• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Canできいてないのに?

Will you be coming to lunch?という文があるんですが、 Will you come to lunchとどう違うんですか? これの答え方として、 I think I can comeだったんですが、can you という形できいていないのに、I canみたいな聞き方をしていいんですか? またYes,I canみたいな答え方でもいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>これの答え方として 元の問題は 「 Will you be coming to lunch or do you have too much work to do?」 と違いますか。 >I think I can comeだったんですが、 「仕事の予定がないので行けると思うよ。」と答えたのですよね。 >Will you be coming to lunch?という文があるんですが、 Will you come to lunchとどう違うんですか? 前者は「昼飯に一緒に行きます?教えてくださいね。」(事実の確認) 後者は「昼飯に一緒に行きます?そうして欲しいのですけど。」(お願い) という違いがあります。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元の問題そうです TOEICからです なぜ、事実の確認と お願い にそれぞれなるんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>なぜ、事実の確認と お願い にそれぞれなるんですか? 以下を参照してくださいませ。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/080590000/ 「(2)((軽い命令・指示・勧誘))…してください,…しませんか Will you come with us this evening? 今晩いっしょに来ていただけますね(▼相手の同意を求める;単に事実を尋ねるときはAre you [Will you be] coming with us this evening?) 」 http://www.englishtenseswithcartoons.com/tenses/future_continuous 「If you want to learn about somebody's intentions, you should always use the Future Continuous rather than the Present Simple. Using the Future Simple implies that you want to influence somebody's decision. Questions become much more objective if formed in the Future Continuous. Compare: Will you come home? (= I want you to come home) Will you be coming home? (= I just want to know) 」 http://www.usingenglish.com/forum/ask-teacher/134857-future-tenses.html 「can anyone explain the difference between : ´Will you marry me?´ and ´Will you be marrying me?´ Thanks There are several possibilities. I think that the most likely are that: the first is a proposal of marriage; the second could be a question about whether an already arranged marriage will take place - Last week you said you wanted to call it off; on Monday you said you were looking forward to it. Now you're getting cold feet again. Make up your mind! Will you be marrying me or not? 」 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

「ランチに来ますか?」と、「ランチに来れますか?」の違いですかね。 予定ではなく、意志の有無を問うてる、と。 I think I can comeは、その意志があります、という返事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜそれぞれ違うんですか? can you できいてないですよね?