• ベストアンサー

Can I~ の使い方について

kouhanaの回答

• kouhana
回答No.5

Can I~、とかMay I~って言うのは、基本的に許可を得るために聞く質問形です。 もちろんCan I~、とかMay I~を使うこともできますし、100%通じますが、「部屋でコンピュータは使えますか?」と言うのは、許可してもらうために聞く質問じゃなくて、モデムをつないで通信できますか?という意味合いじゃないですか?「そちらで携帯は買えますか?」というのも「私にその資格があるでしょうか」って言う意味じゃなくて、販売してるところがありますか?とか外国人でも買えますか?と言う意味合いではないでしょうか? だとすると、下にも書いてありますが、Is it possible to use computer in my room? Is it possible for me to purchase a cell phone?とするのが適切ではないでしょうか? 日本語でも「~してもいいですか」と「~できますか」では明確に意味が違いますよね。英語も同じで状況によってはCan I~、とかMay I~が不適切なケースもあると思います。