• 締切済み

タイプじゃない

タイプじゃない 交際中の恋人に「アナタはタイプじゃないけど好き」という発言する人がいます。 この手の発言をする人の思考回路を教えて下さい。 例(分かりやすいように極端な例ですが、、、) 36歳でAカップの女性に「オレの本当のタイプは20歳前半で胸の大きい女性だけど、キミといると落ち着けるから好きだ」 背が低くて痩せてる男性に「アタシの本当のタイプは背が高くて筋肉質な人なんだけど、アナタは誠実だから好きよ」 要するに好きという言葉を強調したいのだと思いますが、あまりにも配慮の欠いた言葉に呆れます。 こんな言葉を言われたら、100年の恋も冷めます。 自身のタイプを持つことは自由ですが、発言して相手に伝える必要性はなく、独りよがりの頭の悪い一言だと思えて仕方ありません。 しかし発言者側は相手を思いやって言ってる言葉だと錯覚してるから性質が悪い。 しかも、この手の発言をされた側に対して、発言の意味をポジティブに変換させることを強いたりする人(例:外見なんて関係ないくらいキミのことが好きということだよ)や「小さいことを気にするな」などと都合の良い発言で済まそうという人がいるのにもビックリです。

みんなの回答

回答No.5

思考回路はあなたの思っている通りです。 そんな例えは100年の恋も冷めるよ、と忠告してあげるといいですよ。

• ta_kuchan
回答No.4

私はそうは思わないかな。 私(男)自信身長は低いです。 けどさ、自分で頑張ったって無理じゃん? で身長が自分より低い私と付き合ったと仮定すれば その女性は私に身長ではない何かに魅力を感じたと言えるんだよね。 理想の彼氏である身長を上回る何かを持っていた。って事になると思う。 女性の場合だって、例えば胸が大きい人がタイプだったかもしれないが 胸の小さな人と付き合ったって事は結局は胸じゃなく何処か違うとこに 魅力を感じたからでしょ? 努力してどうにかなる事なら努力すれば良いけど、持って生まれた?(大きくならなかった) としたら、それを気にしないで、他のとこでカバーすれば良いだけだと思う。 都合が良いんじゃないんだよ。 どうにもならない事でクヨクヨ?しても仕方ない。そんなとこより違うとこで魅力があるから 好きになった。 という事なんだと思うよ。 まぁさ、そりゃね?身長や胸が 理想通りだったら 尚良いかもしれないけど。。。 PS. 私自身は自分より背の高い人に告白してOK貰った事はないですけど^^; でもそれは背が原因なのか・・・どうかはわかりませんけど。 理想と現実は違うって事もあるんですよね。

• rapi777
回答No.3

気になる質問ですね(笑) 個人的な意見ですと…見た目的な事や、何かしらの人間的魅力を相手より自分の方が相手より上だと思っている状況でないのかと… 稀には本当に率直、素直すぎな性格とか… 見た目に差がある恋人だと、友達同士でも多く聞くような気がします。「彼氏はタイプじゃないけど、すっごく優しい」とか「顔はイケてないけど、マメだし」とか 自分の好みは年上のしっかりした男性だけど、年下なのにしっかりした今の彼氏が好き ←と、言うような性格だけの問題ならいい言葉なんですけどね(笑) 見た目の事で言われたら、どっかで「お前は本来自分に相応しくない」と言われたようなものですよね。 私が言われたのは 「見た目派手メイクな女の子が今までタイプだったけど、○○のメイクしても素っぴんでも変わらないのが安心したのと、やっぱり地味な子の方が性格的にも疲れなくていい」でしょうか(笑) ギリギリ性格(^^; ?

回答No.2

おっしゃることはよくわかります。 自分が言われて嫌な事は人にも言わないですよね。 でもそういうことを言う人は、自分も言われて平気 なのではないでしょうか。 悪気がないのもそのせいだと思います。 ただこれは相手が自分を強く想っているという自身がないと 言えないセリフともとれますよね。 付き合う場合においては、似たような感性の者同士が 引き合えば問題ないでしょうし、理解できなければそこで 終わってしまうわけですし、結局同じ感性の相手を探せば良いと思います。 他人の言動は制限できないですからね。

• askaaska
回答No.1

私自身じゃないけど 知り合い夫婦に似たようなのがいるわ。 旦那様はけっこうなおっぱい星人。 奥様は実にペタンコ。 二人はいつもらぶらぶ空気をまとってるわ。 でもさすがというか 旦那様は周りの女性のバストが気になるようね。 要するに目移りした時のための言い訳だと思ってるわ。 そこに山があるから上るみたいに そこに揺れるものがあるからなんて言われても 愛を疑うつもりはないけど 心にちょっと黒いものが来るわね。