• 締切済み

タイプじゃない

タイプじゃない 交際中の恋人に「アナタはタイプじゃないけど好き」という発言する人がいます。 この手の発言をする人の思考回路を教えて下さい。 例(分かりやすいように極端な例ですが、、、) 36歳でAカップの女性に「オレの本当のタイプは20歳前半で胸の大きい女性だけど、キミといると落ち着けるから好きだ」 背が低くて痩せてる男性に「アタシの本当のタイプは背が高くて筋肉質な人なんだけど、アナタは誠実だから好きよ」 要するに好きという言葉を強調したいのだと思いますが、あまりにも配慮の欠いた言葉に呆れます。 こんな言葉を言われたら、100年の恋も冷めます。 自身のタイプを持つことは自由ですが、発言して相手に伝える必要性はなく、独りよがりの頭の悪い一言だと思えて仕方ありません。 しかし発言者側は相手を思いやって言ってる言葉だと錯覚してるから性質が悪い。 しかも、この手の発言をされた側に対して、発言の意味をポジティブに変換させることを強いたりする人(例:外見なんて関係ないくらいキミのことが好きということだよ)や「小さいことを気にするな」などと都合の良い発言で済まそうという人がいるのにもビックリです。

みんなの回答

回答No.5

思考回路はあなたの思っている通りです。 そんな例えは100年の恋も冷めるよ、と忠告してあげるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

私はそうは思わないかな。 私(男)自信身長は低いです。 けどさ、自分で頑張ったって無理じゃん? で身長が自分より低い私と付き合ったと仮定すれば その女性は私に身長ではない何かに魅力を感じたと言えるんだよね。 理想の彼氏である身長を上回る何かを持っていた。って事になると思う。 女性の場合だって、例えば胸が大きい人がタイプだったかもしれないが 胸の小さな人と付き合ったって事は結局は胸じゃなく何処か違うとこに 魅力を感じたからでしょ? 努力してどうにかなる事なら努力すれば良いけど、持って生まれた?(大きくならなかった) としたら、それを気にしないで、他のとこでカバーすれば良いだけだと思う。 都合が良いんじゃないんだよ。 どうにもならない事でクヨクヨ?しても仕方ない。そんなとこより違うとこで魅力があるから 好きになった。 という事なんだと思うよ。 まぁさ、そりゃね?身長や胸が 理想通りだったら 尚良いかもしれないけど。。。 PS. 私自身は自分より背の高い人に告白してOK貰った事はないですけど^^; でもそれは背が原因なのか・・・どうかはわかりませんけど。 理想と現実は違うって事もあるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

気になる質問ですね(笑) 個人的な意見ですと…見た目的な事や、何かしらの人間的魅力を相手より自分の方が相手より上だと思っている状況でないのかと… 稀には本当に率直、素直すぎな性格とか… 見た目に差がある恋人だと、友達同士でも多く聞くような気がします。「彼氏はタイプじゃないけど、すっごく優しい」とか「顔はイケてないけど、マメだし」とか 自分の好みは年上のしっかりした男性だけど、年下なのにしっかりした今の彼氏が好き ←と、言うような性格だけの問題ならいい言葉なんですけどね(笑) 見た目の事で言われたら、どっかで「お前は本来自分に相応しくない」と言われたようなものですよね。 私が言われたのは 「見た目派手メイクな女の子が今までタイプだったけど、○○のメイクしても素っぴんでも変わらないのが安心したのと、やっぱり地味な子の方が性格的にも疲れなくていい」でしょうか(笑) ギリギリ性格(^^; ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おっしゃることはよくわかります。 自分が言われて嫌な事は人にも言わないですよね。 でもそういうことを言う人は、自分も言われて平気 なのではないでしょうか。 悪気がないのもそのせいだと思います。 ただこれは相手が自分を強く想っているという自身がないと 言えないセリフともとれますよね。 付き合う場合においては、似たような感性の者同士が 引き合えば問題ないでしょうし、理解できなければそこで 終わってしまうわけですし、結局同じ感性の相手を探せば良いと思います。 他人の言動は制限できないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

私自身じゃないけど 知り合い夫婦に似たようなのがいるわ。 旦那様はけっこうなおっぱい星人。 奥様は実にペタンコ。 二人はいつもらぶらぶ空気をまとってるわ。 でもさすがというか 旦那様は周りの女性のバストが気になるようね。 要するに目移りした時のための言い訳だと思ってるわ。 そこに山があるから上るみたいに そこに揺れるものがあるからなんて言われても 愛を疑うつもりはないけど 心にちょっと黒いものが来るわね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似たようなタイプにばかり好まれる

    恋愛面において私を気に入る男性は皆知的で背が低い人ばかりです。 自分としては特に知的な人や背が低い人が良いと拘っているわけではないのですが、 結果としていつもそうなります。 拘っているわけではないのに何故?といつも思います。 皆さんもこのような経験ありますか? 自分が選んだのなら納得もいくのですが、 相手が私に好意を寄せているのに何故共通点があるのかとても不思議です。 こういうタイプの男性を寄せ付ける、言葉や理屈では言い表し難い何かがあるのでしょうか? 運や縁なのでしょうか? 知的な人や背が低い人には抵抗無いのですが、 この不思議な現象がどういったものなのかを知りたくて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは、出会ったことあるタイプですか?

    1 あっちではいい顔、こっちではいい顔をする。 2 虐めに合うなら虐め側に付く。 3 無神経な発言でも、気になることは相手に聞く。 4 常識者(良い人)に見せといて思い通りにならないと文句を言う。 5 負けず嫌い。 6 対抗意識がある人のことが何かと気になり、相手が不愉快に感じることでも、何かと聞いてしまう。 そして否定する。 7 自分から6のようなことをして、相手に攻撃されたら周りに愚痴る。 8否定をよくしてしまう。 相談されたのですが、このようなタイプの女性でも、人との関わりが上手くいくようですが、上手くいくものですか?

  • どういう性格のタイプの女性が好きですか?

    男性の皆さん どういう性格のタイプの女性が好きですか? 難しく答えなくてokです、一言で言ってくれたら有難いです 下記に例を出しておきます。 こんな感じに答えてくれると嬉しいです 例 ・甘えん坊 ・寂しがり ・元気 ・ポジティブ ・マイペース ・のんびり屋 ・真面目 ・一途

  • 女性のタイプについて

    友達と恋愛話をしていたときのことです。 友達が「男性側から見て、付き合いたい!と思う女性のタイプは、静かな人と答える人が多いんだって。」と言っていました。 それって本当なのでしょうか?(人それぞれであると思いますが・・・) 教えてください。

  • タイプの男のひと

    くだらない質問ですが、 「わたし、こんな男のひとの好み!」 というのがいまいち無いような気がしてつまらないのですw テレビをほとんどみないので芸能人に疎いからかもしれないのですが、 「背が高くてわりとがっちりしてて、 頭が良くて気の利くひと、 話好きで自信があるひとかな~ 音楽と本の趣味があうとうれしいな~うふふ」 とか妄想するのですが、なんとなく焦点を結ばないというか、 なんかもっと典型的なタイプに当て嵌められたら、 おしゃべりするとき相手がわかりやすくてもっと盛り上がるのかな~と 思うんですよねー。 なので女性のかたがたに質問です! どんな男のひとがタイプですか?

  • 自分の好きなひとが自分とは全く違うタイプの芸能人が好き

    女性に質問です。 自分が気になってる人とかに芸能人で誰が好きなの? って聞いたとします。 相手は伊藤美咲や中島みかが好きといいました。 しかし、自分は背が低くてぽっちゃりしてます。 このように好きなタイプや芸能人が全く自分とは異なっている場合 あなたは相手を諦めますか?

  • 男に騙されやすそうなタイプって?

    職場の男の人に 「強気で、寂しがりで、でも男に騙されやすそうなタイプ」と言われました。 男に騙されやすそうなタイプというのがとてもひっかかるのですが、どのようなところがそういう風に見えるのか気になります。 一般的に男に騙されやすそうなタイプとは、どのような女性なのでしょうか? ちなみにこの人は、私を好意的に見てくれてると思うのですが、このような発言をするということは、私を騙そうと考えているのでしょうか?

  • 男性に聞きます。好きな女性のタイプ教えてください

    男性から見てこの女性と話してみたい、遊んでみたいと思う女性のタイプってなんですか?質問に答えて欲しいです。 (1)背が高い人 or 背が低い人 (2)痩せてる人、普通、ぽっちゃり (3)新垣結衣のような清純派  栗山千明のようなクールな大人の女性  浜崎あゆみのような姫系  蛯原友里のようなモデル系  こうだくみのようなギャル系  時東ぁみのような萌え系 から一つずつ選択して下さい。

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!

  • 結婚に向くタイプ?向かないタイプ??

    唐突ですが、結婚には向くタイプと向かないタイプがあると思いますか? 私は最近になって、「あるみたいだなぁ」って思うようになりました。(30代前半女性です) 「こんな相手はやめとけ!」「こんな人だったら要注意よ」というのがもしありましたら何でも、思いつかれた事でも結構ですので男性女性問わずご教示頂けますでしょうか? 一つの知識として心に留めておきたいので…。 両親が不仲だったため、自分の家には自信がなくあまり参考になりません(笑) ちなみに私は ・経済観念のない人 ・思いやりのない人 ・異性関係にルーズな人 漠然としてますが、思いつくのは今のところこの位です。。。 周りの離婚経験者の方をみていると「男性が遊び好き(?)で…。」とか「女性がお家にいるのに家事を全くしなくて…。」と言う方が多いような気もしたりして…。(少ない知識の中の一例ですので失礼がありましたらスミマセン) お暇な時にでも、よろしくお願いいたします。