたが癒し系にかわれば長続きするでしょう。 どちらも変わらなければ、青春の一コマとして良い思い出で終わるでしょう。

teng10girl
質問者

お礼

忙しい時程彼女に会いたいか、一人でいたいかは人によりません? 私は実は、彼と同じで1人でいたいタイプです。今は暇なんで惜しみなく会いたいですが、週1以下しか休みが無かったら休みたいですね。でも彼の事は大好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンされたと思ったら……

    現在、20歳の大学生♂です。 よろしくお願いします。 明日、彼女と久しぶりにデートの約束があったのですが、今日の夕方頃メールが来て、ドタキャン(?)されました。 相手の家庭の事情で今までにもこのようなことが重なっており、かなり楽しみにしていたのですが仕方なく承諾しました。 ところが今回のキャンセルは半ば私を試す性質のものだったようで、諦めが良すぎる、愛されていないと言われてしまいました。 確かに今までも行けないと言われた時はすぐに分かった、と返事をしていました。しかしそれは愛していないからということではなく、器の狭い人間だと思われたくなかったのと、家庭の事情より私を優先するようなことがあってはならない、と私自身が考えているからです。 話を戻して、今回のキャンセルで私が試されていたのだと分かってしまうと、怒りのような悲しみのような気持ちのままに、彼女を責め立ててしまいました。 彼女も反省したのか元から行く気が無かったのかすぐに謝罪してきたのですが、怒らせてしまったから明日はやっぱり中止だね、と言われてしまいました。 正直、私は明日のデートをとても楽しみにしていたし、少し謝って貰えれば今回のことはもう不問にし、明日デートを楽しみたいと考えています。 ですが彼女の家庭の事情も半分嘘とは言っていましたが、本当はキャンセルすべき問題なのかもしれず、しかも私はメールの最中も「行きたくない」とは言っていないのに、やや一方的に反故にされた形なので、再度誘い直すことに抵抗を感じています。 私はこの後、どう動くべきでしょうか? 彼女のことは相変わらず好きだし、彼女に気持ちがあり家庭問題も無いのなら、明日はデートしたいと考えています。 重ねて、よろしくお願いします。

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

  • ドタキャンされたときの悲しみはどうしたらいいですか

    初めて質問します。20代前半の女です。 私は今日彼氏の実家に泊まりに行く予定でした。 昨日から何着てこうかとか、手土産は何がいいかとか、彼のご両親とはどんな話ができるかなとかとてもワクワクしながら夜は寝ました。 しかし、朝起きて携帯を確認すると彼から「今日はどうしても無理と親に言われた」と連絡が入ってました。しょうがないことだと思ってるんです。ですがすごく悲しいんです。 ドタキャンをされるのはこれが初めてではありません。以前まで彼は忙しくしていたのでドタキャンされても忙しい期間を乗り越えればと思い、もちろん寂しかったですが彼が「本当にごめんね、もう少しだけ待ってて欲しい」というので我慢できていました。まあ今回も謝られたのですが。 もう忙しい期間は乗り越えて明日は私がずっと行きたかったところに連れて行ってくれる予定でしたがドタキャンされたことで行く気も失せてしまいました。 彼は悪くないし、私に対して悪いと思っているのは伝わってきたので出来ればニコニコして「しょうがないね~」なんて言ってあげたいのですが、ドタキャンがショックすぎたのと、意外と彼のあっさりしている態度に少しだけ彼を責めてしまいました。 そんな私は彼を責めてしまった罪悪感と、ドタキャンされた悲しみと、彼の態度に少しイラっとしてる事で頭がゴチャゴチャになってしまって涙が止まらないです。 私はこの感情どうしたらいいでしょうか。

  • 彼のドタキャン癖を許せない私

    私には年上の彼氏がいます。 去年の6月から付き合いはじめました。 優しくて一緒にいて落ち着くかけがえのない存在なのですが1つ困ったことがあります。 それは私自身のことでもあり、彼の事でもありますが、彼は体が弱く日頃から体調を崩して私との約束をドタキャンすることが多々あるのです。 私は学生でもうすぐ社会人で、彼はフリーターなのでお互い忙しいので私は2人で会える時間を大切にしたいのです。 だから体調が悪いのは仕方ないと分かっていても、どうしても当日の朝に体調の悪さをアピールしてきて遠回しに予定をキャンセルしようとする彼に怒りを覚えてしまうのです。 何度ドタキャンされても慣れるものではなく、そのたびにひどく落ち込んでメソメソしてしまうのが自分自身嫌でたまりません。 ここは大人になってまた予定を組み直せばいいやとおもえばすむ話なのにどうしてもそのようには思えず、具合が悪いと言ってる彼にも冷たく接してしまいます。 彼のことは本当に好きなのでこれから先もつきあって行きたいのですが、体調の悪さを理由に安定した仕事をしようとしない彼との付き合いを親は反対します。私自身少し不安ですが時間を作って彼とこれからも過ごしていこうと思っていますがどうしてもドタキャン癖だけはゆるすことができません。 こんな私と彼でこれからもうまく付き合っていけるのでしょうか? どうしたら相手を許す広い心を持てるのでしょうか? まとまりがない相談になってしまいましたが よろしくおねがいします。

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ドタキャンばかりの家庭教師

    家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

  • ドタキャンされた後の対応で

    さきほど真意の質問でsayapamaさんに指摘されたので 真意を確かめる事は辞めたのですが 自分はドタキャンされた時 うなずくだけで、相手に何も言ってあげられなかったので、 その事を謝罪するメール+今度の約束を取り付けるメールを 送るのはアリだと思いますか?

  • 二度目のドタキャン・・・

    男性と食事の約束をしてたんですが、 「あの今日バイトがなぜか深夜入ってて明日の約束、こないだ言ってた平日でもいい?!」 とかメールがきたんですけど・・・ 彼は大体いつも土曜夜勤入ってるし「何故か」とか意味わかりません・・・ なにこれ・・・ 最初は私から、美味しいお店連れてってよ♪という感じにメールして 話がきまったのですが、平日がいいと言われ私は平日は七時ぐらいからになってしまうけどいいかな? とメールしました。今回は食事だけだしそれでも大丈夫だろうと思ったのですが、 「それはキツイなぁ (´A`;)汗 じゃあ休日で!」との事だったのです。 それはキツイっていうのは単に午後だけに予定が集中してるのがキツかったのか それとも遊ぶとも思ってたから、キツイと言ったのかよくわかりません・・・ 急に、「あれ?明日会う予定だけどよく考えたらご飯だけだ・・・」とか思ったんでしょうか・・・ だからドタキャンに・・・?(´・ω・`) 意味がわかりません・・ 以前遊ぶ約束を一度した事があったのですが、 彼の家庭の私情によりキャンセルになり、まだ二人きりで会った事はありません。 本当は遊びたくないんでしょうか・・・? 「大丈夫?行くのやめとく・・・?」と送ったほうがいいでしょうか? 送るとしたらもう少し相手が断りやすい言い方を教えてください。 助言願います。

  • このドタキャンって・・・

    好きな人(女性)と明日夜ご飯を食べに行く予定になっていましたが、 朝ドタキャンのメールがきました。 その女性とは2人で1度遊んでおり、私が彼女に気があることは 知っています。 メールの内容は、体調が悪く病院に来ているので無理っぽい との理由です。 風邪かな??との問いかけに、風邪ではなく調べてみないと 解らないから、病院をハシゴ中ですとはいってきました。 何の病気かは解りません。。。 今夜、共通の女性友達と遊ぶ約束をしていたみたいですが、それも どうなるかわからないとの事でした。 昨夜、時間を決める際にメールしたときは、3時過ぎならいつでも OKですというメールが来てました。 一応、フォローで「急にキャンセルして本当ゴメン。また連絡するね」 と入ってきましたが、それ以降連絡はありません。 来週の土曜日に複数人と顔を合わせる予定ですが、明日2人で遊べる事をかなり期待していただけに、なんかガッカリしてしまいました。 マイナス思考に考えてしまうので、こういうことがあると嫌われてしま ったのではと思ってしまいます。 上記の内容から推測するに、本当に病気なのでしょうか?? 人の気持ちも信じられない、自分が情けないです。 女性からのアドバイスがいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月ぶりのデートのドタキャン(社会人の方へ)

    こんばんは、たびたびお世話になっています。 私は女子大生、彼は30代の社会人で遠距離恋愛1ヶ月になります。 来週4ヶ月ぶりに彼とデートする予定でしたが、彼が風邪を引いた為キャンセルされました・・・。 彼は仕事の都合で直前にならないと休みがわかりません。そのため、その日に突然帰省してデートしようと言われたり、「今月は帰る」と言いながら風邪、仕事、台風などで帰れなくなったと言われたり・・・加えて、私からはなかなか連絡を取りにくいことにも不満があります。 自分でもおかしいと思うんですが、彼への不満に対して「楽しみをおじゃんにされて本当に腹が立つ!!」という感情面と、「ドタキャンの理由が理由だからしかたないんじゃ?」という理性面とが同時に出て変な感じです。詳しく書くと・・・ ○感情面 私は4ヶ月もずっと彼とデートするのを楽しみにしていたのに、風邪とは言えドタキャンするなんて許せない! もうこれ以上彼には振り回されたくない!私を振り回してばかりいる彼とはもう一緒にいないほうがいい! ○理性面 そもそも彼は社会人だから大学生の私と時間の感覚が根本的に違うだろう・・・私から連絡が取れないのはある意味仕方が無いのでは? それに、仕事や台風や風邪でキャンセルされてしまった事に腹を立てて「別れる!」と一方的に別れを告げるのは私のわがままでは? ドタキャンに対してまだ私は何のリアクションも返していません。 感情面と理性面のどちらを優先させれば良いのでしょう? 社会人の方の意見を聞かせていただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。