• ベストアンサー

May I と Can Iの違いについて

May I use this car? Can I use this car? 上の違いはなんでしょうか??May I とCan I の違いを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 369u_u
回答No.6

こんにちは! ・May I... 丁寧で、許可を得る感じ。 よろしいですか?のような 上司、先生、お客さんなどに距離感のある人に使う場合が多い ・Can I... くだけたフランクな可能どうか?という感じ。 できるかな?していい?のような 近しい友達同士などで使う。 (子供がCan I...って質問すると、 お母さんがMay Iでしょ。って、しつける感じ)

その他の回答 (5)

• newtokyo
回答No.5

May は丁寧ですね! 通常はCan I ・・・で話していました。 元New Yorker

• FJR888
回答No.4

肯定文で考えてみましょうか。 You may use this car. の方は上司が部下に「使ってよろしい。」ってな感じです。 ということは疑問文は May I ~?は「権威的な圧力を感じつつ、かしこまってフォーマルに」という点でより丁寧であると言えます。

回答No.3

May I use this car? Can I use this car? 二つの意味の違い? May I ~ ? ~してもいいですか(許可) Can I ~ ? ~してもいいですか(許可) と二つとも同じ意味で使います。違いはありません。ただ、Can I ~ ? は ~しましょうか(相手の意向を聞く時)という意味でも使います。 Can I help you? お手伝いしましょうか(例文)

tokisame
質問者

お礼

だいたい分かりました。 ありがとうございます

• mabomk
回答No.2

とても丁寧の度数を「100」とすると 99 (1) May I drive this car ? このお車運転してもイイですか? 90 (2) May I use this car ? 車使ってよろしいでしょうか? 85 (3) Can I use this car ? 車乗ってイイ? (1) drive がミソ! (2) May I で相手の許可を求めている (3) Can I で「構わないの?」の雰囲気! 100にするには、どうしたらいいのでしょう(笑)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

Mayを使ったほうが丁寧です。