法人成り(?)について

このQ&Aのポイント
  • 法人成り(?)についての質問
  • 法人成りの条件と確定申告について質問
  • 初心者のために領収書等の保存と税務申告について質問
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法人成り(?)について

最近設立した株式会社の経理をまかされてしまいました、初心者です。 困ったことが色々発生しているので質問させてください。 開業届を届けず、確定申告等もせずに事業を行っていたようなのですが、 この場合法人成りではなく、新規法人設立になるのでしょうか? また、会社設立以前の分もさかのぼって確定申告をして税金を払うべきなのでしょうか? それにしても、 以前までの納品書や請求書、領収書などの記録、保存等がかなり適当だったために、 正確な収益等が把握できないのですが・・・ 給与のことや、税務のことなどやることは山積みなのですが わからないことが多すぎて、どこから手を付けていいかわからない状態で居ます・・・ 宜しくお願い致します。

noname#22800
noname#22800

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  • ben0514
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回答No.2

初心者ということですが、法人の申告はあなたがやるのですか?初心者にはきついものがあります。 何らかの形で税理士が関与されているのであれば、経営者へ相談のうえ、税理士に判断してもらったほうが良いと思います。 経理というのは、事実の数字を扱う職業です。周りに振り回されて、あまりにもいいかげんになりすぎると、経営者によっては、経理の人間に責任を押し付け、経理の人間が悪者にされます。 ひどい経営者は、ひどい経営にのっかったひどい経理状態で必要資料も煩雑なまま税理士に依頼して、売上漏れや過大経費が税務署にばれると、税理士を悪者にする人までいます。 私であれば、経営者の判断に従い法人の開業届を出してもらいます。それが新規設立であれば、そのとおりに行います。法人なりとするならば、個人事業時代の部分は、経営者にまかせ、その結果を経営者から貰って法人経理を行います。 あなたは、法人の経理であり、個人事業の経理ではないからです。そして、法人経理は経営者に雇われているので経営者に従う。 法人の設立形態(法人なり・新規)によって、経理上の数字が変わります。 まずは、設立形態を考えましょう。 遅くなければ、そのような会社から出ることも考えましょう。初心者には荷が重いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その様な経営者からは距離を置くか、雇い主と同じレベルで適当に処理して後は税務署の気まぐれに任せるしかなさそうです。

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