• ベストアンサー

金魚とふなって一緒の水槽で飼っても平気ですか?

金魚とふなって一緒の水槽で飼っても平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ありません。 元々、金魚はフナの突然変異種が固定したものです。 環境・えさともに同じで良いです。 ただ、どんな魚でも水槽の大きさに対して適正な数(密度)がありますので、余裕のある水槽に入れてあげてください。

noname#242354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.3

同じ淡水魚同士ですのでまったく問題ないように見えますが、じつは体形や大きさによって分けたほうがいいです。 紡錘形をしているワキンとなら近似種ですので大丈夫ですが、ヒレの長いリュウキン以下オランダシシガシラ、らんちゅうなどは泳ぎが苦手なので、活発なワキン(今回はフナ)がエサのほとんどを独り占めすることになるかもしれません。 小さめのフナと大きめの金魚なら一時的なつりあいはとれますが、たぶんフナの成長のほうが早いと思いますので、いつまでも同じ水槽では居られないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございました。 小さめなので問題なさそうです。

• lions-123
回答No.2

>金魚とふなって一緒の水槽で飼っても平気ですか?       ↓ 鮒の種類や大きさにもよるでしょうが・・・ 原則として、同じ水槽で飼育する程度の大きさならOKです! ◇金魚の祖先は鮒の突然変異や交配による観賞用に改良されたものであり、飼育環境も同じ程度の水質(PH度)、餌も共用可能だからです。 ◇我が家の池でも、混育・混泳していて、特にケンカ等の問題がありません。(広さの問題から参考にならないかも・・・) 大丈夫だと思いますが、念の為、ご心配の場合は鑑賞魚店や取り扱いペットショップ等で、金魚や餌や小物(水草・ポンプ・温度計他)を購入時にご相談されたら、一層、安心です。

質問者

お礼

回答有難うございました。小さめですので問題なさそうです。