• 締切済み

携帯契約の為の法人について聞きたいです。

携帯契約の為の法人について聞きたいです。 現在ドコモ・au・ソフトバンクにて趣味で携帯電話を5回線持っています。 理由は普通に使う回線のほかに良番維持などで各社5回線超えています。 そこで法人化について調べてみたら、会社設立ひとりでできるもん(HTDK)というサイトに辿り着きました。 ここで合同会社というのを作れば大体10万円もあれば出来るように見えるのですが…。 もしここで合同会社を作った場合、○○合同会社という法人が出来ると思います。 ここで質問です。 1.ここで作った合同会社は携帯の法人契約は可能ですか。 2.会社ではあるが活動をしていない(利益が無い)為税金等は掛からないでしょうか。 3.また税金等が掛からない為税務署等に行く必要は無い と考えていますがあっていますでしょうか。 以上乱文ですが会社設立に詳しい方などの意見をお待ちしております。 (なにせ個人の携帯の為に会社を起こす人も居ないと思いまして…;;) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

法人名義での契約は信用があれば可能でしょう。 ただ、活動の有無、黒字赤字関係なく税金はかかります。(最低7万くらいかな) よって勿論、申告は必須、自分でやるのは難しいでしょうから 会計士に頼む事となるでしょうから年50万くらいいるかな 他にもいろいろ費用が必要です。 よって普通の人は携帯くらいで作らないでしょうね

• ben0514
回答No.1

法人であれば、法人税のほかに住民税がかかります。 住民税には利益に基づく部分と存在に基づくものがあります。後者を均等割といいます。 最低でも都道府県と市区町村で合計7万円は発生するでしょうね。 営業行為を行う予定のない法人を設立する意味がわかりませんが、法人名義で携帯を契約する場合には、登記簿謄本などが必要となります。携帯電話会社ごとに有効期限があると思いますので、必要に応じて有料で取得しなければなりませんね。